外脛骨手術後 1年半 | 【我が道】 七転び八起き

【我が道】 七転び八起き

自分が感じた事、思った事を綴ります。
思い出を残しておくための日記です。


外脛骨切除の手術をしてから、1年半以上が経ちました。もうすぐ2年です。
1年半検診に病院に行ったのは3ヶ月程前ですが、書くのを忘れていたので今更です。

1年半検診では、レントゲン撮影がありました。
異常なしです。
次回は1年後。2年半検診ということになります。

足の状態は、前回の診察の時とそれほど変わっていないと思います。
出っ張りはまだあるし、押すと痛いし、長時間歩けば痛くなるし。
でも、外脛骨はなくなったし、日常生活での圧迫による痛みはほぼないし、長時間歩けるようになったし、手術してよかったと思うことのほうが多いです。
皮膚を切って、骨を切除して、腱を切ってそれを別の骨にくっつけている訳だから、理想の無痛&煩わしさゼロになることはないんだと、今の状態を受け入れられるようになりました。

諦めていたスキーができたのです。走れるのです。もう一度選手として競技復帰を目指す予定もないし、プロ選手でもないので十分かなと。
1年後も、先生に良い報告ができるといいなと思っています。