Bar BAKER 人気ランキング 3月末。 | 「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

日野市・豊田駅北口「Bar BAKER(バー・ベイカー)」店主のブログです。ウイスキー、ジン、カクテルなど、こだわりの洋酒と音楽。落ち着いた空間で、一息つきませんか?
おひとりさま、初めての方、女性の方も、お気軽にどうぞ。

4月がスタートしました。新年度になり、異動、転職、就職、引越など、生活環境が変わった方も多いかもしれませんね。忙しない日常の中でホッと一息つける、居心地の良い止まり木となれるように、これからも努めていきますので、みなさま、今後ともよろしくお願いします。

 

本日(7日)は、当店はお休みをいただきます。また月曜日以降、お待ちしておりますので、よろしくお願いします。なお、来週の日曜日(14日)は、通常営業する予定であります。

 

ここで、毎月恒例、3月末締めの当店での人気ランキングを見てみたいと思います。

 

それでは、さっそく・・・。

 

 1位 タンカレー

 2位 ジョニーウォーカー

 3位 角瓶

 4位 サンデマン

 5位 ブラックニッカ

 6位 オールド

 7位 アップルワイン

 8位 ラフロイグ

 9位 スーパーニッカ

10位 響

 

11位 プリマス

12位 タリスカー

13位 アードベッグ

14位 バランタイン

15位 エギュベル

16位 バッファロートレース

17位 カティサーク

18位 カリラ

19位 ラガヴーリン

20位 ヘイマン

 

21位 ヘネシー

22位 ゴードン

23位 ブッシュミルズ

24位 山崎

25位 ビーフィーター

26位 ボウモア

27位 竹鶴

28位 グレンファークラス

29位 キャプテンモルガン

30位 白州

 

 

画像は、左から、桜尾ジン・リバイバル、ジョニーウォーカー・トリプルグレーン、キャプテンモルガン・プライベートストック。「桜尾ジン・リバイバル」は、広島県の桜尾ブルワリー&ディスティラリー(中国醸造から改名)製のクラフトジン、桜尾ジンの別バージョンです。蒸溜液のミドルカットに加えて、最後のテールカットも使用し、アルコール度数も少し高めの52%とすることで、濃厚に仕上げた限定品です。いままで使っていた桜尾ジン・エクスクルーシブが無くなったので、こちらのリバイバルに切り替えました。

 

「ジョニーウォーカー・トリプルグレーン」は、ブレンデッド・スコッチの最大手、ジョニーウォーカーのブレンダーの方々が思い描く様々なアイデアを商品化した限定品、ブレンダーズバッチ・シリーズの第3番として、2017年に発売されました。トリプルグレーンという名の通り、大麦、小麦、トウモロコシ、3種類の穀物を原料としており、その核となるグレーン・ウイスキーは既に閉鎖されたポートダンダス蒸溜所製の貴重な原酒が使われています。

 

「キャプテンモルガン・プライベートストック」は、スパイスト・ラムの代表格、キャプテンモルガンの上級品です。プライベートストックという名が示すように、元々は、出来のいい原酒を創業者一族のために特別にストックしていたものを商品化したものです。通常品と比べて、香り、味わい、ともに格段に深みを増しており、色合いもずいぶん濃い目です。ものすごく甘くて濃厚なバニラ感があり、好き嫌いは分かれそうですが、好きな人はとことんハマる中毒性(笑)がありますよ。しばらくの間、品薄状態が続いて価格も高騰していましたが、最近は落ち着いてきたようで、ちょくちょく見かけるようになりました。

 

今回のランキングでは大きな動きはありませんでしたが、差が詰まっているところもあり、上位陣ではこのところ勢いのある角瓶がジョニーウォーカーを猛追しているので、このままいくと近いうちに逆転する勢いです。久しぶりにトップ30に復帰した白州も今後に注目ですね。

 

なお、山崎、白州、響、知多などのサントリー製品をはじめ、余市、宮城峡、竹鶴などのニッカ製品、マッカラン、ラガヴーリン、カリラ、ボウモアといったスコッチなど、多くの銘柄が今月から大幅な値上げとなりましたが、当店は今月は開業月なので値上げは見送り、来月から一部銘柄の価格改定をさせていただく予定です。

 

そして、お知らせです。いつも応援してくださるみなさまのおかげで、4月17日(水)で、当店は12周年を迎えることになります。そこで、12周年記念の感謝企画として、12周年バージョンの白雲石コースターを作りました。別デザインも数パターン考えたのですが、結局、元々のスタンダードなデザインに落ち着きました。日頃から応援してくださるみなさま(一定の線引きはありますが)に、今週から進呈しますので、お楽しみに。

 

 

おまけ。

 

先日、いつもお世話になっている花屋「フローリスト鹿島」さんにて購入したデイジー(ひなぎく)の鉢植え。小ぶりな花が次々と顔を出してきて、地味に可愛いです。

 

 

近所の公園の桜。いい具合に開花しています。昨日、今日と、ちょうどいいお花見日和ですね。

 

 

昨日、近くのコニカミノルタ桜まつりにも行ってきましたが、久しぶりの開催ということもあり、ものすごい人出で大混雑でしたよ。

 

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107