Bar BAKER お気に入り盤紹介314。 | 「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

日野市・豊田駅北口「Bar BAKER(バー・ベイカー)」店主のブログです。ウイスキー、ジン、カクテルなど、こだわりの洋酒と音楽。落ち着いた空間で、一息つきませんか?
おひとりさま、初めての方、女性の方も、お気軽にどうぞ。

2月も最終週になりました。先週は、春本番のような20℃以上になったかと思えば、真冬に戻って4℃くらいまでしか上がらなかったり、気温が乱高下していましたね。花粉の飛散もひどくなっていますし、体調を崩さないように気をつけたいものです。

 

このところ、歩いていて発見、近隣店による紹介、グーグル検索、インスタグラム経由、そして、このブログ経由など、新規のお客さんが来てくれることが少し増えたような気がします。気に入っていただき、リピートしてもらえるように、そして定着してもらえるように、今後とも努めていきたいと思いますので、新規のみなさまもよろしくお願いします。

 

本日(25日)は、当店はお休みをいただきます。また月曜日以降、お待ちしておりますので、よろしくお願いします。なお、来週の日曜日(3月3日)は、通常営業する予定であります。

 

ここで久しぶりに音楽ネタでも。先日、当店のインスタグラム(https://www.instagram.com/bar_baker/)のほうに、ドイツのジャズ・トランぺッター、ANNETTE NEUFFERさんから、「いつか寄ってみなくちゃ!」といったコメントをいただいたのですよ。

 

 

僕は彼女のアルバムを3枚持っていて、トランぺッターのANNETTEさんだとすぐに気づいたので、「あなたのアルバム「THE ART OF CHET」は、お気に入り盤のひとつです!」と返信したら、

 

「マジで? どうもありがとう! 昔、東京でライヴ公演したことがあって、日本の聴衆は大好きよ! ドイツ人の楽しい叔父さんと綺麗な叔母さんも日本に住んでいるので、いつか再訪したいわ!」といった感じの返信が届きました。

 

 

こんなやり取りができて嬉しかったので、かなり前に紹介記事を書いた覚えはありますが、再び彼女のアルバムを取り上げてみたいと思います。

 

 

THE ART OF CHET / ANNETTE NEUFFER / YVP MUSIC

 

ドイツのジャズ・トランぺッター、ANNTTE NEUFFERが敬愛するCHET BAKERへ捧げたトリビュート・アルバムです。メンバーは、ANNETTE NEUFFER(フリューゲルホーン、ヴォーカル)、CLAUS KOCH(テナー・サックス)の2人をフロントに、BERNHARD PICHL(ピアノ)、RUDI ENGEL(ベース)、JENS DUPPE(ドラムス)を加えたクインテット編成で、2003年の録音であります。ANNETTEのフリューゲルはCHETと同じように中音域中心で優しい音色ですが、ヴォーカルのほうはわりとパンチの効いた声をしていて、中性的で繊細なCHETのスタイルとはかなり違います。CLAUSのテナーはかつてのSTAN GETZの演奏スタイルに近く、バリバリ吹くというよりは優しめに抑制された音色です。リズム隊は手堅くまとまっていて、安心して聴いていられる印象です。曲目を見ると、冒頭の「LINE FOR LYONS」では、CHETのキャリア初期にGERRY MULLIGAN(バリトン・サックス)と組んでいたピアノレス・カルテット時代の名曲にANNETTE自身の作詞による歌詞をのせていて、基本的にはインストが多い曲なので、何だか新鮮に響きます。その他にも、「THE SONG IS YOU」、「BUT NOT FOR ME」といったミドル~アップ・テンポの曲から、「HOW LONG HAS THIS BEEN GOING ON」、「TIME AFTER TIME」といったバラード曲まで、CHETの愛奏曲を多く取り上げています。アルバム・タイトル曲の「THE ART OF CHET」は、彼女自身の作曲によるオリジナル曲で、CHETの遺した芸術(主に音楽)を賛美する内容のしっとりとしたバラード曲となっていて、なかなか聴き応えがありますよ。

 

今回は、インスタグラムを通した交流が嬉しかったので、ANNETTEさんのアルバムを取り上げてみました。当店には本作の他にも2枚ほどありますので、気になった方はチェックしてみてください。ちなみに、ANNETTEさんは調香師としても活躍されていて、香水のプロデュースもしているようです。

 

おまけ。

 

いつもお世話になっている花屋「フローリスト鹿島」さんで購入した、可愛らしいコバランタナの鉢植え。先日の出張販売は雨で中止になりましたが、店舗で切り花を買ったときに連れてきました。

 

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107