すみません。

 

過去ブログは終わったと以前書きましたが、

 

最近書いていない事をたまに思いだしています。

 

 

その中の一つを書きます。

 

 

2022年1月、

当時はコロナ過。

 

この頃はコロナ患者数が激増している頃でした。

 

大学病院に行く回数を減らした方が良いのではとの思いが募っていきました。

 

 

 

以前のブログ

抗がん剤投与スケジュール変更の回答

そのブログは2021年1月の話。
 
主治医から抗がん剤の投与スケジュール変更を提案されましたが、結果断ったという話。
 
オプジーボを2週に一度から4週に一度への変更を断ったというブログの内容。
 
 
 
それから1年経った2022年が
今回の話。
 
2022年1月20日の大学病院への通院にて、
 
主治医に、
 
コロナ患者が増加しており、
羅漢リスクを減らしたいのでと
 
オプジーボを4週に一度に変更したい故を相談しました。
 
主治医からは
「そうしましょう」との回答が。
 
オプジーボは2週に一度だと、
投与量は240㎎。 
 
4週に一度だと、
投与量は480㎎。
 
シンプルに倍量になります。
 
投与時間が倍だと長くなるのかと質問しましたが、
 
薄める元の量が増えるだけで、
 
投与する総量は同じ。
 
投与時間も同じでした。
 
 
主治医が4週に一度を進める理由が
良く分かります。
 
 
決まった抗がん剤投与スケジュールは、
 
今回(2022年1月20日)は
今まで通りの240㎎。
 
今日の今日では変更できないとの事。
 
 
次回スキップで2月17日から480オプジーボに
 
今日は今まで通りの
 
 
次回の2週間後の通院をスキップして、
(通院無しにして)
 
次々回の通院である2月17日からを
4週に一度のスタートに。
 
その通院から
480㎎オプジーボに。
 
 
 
この時も、
今日も生きててえらいぞ、自分。
 
この話続きます。