Bar BAKER 4月に向けて。 | 「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

日野市・豊田駅北口「Bar BAKER(バー・ベイカー)」店主のブログです。ウイスキー、ジン、カクテルなど、こだわりの洋酒と音楽。落ち着いた空間で、一息つきませんか?
おひとりさま、初めての方、女性の方も、お気軽にどうぞ。

3月も最終日となりました。世間的には年度末にあたり、明日からは新年度を迎えるわけですが、4月は当店の開業月でもあります。みなさま、今後ともよろしくお願いします。

 

本日(31日)は、日曜日ですが当店は通常営業しています。天気もよさそうですし(むしろ暑いくらいかも)、ようやく開花した桜を愛でた後にでも、一息つきに来ませんか? お待ちしております。なお、来週の日曜日(4月7日)は、お休みをいただく予定であります。

 

いつも応援してくださるみなさまのおかげで、4月17日(水)で、当店は開業12周年を迎えることになります。12周年といっても、あまりピンと来ないかもしれませんが、個人的には、サラリーマンから飲食業に転職して、雇われ期間を12年経て当店を開業したので、ようやく修業期間と同じ長さになるという意味合いがあります。そして、飲食店の営業許可が6年更新なので、丸2周終わって、3周目に入る節目でもあり、個人的には何だか感慨深いものがあるのですよ。まあ、特別なことがなくても、周年を迎えられるのは、みなさまの応援があってこそなので、毎回とてもありがたく嬉しいです。

 

そこで、日頃の感謝を込めて、普段のメニューにはない特別ボトルを4月1日(月)から順次、投入する予定です。なかなかお目にかかることのないボトルも含まれていますので、ぜひこの機会に飲んでみてください。ボトルを寄贈してくれたFさん、いつもありがとうございます。

 

 

12周年記念月間・特別投入ボトル。画像左から、クレスト12年、イーガンズ10年・コンヴィクション、サンデマン・アルマダ。「クレスト12年」は、1989年、サントリーの創業90周年を記念して、響とともに発売された高級ウイスキーです。デキャンタ・ボトル、向かい獅子マークから、1990年頃のボトルと推測されます。ローヤルと響の間という位置づけが微妙だったのか、2006年に残念ながら終売となっています。製品は消えてしまいましたが、CMソング「ウイスキーがお好きでしょ?」だけは生き残り、現在でも使われ続けていますね。デキャンタ・ボトルの瓶形は、現在ではローヤルのスリムボトルに、どことなく面影が感じられます。

 

クレスト12年のデキャンタ・ボトル。

 

 

ローヤルのスリムボトル。

 

 

どことなく面影があるように感じるのですが、気のせいかも(笑)。

 

「イーガンズ10年・コンヴィクション」は、一度途絶えながらも、近年、復活を果たしたアイリッシュ・ウイスキーの老舗、イーガンズのラインナップのひとつです。リムーザンオークのXOコニャック樽で後熟を施すことで、香り、味わい、ともに深みを増しています。カスクフィニッシュというと、バーボン樽熟成の後、シェリー樽やポート樽に詰め替えて後熟を施すというのが定番でしたが、それらの樽が不足していることもあり、酒精強化ワインではマデイラ樽、マルサラ樽などを用いたり、その他、ワイン樽、ラム樽、ブランデー樽などを用いたり、別のバーボン樽に詰め替えたり、様々な樽が使われるようになり、カスクフィニッシュも多様化してきましたね。貴重なボトルを寄贈してくれたFさん、いつもありがとうございます。

 

「サンデマン・アルマダ」は、シェリーとポートワインの名門、サンデマン社のプレミアム・シェリー・シリーズのひとつです。パロミノ原酒を酸化熟成させたオロロソと、極甘口の高級品種、ペドロヒメネスをブレンドした、こってり甘口のクリーム・タイプで、ソレラ・システムで10年程熟成を施しています。定例会ではよく投入していますが、会に参加していない方は、なかなか飲む機会がないかと思いますので、興味のある方は、この機会にぜひどうぞ。普段からレギュラー・シェリーとして置いてあるサンデマン・ミディアム・スイートに全体的に深みを加えた感じで美味しいですよ。

 

空き具合を見て、他のボトルも投入するかもしれません。また、今月の定例会でも、いつも以上に豪華なボトルを開栓する予定です。そして、12周年記念企画もありますので、みなさま、お楽しみに。

 

おまけ。

 

近くの公園の桜(染井吉野)。肌寒い日が続いていたので昨年よりもかなり遅れましたが、ようやく開花しましたよ。

 

 

 

昨日の時点では、開花している木はわずかで、まだ二分咲きくらいかなといったところでしたが、この週末は季節外れの暖かさなので、一気に開花が進みそうですね。春の訪れを楽しみたいものです。

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107