こんにちは!!
いつもご覧いただきありがとうございます。
コンディショニングコーチの吉宮奨です。
今日のテーマは「オフトレ」です。
先月書いた記事でオフトレについて書くと宣言していたので、書きます。
そもそもオフトレって何?という方は ↓ の記事を見ていただければ幸いです。
前回記事
http://ameblo.jp/ccs-2011/entry-11934374967.html
と意気込んでおりますが、
実は、この予定されていたオフトレが中止となってしまったのです。。
ジュニアたちに伝える機会はなくなってしまったのです。
しかしながら、必死になって準備したからには、誰かに伝えたい。
との想いから、いつもご利用いただいているお客様に時間をいただき、
少しばかり”オフトレ”を実施できたので、その内容を書かせていただきます。
その方は、まさにスキーをやっていて、しかも継続して週に複数回トレーニングに来ている方です。
それなら、完璧ではないのかと、そう思う部分もありましたが、よーくみていくと、できていないことがありました。


チェックで分かった課題に対するエクササイズを行っているところ。
チェックしたことや、エクササイズ自体は、今までも何回もやってきたことです。
(実際に行ったものは、スクワットテスト:正しくしゃがめるかどうかをみた)
でも、できていないのです。正確にいうと正しくできていなかったのです。
側から見ればできているかもしれませんが、なんとなくごまかしながらやっていることがありました。
それでは、雪上で高いパフォーマンスが発揮できません。
もうシーズン目前(もう始まっているところもありますね)ですが、
「ここで気づくことができてよかった。」率直な感想でした。
雪上では、意識できないこと、改善できないことを、まずは陸上で正す。
オフトレだからこそ、できることである。
当たり前のことですが、これは非常に重要なことであると思います。
「できていると思っているのにできていないこと」がパフォーマンスアップの邪魔をする
ということは多いにあると感じます。
今回はこれが見えただけでもとても大きな収穫であったと私自身は感じます。
あとは、これを雪上でどれだけ発揮することができるか。ということになりますが、
これでさえも、また来館してくださった際に、ちょっとずつ伝えていけたらなと思います。
今回の時間を使ってこだわった部分。
ホワイトボードを使用して、身体ではどのようなことが起こっているのかを理解しながら進めた。

そして、理解を高めた上で、今自分はどういう風に動いているのかを自分のスマートフォンで映像を確認していった。

いよいよ、気温もグッと下がり、冬の訪れを感じる空気となってきました。
今からでも遅くはありません。
色々やってはいるのだが、パフォーマンスがなかなか上がらない。
そう感じている方がいましたら、それは本当に正しいのかを見直すチャンスではないでしょうか。
【コンディショニングコーチ 吉宮 奨】