2022 ラスト | 【我が道】 七転び八起き

【我が道】 七転び八起き

自分が感じた事、思った事を綴ります。
思い出を残しておくための日記です。


濃厚接触者となって終える、2022年。
コロナに感染した人にしか分からない苦しみもあると思うけれど、濃厚接触者となって陰性であり続ける家族にしか分からない苦しみもあると実感した本日でした。

感染しているのに軽率な行動をする家族、感染していないのに万が一のことを考えて行動する自分。
我慢し続けた5日間でしたが、堪えられずに私が爆発しました。

2類の現在、国に支援して頂いている以上ルールに従わなければならないと思うのです。
ルールを破るならそれなりの覚悟や責任が必要だと思うのです。
個人のモラルの問題なんだけど、ルール守らず、自分だって被害者だみたいな態度はよくないと思います。あなたは悪くないという言葉は、周りが慰めで言ってくれる言葉であって、自分で言う言葉ではないと思うのです。迷惑をかけているという認識がないことがまず迷惑をかけています。人は生きているだけでどこかで迷惑をかけ、助けて頂いていると思うのです。謝られたってその時間が取り戻せる訳じゃない。感染してしまったのなら、大人しく療養期間を過ごし、人から迷惑だと思われないように過ごすことがその時にできる最大限の謝罪だと思うのです。謝るくらいなら、相手が不快に思わないような行動をしてもらいたいです。一部の甘んじている人を目にすると、そういう考えの人が軽率な行動をして広げているのだろうと思ってしまいます。

これが2類ではなく5類だったら…
私はこんなにやるせない気持ちにならなかったと思うのです。
陽性者を規制できないなら5類で良いかと。
5類だったら、私は冬休みを楽しめたかもしれない。行くか行かないかは別として、「国の決まりだから自宅待機」という一択ではなく、考えて行動することができた。
インフルエンザだって凄い勢いでうつるのに、インフルエンザはよくてコロナはダメな意味がもはや分からない。

感染した人に対して何の制限もかけられないなら、周りの人まで苦しめる必要はないと思う。
感染力の強さ、重症化のリスク、決定的な治療法がないことを考えると、2類である必要性はよく分かるけど、その重要性を理解して行動している人はもはや減ってきていると思う。
今のままでは、正直者が馬鹿を見る状態。

自分がどれだけ気を遣って徹底しても、陽性の人が徹底してくれなければどんどん広がる。
どうせ広がるなら、せめて周りの負担を減らしてくれと、やるせなさを感じた1日でした。
以上、愚痴でした。


継続し続けられたことも、新たな経験も。たくさん笑い、楽しみ、時々怒りを発散しながらも健康に過ごせた1年でした。
たくさんの方に支えて頂き、健康で安全に過ごせたことに感謝。

2023年も、笑って過ごせますように。
本年も、更新少なめ、自己満ブログにお付き合いくださりありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。