さて今回はタコ釣りに挑戦
タコ専用竿タコガンガン180
タコ用疑似餌タコゆらハンター
船釣り用PEライン5号
ベイトリール

タコ釣るのにタコの形の餌~
ラインはいつも行くホームセンターの副店長曰くちょっとやそっとじゃ絶対切れない!らしい
しかもいつも使ってる釣り具入れに入らないし

そこで!
ちびがやったガチャポンの空ケース
つまりゴミですね
ちょーどいいsize
今回買ったタコゆらハンターはSsizeなのですがガチャポンのケースはおそらく一番大きいタイプの物?

ここのところ天気が悪いので明日行けるといいのだけれど
島ではタコ釣りする人いないから釣果は謎ですが…
タコがいる場所は知ってるの( *´艸`)
タコ専用竿タコガンガン180
タコ用疑似餌タコゆらハンター
船釣り用PEライン5号
ベイトリール

タコ釣るのにタコの形の餌~
ラインはいつも行くホームセンターの副店長曰くちょっとやそっとじゃ絶対切れない!らしい
しかもいつも使ってる釣り具入れに入らないし

そこで!
ちびがやったガチャポンの空ケース
つまりゴミですね
ちょーどいいsize
今回買ったタコゆらハンターはSsizeなのですがガチャポンのケースはおそらく一番大きいタイプの物?

ここのところ天気が悪いので明日行けるといいのだけれど
島ではタコ釣りする人いないから釣果は謎ですが…
タコがいる場所は知ってるの( *´艸`)

今日はちびのはじめての運動会
一年保育なので最初で最後ですが
あいにく悪天候の為外ではやれず室内で
ギャラリーは場所取り不可で上の通路での立ち見
出だしは床の上で正座で待機するとゆう真面目なちび
体育館使用とゆうこともありいくつかの競技が省略され午前中で終了
午前中しかやらないとゆーのに運動会3分なの1くらい進行した頃に異変が
トイレタイムの為先生が園児をトイレに誘導している
まさかトイレタイムがあるとは思わなかったのでちびのジャージの紐式を気にしていなかった
とりあえずトイレから出て来たら紐を結んであげようとトイレ前に行ってみるとちびが順番待ちしていた
わたしを見るなり表情が崩れ涙目に(。>д<)
抱っこをせがまれ抱き上げるとポロポロ涙が…
もうかえりたい…
(´д`|||)
なになに?何かイヤな事ありましたか?
話を聞くと待機する時に自分の入る場所がなかった(なかったとゆーより壁際だったのでどこにいていいかわからなかった?)
はじめての運動会で不安なところで自分の居場所がなくさらに不安になっちゃったかー
もうやだ、もうおわりにする
とポロポロ
それはちょっとムリなので…
トイレの引率にいた先生に理由を説明
先生はもうちょっとだから頑張ろうってちびに手を差し出しちびは先生に抱っこ
年少さんじゃない年長さんの18キロの重いちびを抱っこさせてスイマセン( ;∀;)
以降テンション下がりっぱなしの状態で続行
わたしとの親子競技が2連続ありましたがわたしの手を握り
ずっと
もうおわり?
かえりたい
を連発
まだパパとの競技もあるから~
パパとの騎馬戦
おんぶされての騎馬戦でしたがおんぶが怖いと泣いたようで
でも帽子は誰にも取られずに終了
ちびが今日一番嬉しかったのは
運動会終了後に先生が大きなマルをくれたこと (苦笑)
先生が両手を上にあげて
今日のみんなは~、マルッ
が一番嬉しかった!と最後の最後で笑顔になりました。
次回予告
タコを釣るぞ~
今日は関節痛と筋肉痛でツライ体をなんとか動かしフェリーに乗り稚内の小児科へ
ちびは熱も平熱に戻り咳はまだ少し出てるけれど状態は良好です。
お医者さんからも熱ももうないし保育所行っても大丈夫だよ~って言ってもらえました。
総合病院なのでついでに自分も受診しちゃおうかと内科と耳鼻科を受付
鼻かみすぎて耳が少し痛くなったので
鼻かみすぎて中耳炎になったことがよくあるので念のために
小児科、内科、耳鼻科と3点待ち
とりあえず二階にある小児科と耳鼻科が向い合せなので小児科で待機
待機中に内科から院内放送で呼び出されレントゲンや血液検査をしてもらう
また小児科に戻り待機しているとまた内科から呼び出しが
胸が痛かったのと子供の頃からよく気管支炎になっていたので多分わたしも気管支炎かな~って勝手に思い込み
が!
衝撃の事実
マイコプラズマ肺炎でした
そのあと小児科で受診を済ませ
時計を見ると12:30過ぎてる
考えた末耳鼻科をキャンセル
肺炎で出された薬が中耳炎でももらえる薬だったから
たとえ本当に中耳炎だったとしても同じ薬を二倍飲むわけにももらうわけにも行かないし
意外な展開で中耳炎予防にもらいたかった抗生物質が内科で出ちゃったから耳鼻科に行く必要がなかった
帰りはデパートでちびに女の子モノの光るパジャマをねだられ購入
こうゆう中性的なキャラは男女で商品作ってくれると助かるなぁ
ヒミツのここたま
メロリー可愛い(///ω///)♪
ちびは熱も平熱に戻り咳はまだ少し出てるけれど状態は良好です。
お医者さんからも熱ももうないし保育所行っても大丈夫だよ~って言ってもらえました。
総合病院なのでついでに自分も受診しちゃおうかと内科と耳鼻科を受付
鼻かみすぎて耳が少し痛くなったので
鼻かみすぎて中耳炎になったことがよくあるので念のために
小児科、内科、耳鼻科と3点待ち
とりあえず二階にある小児科と耳鼻科が向い合せなので小児科で待機
待機中に内科から院内放送で呼び出されレントゲンや血液検査をしてもらう
また小児科に戻り待機しているとまた内科から呼び出しが
胸が痛かったのと子供の頃からよく気管支炎になっていたので多分わたしも気管支炎かな~って勝手に思い込み
が!
衝撃の事実
マイコプラズマ肺炎でした
そのあと小児科で受診を済ませ
時計を見ると12:30過ぎてる
考えた末耳鼻科をキャンセル
肺炎で出された薬が中耳炎でももらえる薬だったから
たとえ本当に中耳炎だったとしても同じ薬を二倍飲むわけにももらうわけにも行かないし
意外な展開で中耳炎予防にもらいたかった抗生物質が内科で出ちゃったから耳鼻科に行く必要がなかった
帰りはデパートでちびに女の子モノの光るパジャマをねだられ購入
こうゆう中性的なキャラは男女で商品作ってくれると助かるなぁ
ヒミツのここたま
メロリー可愛い(///ω///)♪
アプリじゃないと追記きないとか不便
今保育所内では
溶連菌
ロタウィルス
ノロウィルス
りんご病
マイコプラズマ肺炎
が流行っています
同じコップでの水の回し飲みが感染にかかわっていると父母内では文句も出ていますが何故改善しないのか
そんな島で人口増やそうとしても人口は減る一方じゃないのかとつくづく思う
子育てしやすい環境を作る前にまず改善しなきゃならない問題は山積みですよ~
今保育所内では
溶連菌
ロタウィルス
ノロウィルス
りんご病
マイコプラズマ肺炎
が流行っています
同じコップでの水の回し飲みが感染にかかわっていると父母内では文句も出ていますが何故改善しないのか
そんな島で人口増やそうとしても人口は減る一方じゃないのかとつくづく思う
子育てしやすい環境を作る前にまず改善しなきゃならない問題は山積みですよ~
5月半ば
風邪をひきました。
いつもは長引く風邪も珍しく三日くらいで治った
同時にちびが風邪をひきました
わたしがうつしたのか
保育所でもらったのか
単独なのか
それはわからないけれど
その風邪が咳だけしつこく残っていて
でもそんな咳もあと少し~な時
保育所で新たに風邪をもらう
6/3日夜
ものすごい咳込みでまともね寝られない
6/4
島の病院に行く、土曜日半日開いてるかと思って行ったら休診
とりあえず救急で診てもらう
咳止めを処方されそれで咳はおさまった
6/6咳もおさまっているので母子通園の後で保育所に
夜中日付けがかわると間もなく熱っぽいことに気付いたのでそこから一時間置きくらいに検温
37.3からスタートした熱はAM2:30頃38.4まで上昇
6/7
旦那が仕事だったため昼から病院に
念のために電話で問合せると午後休診
13時過ぎでよければ診察可能と言われて受診
病院到着時検温で39.0
研修医…
溶連菌の検査は陰性
喉の赤みはそれほどないらしく
盲腸がどーのーでちびの身体中触診
熱の理由がわからないと研修医
内科医も出て来てわからないわからない
あげく紹介状書くから稚内の小児科に行けとゆう始末
6/8
朝なけなしの金をつかみ稚内の小児科に
レントゲン+マイコプラズマ肺炎の検査
マイコプラズマ陰性
レントゲンの結果
追い風邪をひいたことで咳が長期続き気管支炎になった事で気管の炎症による熱と判明
レントゲンでわかるなら島でレントゲン撮ってくれてりゃ原因わかったんじゃないの
!?
咳止めが頓服で島で出てたので気管支炎用の薬をもらい帰島
帰りのフェリーに乗るためにターミナルの待ち合い所にいると島の研修医にバッタリ
行きましたか?と聞かれて
気管支炎でした!と答えると
気管支炎か…と何かモゴモゴ考えながら去ってゆく研修医
6/10日夕方
ちびがまた咳込みはじめる
頓服で出てた薬の味が気になりネットで検索するとなんだかよろしくない印象の薬
島の薬剤師を訪問し色々質問しなごら飲ませ方を一緒に考える
その頃のちびは苦味のある薬に嫌気がさして薬を飲ませようとするとイヤイヤ
薬剤師と考えた結果苦味を感じずに飲ませられそうな方法を見つけ帰宅してチャレンジ
ちび苦味以前に薬見て大号泣しえづいて嘔吐
再び薬剤師の元に
結局市販のアンパンマンの咳止めを飲ませる事に
6/11
稚内に半日やっているか確認の電話をすると休診
でも救急外来で小児科医がいるから来て大丈夫ですよと看護婦さん
咳込みがまたひどくなった事
熱は落ち着いていたけど微熱が出てきたこと
鼻水半端ないこと
薬を飲みたがらなくなったこと
島で処方された薬について
診察の結果
気管支炎からの気管支喘息に発展
鼻水の薬を処方され吸入をしてフェリーまでの時間デパートで過ごす
あれ?咳止めはいらないのかな?
と疑問を抱きつつ
今思えばあの時点で電話しておけばよかったと後悔
デパートで時間を潰していると段々ちびがぐずりはじめ早く帰りたいと言うので出港二時間前にターミナルに移動
ターミナルに行くと少し元気が戻ってきた
フェリーに乗り島に着岸
フェリーに乗ってすぐ眠りに落ちたちびも着岸間際にぐずりはじめたのでフェリーから降りる前に検温
38.0
なんでまたこのタイミングで~
船乗る前に熱が出てれば泊まりで病院に引き返したのに
休診日などタイミング毎度タイミングの悪いちび
家に着くと夕飯を食べる元気もなくそのまま朝まで寝ることに
何度もぐずって添い寝希望する
そのたびに添い寝して
寝付いたら起きてきてトイレ掃除したり買った本を読んだりを繰り返す
今朝は寝起きは抜群に機嫌悪かったですが食欲は少し戻ったみたい
苺と野菜入り素麺を食べました。
昼からまた少し食欲が減りつつあります
火曜までに熱が下がらないと入院て言われているのでどうなるかな~とビクビクしています
風邪をひきました。
いつもは長引く風邪も珍しく三日くらいで治った
同時にちびが風邪をひきました
わたしがうつしたのか
保育所でもらったのか
単独なのか
それはわからないけれど
その風邪が咳だけしつこく残っていて
でもそんな咳もあと少し~な時
保育所で新たに風邪をもらう
6/3日夜
ものすごい咳込みでまともね寝られない
6/4
島の病院に行く、土曜日半日開いてるかと思って行ったら休診
とりあえず救急で診てもらう
咳止めを処方されそれで咳はおさまった
6/6咳もおさまっているので母子通園の後で保育所に
夜中日付けがかわると間もなく熱っぽいことに気付いたのでそこから一時間置きくらいに検温
37.3からスタートした熱はAM2:30頃38.4まで上昇
6/7
旦那が仕事だったため昼から病院に
念のために電話で問合せると午後休診
13時過ぎでよければ診察可能と言われて受診
病院到着時検温で39.0
研修医…
溶連菌の検査は陰性
喉の赤みはそれほどないらしく
盲腸がどーのーでちびの身体中触診
熱の理由がわからないと研修医
内科医も出て来てわからないわからない
あげく紹介状書くから稚内の小児科に行けとゆう始末
6/8
朝なけなしの金をつかみ稚内の小児科に
レントゲン+マイコプラズマ肺炎の検査
マイコプラズマ陰性
レントゲンの結果
追い風邪をひいたことで咳が長期続き気管支炎になった事で気管の炎症による熱と判明
レントゲンでわかるなら島でレントゲン撮ってくれてりゃ原因わかったんじゃないの
!?
咳止めが頓服で島で出てたので気管支炎用の薬をもらい帰島
帰りのフェリーに乗るためにターミナルの待ち合い所にいると島の研修医にバッタリ
行きましたか?と聞かれて
気管支炎でした!と答えると
気管支炎か…と何かモゴモゴ考えながら去ってゆく研修医
6/10日夕方
ちびがまた咳込みはじめる
頓服で出てた薬の味が気になりネットで検索するとなんだかよろしくない印象の薬
島の薬剤師を訪問し色々質問しなごら飲ませ方を一緒に考える
その頃のちびは苦味のある薬に嫌気がさして薬を飲ませようとするとイヤイヤ
薬剤師と考えた結果苦味を感じずに飲ませられそうな方法を見つけ帰宅してチャレンジ
ちび苦味以前に薬見て大号泣しえづいて嘔吐
再び薬剤師の元に
結局市販のアンパンマンの咳止めを飲ませる事に
6/11
稚内に半日やっているか確認の電話をすると休診
でも救急外来で小児科医がいるから来て大丈夫ですよと看護婦さん
咳込みがまたひどくなった事
熱は落ち着いていたけど微熱が出てきたこと
鼻水半端ないこと
薬を飲みたがらなくなったこと
島で処方された薬について
診察の結果
気管支炎からの気管支喘息に発展
鼻水の薬を処方され吸入をしてフェリーまでの時間デパートで過ごす
あれ?咳止めはいらないのかな?
と疑問を抱きつつ
今思えばあの時点で電話しておけばよかったと後悔
デパートで時間を潰していると段々ちびがぐずりはじめ早く帰りたいと言うので出港二時間前にターミナルに移動
ターミナルに行くと少し元気が戻ってきた
フェリーに乗り島に着岸
フェリーに乗ってすぐ眠りに落ちたちびも着岸間際にぐずりはじめたのでフェリーから降りる前に検温
38.0
なんでまたこのタイミングで~
船乗る前に熱が出てれば泊まりで病院に引き返したのに
休診日などタイミング毎度タイミングの悪いちび
家に着くと夕飯を食べる元気もなくそのまま朝まで寝ることに
何度もぐずって添い寝希望する
そのたびに添い寝して
寝付いたら起きてきてトイレ掃除したり買った本を読んだりを繰り返す
今朝は寝起きは抜群に機嫌悪かったですが食欲は少し戻ったみたい
苺と野菜入り素麺を食べました。
昼からまた少し食欲が減りつつあります
火曜までに熱が下がらないと入院て言われているのでどうなるかな~とビクビクしています
イカはもういいかなとホッケ釣りを開始したけど釣れたのは一回だけ

以来釣れるのはカレイ

カレイはもういいよ!
って事で保育所の先生に聞く
いいポイント、効果のある仕掛
聞いた通りにチャレンジすると…


釣れたのはホッケではなくカジカ( ;∀;)
なんてブサイク!
ガマガエルのようなお味のあるお顔
釣り場をいつもの場所に戻してフィッシング
またカジカ
釣れたカジカは3種類
カエルみたいにお腹がプクーっと膨れてオナラのようなブーブー音を出すトウベツカジカ
画像1枚目のトゲトゲのやつです
二枚目はギスカジカとゆうらしいけど
裏側はこんなん

3匹目はお写真ありませんがツマグロカジカ上記の2匹に比べ頭も小さめでヒレが黄色いです。
ネットで調べてるとこのカジカをギスカジカと呼ぶ人もいるそうで
とりあえずお味噌汁にして食してみました。
タラのような味わい
一昨日はいつもの場所で夜釣りをし朝にホッケのポイントに移動
移動中に戻ったばかりの漁師さんに何が獲れたのか聞いてみる
ガヤガヤのガヤだ…他にはクロソイとヤリイカ
今朝はホッケ見かけてないなと言う漁師のお兄ちゃん
これ一匹だけだわと立派なボディのホッケを見せてくれました。
あげるよ( ・∇・)
え~嬉しい!わたしがもう少し若ければ嫁に行ってやりたい!
ホッケ一匹で嫁ぎ先を決められるわたしって…
とりあえず漁師のお兄ちゃんに先生に聞いたホッケポイントの確認をしたみるとやはり間違いないらしいが
一番いい場所に建設のクレーンが入ってしまってる
とりあえず決めた釣り場所も悪くはないらしくホッケさえ入ってくれば釣れるだろうと
鮭の時と同じでやっぱり群れが入港しないことにはダメらしい
待てども待てどもホッケは姿を現さず
いただいたホッケをぶら下げて午前5時半に帰宅
そうそうタイトルのおじさんについて
イカ釣りに夜フェリーターミナルに行きはじめてから知り合いになったおじさん
住み処は教えてくれるが名は明かさないおじさん
仕事はしてるみたいだけど何してるかは不明
夜旦那が帰宅して午前1時少し前から風さえなければ釣りに出るわたし
おじさんもそれくらいの時間になると現れる
イカはもう充分らしいけどもう少しやりたいらしい
時々飴をくれます。
数日前は缶コーヒーもオマケでくれました。
話の内容でだいたい58か59歳くらいかなってのはわかった
お嫁さんがもうすぐ出産らしい。
朝マズメの時間までは竿投げてもクロソイやガヤしか釣れないないのでおじさんと立ち話が日課のような感じですが
イカが終わったらおじさんはもう来なくなちゃうのかなぁ?と寂しくもなる
引きこもりのわたしは日中誰とも交流しないので夜おじさんに会うのが唯一の交流
とりあえず釣り場所を移動しててもわたしを探して来てくれるおじさん
家はわかったるけどわざわざ表札を見るのも気がひける
とりあえずそろそろイソカが出そうで釣りが少しやりにくくなるな
去年は足首から下の靴からちょっと出てるわずかな部分だけで30ヵ所はやられた
イソカは死ぬほど痒いんです

以来釣れるのはカレイ

カレイはもういいよ!
って事で保育所の先生に聞く
いいポイント、効果のある仕掛
聞いた通りにチャレンジすると…


釣れたのはホッケではなくカジカ( ;∀;)
なんてブサイク!
ガマガエルのようなお味のあるお顔
釣り場をいつもの場所に戻してフィッシング
またカジカ
釣れたカジカは3種類
カエルみたいにお腹がプクーっと膨れてオナラのようなブーブー音を出すトウベツカジカ
画像1枚目のトゲトゲのやつです
二枚目はギスカジカとゆうらしいけど
裏側はこんなん

3匹目はお写真ありませんがツマグロカジカ上記の2匹に比べ頭も小さめでヒレが黄色いです。
ネットで調べてるとこのカジカをギスカジカと呼ぶ人もいるそうで
とりあえずお味噌汁にして食してみました。
タラのような味わい
一昨日はいつもの場所で夜釣りをし朝にホッケのポイントに移動
移動中に戻ったばかりの漁師さんに何が獲れたのか聞いてみる
ガヤガヤのガヤだ…他にはクロソイとヤリイカ
今朝はホッケ見かけてないなと言う漁師のお兄ちゃん
これ一匹だけだわと立派なボディのホッケを見せてくれました。
あげるよ( ・∇・)
え~嬉しい!わたしがもう少し若ければ嫁に行ってやりたい!
ホッケ一匹で嫁ぎ先を決められるわたしって…
とりあえず漁師のお兄ちゃんに先生に聞いたホッケポイントの確認をしたみるとやはり間違いないらしいが
一番いい場所に建設のクレーンが入ってしまってる
とりあえず決めた釣り場所も悪くはないらしくホッケさえ入ってくれば釣れるだろうと
鮭の時と同じでやっぱり群れが入港しないことにはダメらしい
待てども待てどもホッケは姿を現さず
いただいたホッケをぶら下げて午前5時半に帰宅
そうそうタイトルのおじさんについて
イカ釣りに夜フェリーターミナルに行きはじめてから知り合いになったおじさん
住み処は教えてくれるが名は明かさないおじさん
仕事はしてるみたいだけど何してるかは不明
夜旦那が帰宅して午前1時少し前から風さえなければ釣りに出るわたし
おじさんもそれくらいの時間になると現れる
イカはもう充分らしいけどもう少しやりたいらしい
時々飴をくれます。
数日前は缶コーヒーもオマケでくれました。
話の内容でだいたい58か59歳くらいかなってのはわかった
お嫁さんがもうすぐ出産らしい。
朝マズメの時間までは竿投げてもクロソイやガヤしか釣れないないのでおじさんと立ち話が日課のような感じですが
イカが終わったらおじさんはもう来なくなちゃうのかなぁ?と寂しくもなる
引きこもりのわたしは日中誰とも交流しないので夜おじさんに会うのが唯一の交流
とりあえず釣り場所を移動しててもわたしを探して来てくれるおじさん
家はわかったるけどわざわざ表札を見るのも気がひける
とりあえずそろそろイソカが出そうで釣りが少しやりにくくなるな
去年は足首から下の靴からちょっと出てるわずかな部分だけで30ヵ所はやられた
イソカは死ぬほど痒いんです
今朝は4時近くまで釣り~
狙いは別の物だったけど全然喰わないのでヤリイカ釣って帰ってきた
帰宅後、イカを冷凍し
お弁当作り
今日は別の保育所との交流会&月1のお弁当の日
ちびが喜んでくれるように気合いモリモリ!

消防車のお弁当箱~
ちびにはサプライズ
見せずにリュックにしまっちゃった。
中味は~

かまぼこウサギさんの目は切り取ったかまぼこのピンクの部分を楊枝の後ろで穴空けてムギュッ
耳は内側から素麺で留めてあります😃
ハムとスライスチーズの重ねたのシマシマが可愛い🎵
定番タコさんウインナーはケチャップで軽く味付け黒ゴマで目をつけた
ご飯は醤油で軽く色をつけたリラックマ(*´ω`*)
お昼に食べる前に崩れませんよーにΣ(゜Д゜)
狙いは別の物だったけど全然喰わないのでヤリイカ釣って帰ってきた
帰宅後、イカを冷凍し
お弁当作り
今日は別の保育所との交流会&月1のお弁当の日
ちびが喜んでくれるように気合いモリモリ!

消防車のお弁当箱~
ちびにはサプライズ
見せずにリュックにしまっちゃった。
中味は~

かまぼこウサギさんの目は切り取ったかまぼこのピンクの部分を楊枝の後ろで穴空けてムギュッ
耳は内側から素麺で留めてあります😃
ハムとスライスチーズの重ねたのシマシマが可愛い🎵
定番タコさんウインナーはケチャップで軽く味付け黒ゴマで目をつけた
ご飯は醤油で軽く色をつけたリラックマ(*´ω`*)
お昼に食べる前に崩れませんよーにΣ(゜Д゜)


