またお別れ | CHOROQ COLLECTOR’S BLOG

CHOROQ COLLECTOR’S BLOG

発足から今年で33年目のチョロQコレクターズクラブ代表が綴るブログです。ここ数年はトミカとホットホィールにハマリ中。時々韓ドラとK-popネタやハワイネタも挟みます。

先日、11日に逝去された池田駿介さんの通夜に行って来た。

CHOROQ COLLECTOR’S BLOG

ワールドキャラクターコンベンションでは最多の出演回数で、
本当にいろいろお世話になった方だ。
最後のご挨拶はどうしてもしたかったので、仕事を早退させてもらい登戸駅へ直行。
駅付近のドトールで、WCCのCEOらと合流し、
池田さんのいる「登戸やすらぎ会館」へ、小雨の降る中タクシーで向かった。

会館へ着き、タクシーから降りると、
「帰ってきたウルトラマン」の主題歌が聞こえてきた。

中に入ると沢山の弔問客。有名人の姿も見えた。
すぐに目に付いたのは、キカイダーやイナズマン等で知られる伴大介氏。
ハワイでは池田さんと共に、キカイダーブラザーズとして英雄的存在だ。

入り口付近には、池田さんが活躍されていた頃の写真や新聞記事、
そしてキカイダー01などの貴重な関連商品が展示され、
受付の脇にはハワイから届けられたメッセージが貼られていた。



そして祭壇へ。

正面中央の写真は紛れもない、最後に会った時と同じ顔の池田さんだった。
その右にはキカイダー01のポートレート、
左にはダイヤモンドヘッド方面を撮ったワイキキビーチの空撮が飾られている。

CHOROQ COLLECTOR’S BLOG

祭壇は青と赤のキカイダーカラーで彩られた献花、
棺の手前には、ゼロワンの撮影時に使われた主人公イチローの
ヘルメットとベルトが置かれていた。
主演作品や人気番組は他にもあったが、
やはり池田さんにはキカイダー01が一番良く似合っている。

焼香の為に弔問客の列に並び、自分の番を待ったが、煙りが立っていない事に気づいた。
今日は焼香ではなく、手渡された一輪の花を手向ける事が代わりに行われた。

脇に立って涙をこらえていた奥様と、
2年前にハワイで挙式をされたばかりのお嬢様夫妻に挨拶をして、
祭壇を後にした。

2階のお清めの席に移動したが、あいにく満席。
某ソフビメーカー社長や、東映のかつてのプロデューサーだろうか、
大勢を取り巻いた御大の姿も見えた。

ここでWCC代表Oさんが「財布が無い」事に気づいた。
「タクシー降りるときに落としたかも」と、
もらった領収書に電話をして問い合わせてみると、見事的中。
タクシーに置き忘れていたようだ。
きっと池田さんが保護してくれたのだろうと思い込む事に。

空いた頃にやっと座敷に入り、3人で池田さんの思い出を話した。

しばらくすると、奥様がご挨拶に現れ、池田さんは生前に、
「俺が死んだら遺骨はハワイの海に撒いてくれ」と言っていたらしく、
その遺言通り、今年の11月の誕生日に行われるようだ。

帰る前に、もう一度池田さんの遺影にお別れをして、降り続く雨の中帰路についた。



翌日の告別式では、東映ニューフェイス第10期の同期生で、
池田さんの話に良く出てきた小林稔侍さんが弔辞を読んだそうだ。

僕がハワイの話をいろいろ出来て、理解してくれる唯一の知人だっただけに
池田さんの逝去は、何とも言えない心境だ。
自分の親父と年齢はそれほど変わらないが、いつも若々しくて素敵な兄貴だった。
ハワイでのお別れ会と散骨、参加したいところだが、今の仕事じゃ無理かな・・・



登戸まで行ったからには、お高いチョロQで有名な稲田堤の例の店に
行ってみようと思っていたけど、そんな気分じゃなかった。

3人で登戸駅で夕食。気がついたら夜の11時30分を回っていて
電車が無くなったかもと心配したけど、新宿駅で走ったら最終電車にギリギリ間にあった。
この日あった事は全て池田さんが助けてくれたと思いこもう。

CHOROQ COLLECTOR’S BLOG