CHOROQ COLLECTOR’S BLOG

CHOROQ COLLECTOR’S BLOG

発足から18年目のチョロQコレクターズクラブ代表が綴るブログです。時々子育てネタやハワイネタも挟みます。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
ブログを更新し難い状況になって、 だいぶ時間が経ちますが、
更新の内容に、訃報を伝える事が多くなってきたように思います。
僕のブログの初期にも何度も登場し、チョロQコレクターズクラブの
立ち上げ発起人の1人である、Y氏こと、吉田弘さんが、数日前に自宅で亡くなられました。

毎日更新していたFacebookが、ここ数日途絶えていたので、
何か忙しくしているのかな、くらいにしか
思っていませんでしたが、まさかこんな事になってしまうとは、いまだに信じられません。

近年にチョロQコレクションを始められた方には、あまり認知されていないようですが、
現在まで続くチョロQの人気を下火の時期から、陰ながら保持し続けようと尽力した1人であり、
僕や仲間のチョロQコレクションを拡大させて、チョロQ大図鑑を、不完全ではあったけど、
何とか完成させられたのは、吉田さんのバックアップがあったからだと思います。

近年は、チョロQは趣味程度に抑え、Hot Wheel の世界で名前を知られるようになり、
HWのカリスマデザイナーや、海外の有名コレクター達と親交を深めていたようで、
楽しい日々を送っていただけに、非常に残念でなりません。
FBで北関東の山道林道を疾走する写真や、地方や海外で見つけた戦利品を、
本当に楽しみながら更新していたし、
安倍政権を批判し、交通ルールを守らない車を批判し、いろいろな事に熱くなる
50代の元気なおじさんになっていたけど、実際には
多趣味で味わいのある、いつも豊富で興味深い会話の途切れないおじさん…
そんな吉田さんでした。

吉田さんについては、思い出話はいろいろあれど
現在、僕自身は、多忙を極める職業に就ているため、これ以上の事を書くのは困難ですが、
思い出のたくさんある吉田さんについては、時間が出来た時にあらためて、
書き込んでいきたいと思います。

本人が一番無念だったとは思いますが、毎日を楽しみながら過ごした生涯、
短くはあったけども、良い人生だったのではと、勝手ながら思います。
僕のように、過酷な職場で過労死寸前では、倒れた後、後悔しか残らない。
そんな人生でないだけ、幸せだった事でしょう。
ご冥福をお祈りいたします。



テーマ:
相変わらず更新が滞ってますが、
先日実家にて面白そうなお菓子のカンが出てきたので、
中を見てみたら、数十年振りに日の目を見る物がいろいろでてきました。
試作のゼンマイやら金型反転レジン試作やら……

そんななかで、ちょっとイイ物を今回のシークレットコレクションにしてみました。

豆ダッシュ  未使用未組立ボディ

PPパーツがあれば完璧だったけどね。
でも完全未使用品です。新品同様とかじゃなく、新品そのものです。


テーマ:
久々にチョロQを手に取りました。

大きさといい、形といい、色といい、良いですねやっぱり。
集めて走らせて改造して色塗って、交換したりプレゼントしたり、
いろいろ出来る事がたくさんあるのに、今は流行らない玩具なんだな~…

クオリティを多少下げてでも、安価でなければ子供には定着しないね。

さて、今日のコレクション。

A-58 チョロQ CRTタイプⅡ  (エメラルドグリーン)

これの存在は、ほとんどのチョロQコレクターなら知ってると思います。
チョロQ大図鑑に、何かの間違いで掲載されてしまったので、
ご覧になった方も多いでしょう。
明らかに試作です。
とか言って、キレイに日焼けした水色だったりしたら、
それはそれで面白いんですけどね。
昔、それを漫画にした「とかさま」って人がいたんですけど、元気かな~。


テーマ:
なんか1年くらい前から、なんらかの勧誘のようなコメントが増えてますが、
チョロQとハワイに無関係で、実は興味もなさそうな人からのコメントは
いずれ容赦なく削除しますので、ご了承ください。

さて、

先日、1年ぶりに知人からメールをいただきました。
ある物を渡したいとの事で。

で、受け取ってきました。

HG NO.23 フェラーリF40(カラーサンプル)





ブラックボディがビシッと決まってますね!

 
ペニーレーサーじゃないです。
いまや激レアの日本製チョロQ。

渡されてウチに来たけど、まもなく旅立ちます。
短い間でしたが、楽しませていただきました。
少しでも会えてよかったよ。
またいつか会おうぜ!



テーマ:

今年もあと1ヶ月半を切りました。

この1年、ブログを更新していなかったのに、、なぜか数十人の方が
このブログを覗き見し続けている事に、ちと驚いています。

とはいえ、もうほとんど更新していない人も増えてきたようだし、
逆にこの1年の間にチョロQブログを始めた人もチラホラ。

そんな中で、今年はQQQクリスマスパックでもやろうか、とか
新年の福箱にしようか、とか、何が入ってるか全く判らないお楽しみ箱にしようか、とか、
いろいろ考えましたけど、反応薄かったら意味ないから、しばらくは無理かな。

それに実はもう、そんなに在庫残ってないんですよね~。

だから、今は、
「超プレミアム!試作パーツばかりのスペシャルQQQパック(限定3個」
とか、
そんなのしか考えられません。
まあ、もともと入手価格がそれなりだったんで、
お値段もそれなりの超プレミアムになる予定ですけど・・・

というわけで、今日はこれで。

A-11 ネオプランバス(テストショット)



赤いボディは製品化されていますが、これは試作用に用意されたペレットなので、
まあ、見た目はともかくペレット自体は違います。
シャーシーは、何故かオレンジ。
これらの明るくて派手やかなカラーを組み込んだ試作は、
大体がハデハデチョロQの試作として作られたモノのようです。

コチラも、いずれ放出予定・・・・だけど、どうかな?

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス