Bar BAKER ゆるい2月会。 | 「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

日野市・豊田駅北口「Bar BAKER(バー・ベイカー)」店主のブログです。ウイスキー、ジン、カクテルなど、こだわりの洋酒と音楽。落ち着いた空間で、一息つきませんか?
おひとりさま、初めての方、女性の方も、お気軽にどうぞ。

2月も中旬に入りました。寒さが厳しいせいもあるのか、このところ客足が鈍っており、今月は絶不調です。お客さんが来てくれないことには頑張りようもないので、みなさま、応援よろしくお願いします。

 

世間的には連休中ですが、11日(日)、12日(月・祝)、ともに、当店は通常営業しています。お時間がございましたら、一息つきに来ませんか? お待ちしております。しばらく休みを取れていないので、来週の18日(日)は休みを取ろうかと思っていたのですが、その日に料飲組合の会合が入ってしまったので、会合後、店に戻って、そのまま通常営業する予定であります。

 

昨日(10日)は、わりと好評なので、ゆるい会の第15回として「ゆるい2月会」を開催しました。定例会のように気合は入っておらず、ゆるいラインナップを飲みながら、こってりマフィンを食べて、ゆるい(チルい?)時間を過ごそうよという、まったりとしたイベントですが、ゆるい空気感が好きという方々もいて、新規参入もしやすいかと思いますので、興味のある方は、ぜひお問合せください。

 

 

画像は、左から、バスカー・ブレンデッド、バスカー・シングルモルト、サンデマン・ミディアム・ドライ、サンデマン・ミディアム・スイート。「バスカー・ブレンデッド」は、アイルランドの新鋭、ロイヤルオーク蒸溜所製のブレンデッド・ウイスキーで、ここ数年でブレイクした大人気銘柄です。シングルモルト、シングルグレーン、シングルポットスチル、という3種類の原酒をブレンドしたアイリッシュ・ブレンデッド・ウイスキーになります。熟成にも手間をかけていて、バーボン樽、シェリー樽、マルサラ(イタリアの酒精強化ワイン)樽、3種類の樽で熟成を施しています。アイリッシュならではの3回蒸溜によるクセのない原酒に、シェリー樽、マルサラ樽由来の果実感、甘さが加わり、とても飲みやすいです。ストレート、ロック、ソーダ割り、ホット・ウイスキーなど、いろいろな飲み方にも対応でき、ボトルも目を惹くデザインですし、コスパも良好で、人気が出るのもよくわかるなと思いました。

 

「バスカー・シングルモルト」は、上記の構成原酒のうち、ロイヤルオーク蒸溜所製のシングルモルト・ウイスキーのみを瓶詰めしたものです。ブレンデッドと比べると、香り、味わい、ともに濃いめの仕上がりで(アルコール度数も少し高い)、バーボン樽、シェリー樽、2種類の樽で熟成を施していますが、シェリー感がわりと強めです。

 

参考までに用語の説明をしておくと、単一の蒸溜所内で、発芽大麦(麦芽、モルト)を原料に発酵、醸造した原酒を単式蒸溜器で蒸溜したものをシングルモルト・ウイスキーといいますが、発芽大麦だけでなく、未発芽の大麦も一緒に使って発酵、醸造した原酒を単式蒸溜器で蒸溜したものをシングルポットスチル・ウイスキーといいます。モルト以外の穀物、トウモロコシ、小麦、ライ麦、未発芽大麦などを原料に発酵、醸造した原酒を連続式蒸溜機で蒸溜したものをシングルグレーン・ウイスキーといいます。

 

サンデマンのクラシック・シェリー兄弟は、何度も投入しているので、おおまかに。「ミディアム・ドライ」は、アモンティリャードとペドロヒメネスをブレンドした、ほんのり甘口のミディアム・タイプです。当店のレギュラー・シェリーでもある「ミディアム・スイート」は、オロロソとペドロヒメネスをブレンドした、こってり甘口のゴールデン(クリームよりも一段階辛い)・タイプです。サンデマン社のシェリーは、スタンダード品のクラシック・シリーズ、上級品のプレミアム・シリーズがそれぞれ展開されていますが、どれも完成度が高く、安定して美味しいですよ。

 

今回のマフィンは、たらこ、バターを練り込んだ、たらこ芋マフィンにしました。肉系ほどヘヴィではないので、お代わりを食べても重くないですよ。

 

 

昔懐かしい、コイン・チョコレート。アルミ箔を綺麗に剥くのが意外と難しい(笑)。Fさんからの差し入れです。いつもありがとうございます。

 

 

信玄軍配。シャインマスカットを練り込んだマシュマロをクッキーでサンドしたもので、出張で甲府に行っているKくんからのお土産です。いつもありがとう。

 

 

残念ながら今回は人が集まらず、参加人数が少なかったのですが、飛び入りの方々もいたので助かりました。ゆるい会、定例会、ともに、新規参入も大歓迎です。基本的に毎月開催していますので、興味のある方は、ぜひお問合せください。

 

先週の5日(月)は、ほぼ1年ぶりに日野市でも雪が積もりましたよ。雪かきで筋肉痛気味になりましたが、足元の悪い中、来てくれたみなさま、ありがとうございました。積もり始めたときは、どうなることかと思いましたが、水分が多かったのと、夜間の気温が氷点下まで下がらなかったので、溶けるのも早くて助かりました。

 

 

おまけ。

 

いつもお世話になっている花屋「フローリスト鹿島」さんの出張販売(第一生命横の駐車場にて時折開催)にて、メラコ(メラコイデス)の鉢植え。小さい花がたくさん咲いていて可愛いです。

 


 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107