深夜1時、雨と風があるもののイカ釣りに行ってみた



初めて釣れた~

引っ掛けの人がいるとイカが警戒してなかなか釣れなかったけど雨でイカさんも視界が悪い?せいか引っ掛けの人がいても釣れちゃった(σ≧▽≦)σ


午前3時、釣り終了

雨でずぶ濡れ、鼻水ズルズル

海もちょっと荒れて来たので切り上げ

釣果は6匹

引っ掛けの人は200くらいバケツに入れてたけど…

純粋に釣りを楽しみたいわたしとしては引っ掛けはマネしたいとは思わないけどちょっと羨ましい、でも200も持ち帰っても食べきれないし、食べたら釣る!がちょうどいい(*´ω`*)

今日はこどもの日だからちびの好きなイカ納豆を食べさせてあげたくて雨だったけど出向いたのだヽ(・∀・)ノ


帰宅して乾いた服に着替えて

ブログを更新しております。

そろそろホッケ釣りの準備もしなければ!






豆知識
引っ掛けとは傘の骨組み状に形成した針を縄に結びイカの群れめがけて投げイカの群れを引っ掛ける違法な釣り。釣りとは言わないか…良い子はマネしちゃダメよ~( ´,_ゝ`)






旦那の頭を散髪するために外に出たらいい日差し

ちびも保育所だし今日は天気が良かったので家にいるのがもったいない!

つてことで磯ガニ捕ったどー

去年の夏に捕った磯ガニは水槽で健在です。

お仲間でもーと思ったけど

ネットで色々見ていて…


食ってみっかΨ( ̄∇ ̄)Ψ

マイナーなのは味噌汁らしい

でもタコ釣りのエサにもなるらしいので数匹活かしておこうかな

本日捕獲したのは16匹

昨日は夜中にイカ釣りに行こうと準備万端で旦那の帰宅を待っていたらイカもらって帰ってきた…

捌かなきゃならないからとりあえずイカ釣りは中止

結構あったので刺身用に3杯よけて、残りは開いて軽く塩ふって一夜干しに

カラスにやられるので上の子達が巣立ったあとの使ってない空き部屋のカーテンレールにぶら下げ網戸から風をとりこむ

ヤリイカとゆう種類のイカらしく

ゴロを塩漬けしてカジカのエサにと思っていたらゴロがない!!

ないわけじゃないけどスルメイカのような立派なゴロじゃなく

時期的なものかな?

詳しそうな父にでもあとで聞いてみよう。

今夜こそイカ釣りに行くぞ(σ≧▽≦)σ

さっき娘が起きてきて
機嫌悪そうに

「一晩中廊下がうるさくて眠れない」

廊下?

玄関に行くと警報アラームが鳴り響いている

玄関から廊下に出ると警報アラームと「異常が発生しました」のボイス

延々と繰り返し鳴り止まない

役場にお電話

聞きだいことがあったので待機

何故かエレベーターから役場の人が登場(上に住んでるんですね)


次から鳴ったらパネルの表示を確認した後に警告音を勝手に止めていい事を確認し家に戻る


春にも似たような事があったがその時は警告音はなかった

役場の人が言うには機械がおかしいらしい

「異常が発生してるのはお前だよ!」と機械を蹴りたくなった(∋_∈)