香港映画版『シティーハンター』 | 文武一道

文武一道

主に『映画』『音楽』『芸能』『文化』『経済』『歴史』等、つまり雑学?(あと、『カンフー映画』にはかなりDEEPにハマッてます!)



 現在、Netflixで人気⁉…話題独占中の『シティーハンター』❗


 『シティーハンター』は、1980年代中盤から1991年にかけて週刊少年ジャンプで連載された北条司氏による人気漫画で、4期に渡りテレビアニメ化されました‼


 でっ♪、1993年には既に実写映画化も⁉


 1993年の香港映画版『シティーハンター』は、主演がジャッキー・チェン?



 香港映画版『シティーハンター』は、アクション・コメディ映画⁉


 共演は、後藤久美子、ジョイ・ウォン…❗


 ストーリーは、私立探偵の冴羽獠(ジャッキー・チェン)は、失踪した大企業の社長令嬢・清子(後藤久美子)を探して連れ戻して欲しいという依頼を受けます‼


 早速捜索を開始した冴羽獠とパートナーの槇村香(ジョイ・ウォン)は、清子を追って豪華客船に乗り込みますが、その途中で船がテロリストによって占拠されてしまいます?



 乗客たちを救うため、テロリストに立ち向かう冴羽獠……⁉


 やはり、ジャッキー・チェンが冴羽獠を演じると、銃撃戦より格闘戦❗


 要は『シティーハンター』という名前を借りたジャッキー・チェン映画!!

 漫画やアニメ版と比べると、いくらジャッキー・チェンに人気があるとはいえ…この映画の内容だと、現在ではネット炎上必定かも?



 この香港映画版『シティーハンター』では、やはりアクションシーンが数多く登場しましたが、中でも最も笑えるアクションシーンとなったのが、当時爆発的人気を誇った対戦格闘アクションゲーム『ストリートファイターII』とのコラボレーション❗


 劇中、ゲームセンター内で行われるバトルシーンで、ジャッキー・チェンが投げ飛ばされると、ゲームの世界にジャッキー・チェンが入り込みます⁉


 まさかの『ストリートファイターII』の世界へ乱入?

 

 さらに予想外だったのが、ジャッキー・チェンの春麗役としての出現‼



 ジャッキー・チェンの筋肉質な体型のせいか、チャイナドレスが全く似合わず、衣装のスリットからチラチラ見え隠れする、たくましい太ももに思わず不快感?


 しかし作中、確かにジャッキー・チェンは派手に暴れ回っていますが、この作品のほとんどは『シティーハンター』の要素がないような⁉


 この作品を一言で表わすならば、“ジャッキー・チェンのカンフーコメディ映画”❗


 やはり、香港映画版『シティハンター』は、全体的にも原作の世界観とはかけ離れていて、『シティーハンター』とは見ずに、“ジャッキー・チェンのカンフーコメディ映画”として見るべき作品‼



 原作者の北条司氏も過去のインタビューで、「それまでは実写化を全て断っていたが、ゴールデンハーベストからオファーがきた時にちょうど連載が終わりに差し掛かっていたので、『最後のサービス』だと思った。また、ジャッキーの映画ならば『シティーハンター』と違っても面白くなると思って受けた」と述べていました…。