Bar BAKER 人気ランキング 8月末。 | 「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

日野市・豊田駅北口「Bar BAKER(バー・ベイカー)」店主のブログです。ウイスキー、ジン、カクテルなど、こだわりの洋酒と音楽。落ち着いた空間で、一息つきませんか?
おひとりさま、初めての方、女性の方も、お気軽にどうぞ。

9月に入りましたが、まだまだ日中は暑い日が続いています。とはいえ、日の出が遅くなってきたり、夜の暑さは和らいできたり、徐々に秋が近づいている気配もありますね。これから涼しくなって、飲み歩く人たちが増えてくれることを期待したいところです。みなさま、応援よろしくお願いします。

 

本日(3日)は、当店はお休みをいただきます。また月曜日以降、お待ちしておりますので、よろしくお願いします。なお、来週の日曜日(10日)は、営業する予定であります。

 

ここで、毎月恒例、8月末締めの当店での人気ランキングを見てみたいと思います。今回は久しぶりに上位陣に動きがありましたよ。

 

それでは、さっそく・・・。

 

 1位 タンカレー

 2位 ジョニーウォーカー

 3位 サンデマン

 4位 角瓶

 5位 ブラックニッカ

 6位 オールド

 7位 アップルワイン

 8位 ラフロイグ

 9位 スーパーニッカ

10位 響

 

11位 タリスカー

12位 プリマス

13位 アードベッグ

14位 バランタイン

15位 エギュベル

16位 カティサーク

17位 カリラ

18位 ラガヴーリン

19位 バッファロートレース

20位 ヘイマン

 

21位 ゴードン

22位 ヘネシー

23位 山崎

24位 ブッシュミルズ

25位 ビーフィーター

26位 ボウモア

27位 竹鶴

28位 グレンファークラス

29位 キャプテンモルガン

30位 ローヤル

 

 

画像は、左から、プレミアム角瓶、デュワーズ12年、ジェントルマン・ジャック。「プレミアム角瓶」は、サントリーの誇る大定番ウイスキー、角瓶の兄弟銘柄で青いラベルが目印です。「プレミアム」の名前の通り、ワンランク上の角瓶として造られており、モルト原酒の比率が高く、熟成期間も長いため、口あたりもやわらかく、香りや味わいにも深みが出ています。ボトルも角瓶らしさを残しつつも上質感を追求した、プレ角専用の型を使った瓶になっています。2013年に発売されたものの、角瓶の名前を冠しているわりにオールドよりも高いこともあって、それほど売り上げを伸ばすことができず、残念ながら2016年には終売となってしまいました。相次ぐ値上げに苦しむ現在から見れば、この味わいで定価¥2000なら、むしろお買い得感があるくらいですけどね。

 

「デュワーズ12年」は、ブレンデッド・スコッチの定番、デュワーズのプチ上級品です。突出した何かがあるわけではありませんが、とにかく全体のバランスがよく、ストレート、ロック、ハイボール、カクテルなど、どんな飲み方をしても美味しく楽しめる優等生です。コストパフォーマンスも優秀で、スコッチの御三家、ジョニ黒、バランタイン12年、シーバスリーガル12年とも互角に戦える銘柄です。

 

「ジェントルマン・ジャック」は、テネシー・ウイスキーの代表格、ジャックダニエルの上級品で、チャコール濾過を2回(樽熟成の前と後)施すことにより、口あたり、味わいともに、やわらかい仕上がりになっています。若干、色合いが淡いのは、熟成後にも濾過をしているためです。当店のジャックダニエルは、ここ数年、150周年ボトル(イギリス市場向け)を使っていましたが、しばらく前にストックが尽き、続いて投入したマスターディスティラーも空いたため、久しぶりにジェントルマン・ジャックが復活しました。ジャックコーク缶に倣ってコーラ割りにしても美味しいですよ。

 

今回のランキングでは、久しぶりに上位陣に動きがあり、このところ猛追していた角瓶がブラックニッカを追い抜き、4位に再浮上しました。当店では、通常の角瓶(黄角)だけでなく、白角、復刻角、プレ角と兄弟銘柄もありますので、角瓶党のみなさま、ぜひ、お楽しみください。

 

そういえば、先月、発売になった山崎ハイボール缶ですが、不思議なことに、当店では全く盛り上がりませんでした。ジャックコーク缶や白州缶が発売になったときには、ジャックダニエル・コーラ割りや白州ハイボールのオーダーが急増したので、山崎缶が発売されたら、山崎ハイボールのオーダーが増えそうだなと思っていたのですが、そんなことは全くありませんでした。わからないものですね。

 

 

100周年記念ラベルの山崎&白州と並べると、ちょっと映えますね(笑)。

 

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107