CCC所蔵シークレットコレクション11 | CHOROQ COLLECTOR’S BLOG

CHOROQ COLLECTOR’S BLOG

発足から今年で33年目のチョロQコレクターズクラブ代表が綴るブログです。ここ数年はトミカとホットホィールにハマリ中。時々韓ドラとK-popネタやハワイネタも挟みます。

暑い日が続いていますね。頭から水をかぶりたい気分です。

 

本日の所蔵品は、先日の記事に関連させることにしました。

 

 

A-36 シュビム・ワーゲンのテストショット(ブラック)です。

 


 

テストショットというより、金型の都合上、出来てしまう物ではないかと

 

個人的に推測しています。

 

シュビム・ワーゲンは1983年発売のJセットに所属されますが、

 

このシリーズに黒ボディは存在しません。

しかし、1984年にJセットと同じ金型でPセットのパトカー仕様があります。

Pセットには黒ボディのルノー5ターボが確認できます。

 

また、1985年発売の、「チョロQ秘技レースセット」には、

 

ブラックボディのストラトスが付属されています。

 



A品番のチョロQは、4種全てが同じ金型から作られます。(一部を除く)

 

同セットの4車種、またはそれ以上の車種が、同じカラーになるのはその為です。

しかしこの金型、JセットとPセットに関しては、異例の展開になっています。

 

84年から85年にかけて、この金型のブラックボディが数種類確認されている事から

 

このシュビム・ワーゲンも、この時期に作られた、いわば 「余り物」 ではないか?

という事です。 しかしあくまでも個人的な推測です。

 

ではなぜセリカXXの黒が無いのか?という事まではわかりません。

 

もしかしたら、同様に「余り物」として存在するかもしれませんね。

 

セリカXXとルノー5ターボに、軍用色(デザートイエローとダークグレー)が

 

使われているのは、元はこのシュビム・ワーゲンに使われる予定だったのでしょう。

 

本日はこんなところで。

 

あまりにも暑いので、子供とビニールプールであそぼうかな。

 

次回は1Q日の日曜日、の予定でしたが、

 

来週は新生WCCのお手伝いがありますので、時間がなければ

終わったら平日に2夜連続で紹介します。お楽しみに。