Bar BAKER ゆるい4月会。 | 「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

日野市・豊田駅北口「Bar BAKER(バー・ベイカー)」店主のブログです。ウイスキー、ジン、カクテルなど、こだわりの洋酒と音楽。落ち着いた空間で、一息つきませんか?
おひとりさま、初めての方、女性の方も、お気軽にどうぞ。

4月も半ばになりました。開花が遅かった桜も見ごろを過ぎ、かなり散ってしまいましたね。当店にとっては、4月17日(水)の開業12周年記念日が近づいてきました。営業許可更新の保健所のチェックも終わり、先日、新しい飲食店営業許可書を受け取ってきました。飲食店の営業許可は6年更新なので、丸2周終わって3周目に入るわけですが、いつも応援してくださるみなさまのおかげです。今後ともよろしくお願いします。

 

本日(14日)は、日曜日ですが当店は通常営業しています。天気もよさそうですし、お時間がございましたら、一息つきに来ませんか? お待ちしております。なお、来週の日曜日(21日)は、お休みをいただく予定であります。

 

昨日(13日)は、わりと好評なので、ゆるい会の第17回として「ゆるい4月会」を開催しました。定例会のように気合は入っておらず、ゆるいラインナップを飲みながら、こってりマフィンを食べて、ゆるい(チルい?)時間を過ごそうよという、まったりとしたイベントですが、ゆるい空気感が好きという方々もいて、新規参入もしやすいかと思いますので、興味のある方は、ぜひお問合せください。昨日は、会自体の参加人数は少なかったのですが、地域ニュースの取材も入っていたので(ありがとうございます)、当店にしては珍しく女子が多くて何だか華やいだ空気感でしたよ(笑)。

 

 

画像は、左から、クレスト12年、イーガンズ10年・コンヴィクション、サンデマン・アルマダ、グレンジストン・シェリーカスク、山楂酒(さんざしちゅう)。ボトルがたくさん並んでいますが、クレスト、イーガンズ、アルマダの3本は12周年記念特別ボトルとして投入していたもので、右側の2本、グレンジストン、山楂酒が今回のゆるい会用のボトルです。

 

左側から3本の能書きは2つ前の記事を参照していただくとして、右側の2本についてサラッと紹介しますと、「グレンジストン・シェリーカスク」は、蒸溜所名非公表ながらも、比較的お手頃なモルト・ウイスキーで人気のグレンジストン社のラインナップのひとつです。ハイランド地方産のシングルモルト原酒をシェリー樽で後熟を施しており、穏やかな原酒に、香り、味わい、ともに、しっかり目のシェリー感が加わっています。コスパも良好でなかなか美味しかったので、グレンジストンの他のラインナップ(バーボンカスク、ラムカスク、アイラ)も、またの機会に試してみたいと思いました。

 

「山楂酒(さんざしちゅう)」は、永昌源の中国果実酒シリーズのひとつで、山査子(さんざし)の実を浸漬して造られています。山査子は中国原産の植物で、日本ではあまり馴染みがないかと思いますが、真っ赤な実はベリー系のような甘酸っぱい味わいで、お酒、お菓子、ドライフルーツなどで楽しまれるほか、消化酵素を含み、抗酸化作用もあることから、生薬としても使われていたりします。

 

今回のマフィンは、ガーリック芋ビアハム・マフィンにしました。マフィン生地にビアハムのスライスを敷き、ガーリックを練り込んだ芋を載せて、チーズをたっぷりかけて焼いて、唐辛子、ガーリックチップをトッピングしています。ニンニクがちょっと臭いけれども(笑)、毎度、皆にも好評です。

 

 

山楂酒に合わせて、山査子そのものも添えてみましたよ。山査子の実を干して成形したドライフルーツで、初めて食べたという方々もいましたが、わりと好評でした。

 

 

 

今回は、地域ニュース取材のMちゃん(+友達)もいたので、女子が多くて華やいだ雰囲気でした。また、遅がけに飛び入り参加もあって助かりました。ゆるい会、定例会、ともに、新規参入も大歓迎です。基本的に毎月開催していますので、興味のある方は、ぜひお問合せください。

 

おまけ。

 

母が好きだった海棠。例年は染井吉野が散った頃に開花する印象があるけれども、今年は桜の開花がかなり遅かったので、時期が重なりました。春を告げる花のひとつですが、桜同様に開花時期が短く、美しくて儚い印象があります。

 

 

最近の鉢植え。いつもお世話になっている花屋「フローリスト鹿島」さんで購入したゼラニウム。いい具合に花が咲いてきて、とても綺麗です。

 

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107