Bar BAKER 第77回・定例会(オールド&レア・ボトル会)。 | 「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

日野市・豊田駅北口「Bar BAKER(バー・ベイカー)」店主のブログです。ウイスキー、ジン、カクテルなど、こだわりの洋酒と音楽。落ち着いた空間で、一息つきませんか?
おひとりさま、初めての方、女性の方も、お気軽にどうぞ。

2月も折り返しを過ぎました。雪が降ったかと思えば、まるで春のような(暦の上では春ですが)陽気になったり、今月は寒暖差がとても大きいですね。そして、徐々に飛び始めていましたが、いよいよ本格的な花粉シーズンの到来といった感じで、毎年のことながら憂鬱です。

 

本日(18日)は、日曜日ですが当店は通常営業しています。ようやく休みが取れるかと思っていたのですが、前回記事にも書いたように、料飲組合の会合が入ってしまったので、会合後、店に戻って営業することにしました。みなさま、よろしくお願いします。来週の日曜日(25日)こそは、お休みをいただく予定であります。

 

昨日(17日)は、当店の定例会こと、「第77回オールド&レア・ボトル会」を開催しました。この会は「ひとりではなかなか開けられない昔のボトルや珍しいボトルを思い切って開けて、皆で雑に飲もうよ」という趣旨で、こういったイベントを通して、お客さん同士、当店や僕も含めて、いろいろなつながりが生まれたり深まったりしてくれたら、という思いで、基本的に毎月開催しています。

 

 

画像は、左から、バスカー・シングルグレーン、ラフロイグ・トリプルウッド、オズボーン・フィノ・キンタ、ヴェッキオ・フローリオ・ドルチェ。「バスカー・シングルグレーン」は、アイルランドの新鋭、ロイヤルオーク蒸溜所製の大人気ウイスキー、バスカーのシングルグレーン原酒です。トウモロコシを主原料とするグレーン原酒を、バーボン樽、マルサラ(イタリアの酒精強化ワイン)樽、2種類の樽で熟成を施しています。クセのない原酒ゆえに樽の影響が強く出ていて、とくにマルサラ樽由来の果実感が強く感じられ、グレーンとはいえ、個性的な味わいでした。先週のゆるい会で取り上げたバスカー・ブレンデッド、バスカー・シングルモルトと飲み比べるのも興味深かったですよ。

 

「ラフロイグ・トリプルウッド」は、スコットランド西部に浮かぶアイラ島産のシングルモルト・ウイスキー、ラフロイグの特別版で、バーボン樽、クォーター樽、シェリー樽、3種類の樽に順番に入れ替えて熟成を施しています。通常のラフロイグはバーボン樽のみで熟成を施しているので、わかりやすい違いとしてシェリー感があります。以前はトリプルウッドとPX(ペドロヒメネス)カスクが交互に発売されていましたが、現在、トリプルウッドは終売になっているようです。毎度お馴染み、Fさんからの寄贈品です。いつもありがとうございます。

 

「オズボーン・フィノ・キンタ」は、シェリーの名門、オズボーン社の看板商品のひとつです。パロミノ原酒を酵母被膜下で熟成させた、すっきり辛口のフィノ・タイプで、ソレラ・システムで5年程熟成を施しています。通常のフィノと比べて熟成期間が長く、この銘柄専用のソレラを組んだ年代も古いそうです。

 

「ヴェッキオ・フローリオ・ドルチェ」は、イタリアのシチリア島で造られている酒精強化(フォーティファイド)ワイン、マルサラワインの名門、フローリオ社のラインナップのひとつです。ドルチェは甘口タイプで、オーク樽で2年熟成を施しています。ただ甘いだけではなく、苦みもあり、果実感、樽感もあって、なかなか複雑な味わいです。狙って買っていたわけではないのですが、今回投入したバスカー・シングルグレーンの熟成に使われているマルサラ樽は、このフローリオ社の樽だそうです。ちなみに、シェリー、ポート、マデイラは、3大酒精強化ワインとされていますが、それにマルサラを合わせて、4大酒精強化ワインと呼んだりもします。

 

スイーツ担当のUさん作、ナッツをコーティングしたチョコレート。

 

 

先週のゆるい会に引き続き、Fさん寄贈、懐かしのコインチョコレート。

 

 

僕は、和風煮込みを作りました。この時期は煮込み用寸胴鍋が大活躍です。

 

 

楽しい会が続いているのは、皆の好意のおかげです。いつもありがとうございます。また来月も、定例会、ゆるい会のダブル開催を予定しています。席に余裕があれば、飛び入り参加できる場合もありますが、予約していただくと、おつまみなども確実に用意できます。新メンバーも随時募集中ですので、興味のある方は、お気軽にお問合せください。

 

おまけ。

 

バレンタインデー前後、いただいた品々。みなさま、ありがとうございます。

 

Mzちゃんより。

 

 

Mgちゃんより。

 

 

Aくんより。

 

 

Aちゃんより。

 

 

Kさんより。

 

 

皆、ありがとう。とても嬉しいです。

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107