皆さんこんにちは!
本日のブログは水留が担当いたします。
先日、故郷の北海道に里帰りをしたのですが、気温が6度と、同じ日本でもこれだけの差があるのかと、改めて実感いたしました。
季節の変わり目となり気温の変化も大きくなりました。
皆さん体調等は崩されていませんでしょうか。
私は週末帯同チームの合宿で群馬に来ておりました。
天気も良く、自然の中での練習は解放感があり、とても気持ちの良いものでした。
ですが、遠征等では生活のリズムも変わるため、体調を崩す選手も少なくありません。
今回は、そういった事態をできるだけ防ぐためにどんなことが必要なのか?を簡単にですがご紹介していきたいと思います。
私が遠征等で選手に最低限伝えることは2つあります。
それは部屋の温度・湿度管理と、食べ物です。
ホテルの部屋は温度調整が難しく、つい、乾燥しがちになるため、その後の体調に影響を及ぼします。
選手にはお風呂のドアを開け、湯船に水をためたり、濡れタオルをかけるよう指示し、できるだけ部屋の湿気を保つように指示しています。
また、カラダの免疫が崩れ、なにか害のあるものが体内に入った時にそれを退治してくれるのが、白血球なのですが、それらを活性化させ、害となる菌を退治時するのが、ビタミン群(特にビタミンC)と言われています。
ですから、選手には果物や、ジュースからビタミン群を意識的に取らせるようにしています。
ある選手の夕食のメニューです。このメニューには先ほどお話しした、ビタミン類が少し不足していたので、個別でアドバイスをしました。
おそらく誰でも知っているような情報だとは思いますが、その当たり前の事を改めて意識させて伝えるということが大切だと私は感じています。
トレーニングで体の動きを整えることができたら、何気ないことですが、次は体の内に目を向けてみると、より一層のベストパフォーマンスを実現することができるかもしれません。
【CCSコンディショニングトレーナー 水留 直輝】
--------------------------------------------------------
コンディショニングセンター品川(C.C.S.)
〒141-0001 東京都品川区北品川6-7-22 和田ビル1F
℡:03-5795-0269
JR品川駅より徒歩10分・五反田駅より徒歩12分
--------------------------------------------------------















