管理会社が行う管理事務のIT化の推進 | 広島市で唯一プロナーズ認定のマンション管理士田原事務所です。

広島市で唯一プロナーズ認定のマンション管理士田原事務所です。

広島市で唯一のプロナーズ認定マンション管理士事務所です。マンション管理適正化法の考え方に基づきマンション管理士が適切な管理組合運営をお手伝いします。役員様の負担の軽減を図りスムースな管理組合運営を実現します。
☎082-236-3420  FAX 082-553-0137

管理事務のIT化の推進は管理業界、管理組合双方にメリットがあるとし、管理会社に「導入メリットを丁寧に管理組合に説明すること」が望ましいとしている。

実際は築20年を超えるマンションでは高齢者の役員が多く理解が進みにくい。大手の管理会社では導入が進むが、管理会社の担当者の説明も不十分という印象。新築のマンションから定着していくのではないかと思われます。
「管理費・修繕積立金の負担割合についての注目すべき判例」がでた。㎡当り金額の格差が2.7倍以上に着目し、「持分割合に比較して明らかに不均衡がある。」と指摘。管理組合は購入者は「正確な持分と費用負担割合が異なることを熟知し購入」と主張したが、管理費等の金額に同意していたとしても「利害の衡平」が図られているとは言えないと結論づけた。
小職が顧問をしている複合型のマンション管理組合においても竣工まで、また分譲時の事情が複雑に絡んで議決権割合と管理費・修繕積立金の負担割合の不均衡があり、利害の衡平に課題がある。この判例は事情は異なるにしても参考になると思われる。



マンション情報の登録や管理に「マンションみらいネット」の活用もお勧めしています。

登録方法などご相談は当事務所までご一報ください。

マンション管理の適正化、また管理計画認定制度についてのご相談も当マンション管理士までどうぞ。

「マンション管理適正化診断サービス」のご依頼も当事務所まで!



「管理規約改正」 「マンション大規模修繕工事」 「マンション管理委託契約書の精査」「第三者管理」 「管理計画認定」などマンション管理組合の相談はマンション管理のプロ 広島で唯一のプロナーズ認定の「マンション管理士田原事務所」において受け付けております。ホームページからご連絡ください。または ☎082-236-3420 FAX082-553-0137 でも受け付けております。
ご相談は マンション管理士田原事務所まで。