抗がん剤の投与スケジュール。

 

今月頭にも書いたこのテーマ

 

その時のブログは

抗がん剤投与スケジュールの変更を希望して①

 

ざっくり書くと内容は、

 

2022年の話で。

 

抗がん剤(オプジーボ)の投与は元々が2週間毎。

 

それを4週間毎に変更したが、

 

癌再燃が疑われたが、

命拾いして、主治医の指示で

また2週間毎に戻った。

 

 

 

実は今年(2024年)に入ってから、

 

主治医より

 

「また4週間毎に変更しませんか?」

 

そんな提案を度々受けていました。

 

 

4週間毎にするのは若干怖い。

 

なにせ一度4週間毎にして再燃の類があったし。

 

 

一方で、

 

2週間毎で使える血管が持つかな?

という思いも。

 

 

母親には、

変更して再燃疑いがあった事もあり、

 

2週間毎にしてと言われている。

 

 

約2週間前に母親に相談したが、

2週間毎が良いとの事。

 

まあ自分も怖さもあるし。

 

 

この前の通院で主治医より、

(2024年2月22日)

 

「2022年秋の腫瘍再燃の事もありますし、

どうかなと思う所もあると思いますが、

 

今度の4月から4週毎に変更しませんか?」

 

「勿論、どちらでも良いですし、

決めて貰って構いません。」

 

 

主治医から、

あの騒動から1年経つしという話も。

 

 

自分から、

 

「怖さもありますし、

まだ2週間毎で行かせて下さい。」

 

 

抗がん剤の投与スケジュール変更は断りました。

 

 

 

今日も生きててえらいぞ、自分。

 

 

母親が嫌がる事は出来ませんし、

 

これからも、

2週毎の通院で行きます。