ゴールデンウィーク2021 | 【我が道】 七転び八起き

【我が道】 七転び八起き

自分が感じた事、思った事を綴ります。
思い出を残しておくための日記です。


ゴールデンウィーク終了。平日が2日あっての土日。まだゴールデンウィーク気分が抜けません。
今年もゴールデンウィークに家族揃ってこどもの日のお祝いが出来たこと、感謝です。

昨年は、就職後はじめて本当に休みだったゴールデンウィーク。今年は、半分は休日出勤です。コロナ禍といえども、ある意味通常運転です。同業者の方もきっと同じ状況。また、ゴールデンウィークがゴールデンな休みとなる年が訪れることを願っています。

自分の生活と向き合う時間ができたので、振り返りを。足のことを中心に…。

今年度は、仕事の形態を変えていただきました。仕事量としては増えたのですが、身体の負担は減りました。
足にはいいようで、今のところ、調子が良いです。
昨年入院をしてからは、早く帰ってランニングを日課にしていましたが、最近は残念ながらそうはいきません。昨年度は甘えられたけど、年度が変われば周りもそう気遣ってくれることはないし、いつまでも甘えていられないし。(最終的には自分の意思の問題だと思っていますが、まぁそれで体調が悪くなっている訳ではないので、ランニングができるできないということにこだわらないよう意識しています。この生活に苦しくなったら、働き方をまた考えます。)

ヨガをはじめました。毎週とはいきませんが、出来る限り教室に参加しています。始めたばかりの頃は思うように身体が動かないし、しんどくて仕方がなかったけど、最近は気持ちよく無心で参加することができます。
最近、体が引き締まったねとか痩せたねと言われることが増えて、嬉しいです。体重が最近やっと1キロ減っただけで、体脂肪率はほとんど変わっていないので、そう変化はないと思うのですが…。でも、体が柔らかくなったのは実感できます。

昨年からお世話になっている病院の先生方のサポート、前向きに頑張る仲間とともに運動する習慣ができたおかげて、痛みに対するこだわりが薄れて、色々なことに挑戦できるようになりました。神経の症状がなくなることはないけれど、弱気になれば先生方が叱咤激励してくださり、飴と鞭でうまく気を逸らしてくださいます。体調が悪い時はたいてい仲間も同じで、気候のせいかと受け流すことができるようになりました。毎週身体を動かすことで、仕事にのめり込みすぎず、よい気分転換にもなっています。
低山ハイキングにもたまに出かけるようになりました。自然の中を歩くのは気持ち良いです。ハイキング後に電撃痛に襲われて病院にお世話になっているので、自分で対処できるようになるのが直近の課題です。
同じような苦しみを抱えながらも前向きに頑張る仲間と定期的に運動する習慣ができたこと、サポートしてくださる方々がいてくださることが一番大きな進歩かなと思います。

色々あるけれど、充実した日々を送っています。
一生続けるものだと思っていた高周波熱凝固パルスは、やめてから半年以上経ちました。まだ、パルスや注射で楽になるのになぁと思う時はありますが、なんとか踏みとどまっています。

大吉の今年、おみくじ通り、今のところ順調です。