こんにちは、せしるです。

訪問、ありがとうございます。



先日、参加した

魅力開花Afternoon Tea会のレポ③です。


①と②はこちら↓



魅力開花Afternoon Tea会は、

五十嵐未知子さんが主催されたもの。


初めてお会いしましたが、

ブログの印象そのままの素敵な方でした飛び出すハート


さて、今日のレポです。


  私にとって大変なこととは?

光栄なことに、当日、

未知子さんの隣に座らせていただき、

途中、二人でお話する機会がありましたキラキラ


その中で、


私のキャリアのモヤモヤをお伝えし、

自分でビジネスをやってみたい気持ちもある、

でも、今の仕事をやめて、
起業してみても、
絶対大変なことはあるし、

具体的にどんな生活になるのか
想像できないから、
なかなか退職を決めきれないんだ

ということを、お話させていただきました。


すると、未知子さんからは、

「何を大変と思うかだよね」

というお返事。


未知子さんは、人の指示を受けて、

その通りに仕事することを大変だと思うそう。


だから、今は起業して、

とても楽だとお話しされていました。



で、考えました。


私は、

何が大変なんだろう??


そしたら、

意外と答えはすっと出てきて、


それは、

時間の融通がきかないこと

でした。


「学校の先生」という仕事は、

在宅勤務とかあり得ないし、

1週間の時間割はもちろん決まってるし、

緊急時の対応を考えると、

「学校にいること」

そのものが仕事だったりもする。


だから、

時間はかなりガチガチに決まっていて、

どうやら、私は、

ここを窮屈に感じているみたいです。


その昔、会社で働いたこともあるのですが、

そのときは書類仕事で、

ずーっとデスクワークで、

さらに、誰がやっても結果が同じになる、

答えの決まってる仕事でした。


で、それがイヤで退職笑い泣き

で、次に選んだ仕事が学校の先生。


このときは、学校の先生っていうのは、


デスクワークばかりじゃないし、

授業っていうのは、

よくも悪くも私のもので、

他の人と同じ授業っていうのは

絶対にありえない


っていうところに魅力を感じて、

先生という職業を選びました。


でも、時が流れた今、

この魅力は今も変わらずあるけれど、

それよりも時間の融通のきかなさ

マイナスの方が大きくなってしまったみたい。


なんでかっていうと、

そもそもの生活で、子どもたちがいると、

自分の思う通りに時間が使えないから。


そうだとすると、

起業して自分ビジネスを始めたら、

今よりは時間も、

自由にマネジメントできるのかな?

と思い、また、少し気持ちが

起業に傾いてきました。


昨日書いた、変わりたい気持ち↓と


相まって、そろそろ潮時かな、と。


とにかく、

毎日笑顔で過ごせる選択

をしよう


そう思ったレポ③でした。