Bar BAKER 人気ランキング 3月末&ゆるい4月会。 | 「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

日野市・豊田駅北口「Bar BAKER(バー・ベイカー)」店主のブログです。ウイスキー、ジン、カクテルなど、こだわりの洋酒と音楽。落ち着いた空間で、一息つきませんか?
おひとりさま、初めての方、女性の方も、お気軽にどうぞ。

新年度がスタートして1週間ほど経ちましたが、みなさま、いかがお過ごしですか? 環境や立場、仕事などが変わった方も、これまでと変わらない方も、充実した日々を過ごしていきたいものですね。

 

本日(9日)は、当店はお休みをいただきます。また月曜日以降、お待ちしておりますので、よろしくお願いします。なお、来週の日曜日(16日)は、営業する予定であります。

 

さて、ここで毎月恒例、3月末締めの当店での人気ランキングを見てみたいと思います。今回も大きな動きはありませんでした。

 

それでは、さっそく・・・

 

 1位 タンカレー

 2位 ジョニーウォーカー

 3位 サンデマン

 4位 ブラックニッカ

 5位 角瓶

 6位 オールド

 7位 アップルワイン

 8位 ラフロイグ

 9位 スーパーニッカ

10位 響

 

11位 タリスカー

12位 プリマス

13位 アードベッグ

14位 バランタイン

15位 カリラ

16位 カティサーク

17位 エギュベル

18位 ラガヴーリン

19位 バッファロートレース

20位 ヘイマン

 

21位 ゴードン

22位 山崎

23位 ビーフィーター

24位 ボウモア

25位 ヘネシー

26位 グレンファークラス

27位 竹鶴

28位 ブッシュミルズ

29位 キャプテンモルガン

30位 ローヤル

 

これといって、大きな動きはありませんでした。上位陣では、タリスカーが響に迫ってきており、今のペースでいくと、近いうちに追いつきそうです。また、ビーフィーター、ボウモア、ヘネシーの3つは僅差になっています。

 

そして、昨日(8日)は、わりと好評なので、ゆるい会の第5弾として「ゆるい4月会」を開催しました。定例会のように気合は入っておらず、ゆるいラインナップを飲みながら、こってりマフィンを食べて、ゆるい(チルい?)時間を過ごそうよという、まったりとしたイベントです。

 

 

画像は、左から、サンデマン・フィノ、バランタイン・ハードファイアード、サンデマン・ミディアム・ドライ。サンデマンの2本は、毎度お馴染み、サンデマン社のクラシック・シェリー・シリーズです。当店のレギュラー・シェリーであるミディアム・スイートともども、スタンダード品ではありますが、完成度は高く、それぞれの個性も立っています。

 

「バランタイン・ハードファイアード」は、ブレンデッド・スコッチの名門、バランタインの変化球的なボトルです。樽の中に少し酒が残った状態で強めに焼き入れした熟成樽を使って後熟を施しており、バランタインならではの甘さに加えて、ピートのスモーキーさではなく、焦げた樽由来のスモーキーさが感じられる、面白い仕上がりになっています。元々は免税市場向けの製品で、日本では2017年に発売されましたが、受けがよくなかったようで、同じ路線でもう少しマイルドに仕上げたバレルスムースと置き換わるかたちで、わずか2年程であっさりと終売になってしまいました。そのバレルスムースも、最近は見かけなくなりましたね。

 

減りが少なく見えるのは、ゆるい会用のラインナップだけでなく、11周年特別ボトルも一緒に置いていたので、両方とも飲んだ方が多いためです。

 

 

今回のマフィンは、ガーリック芋ハーブハム・マフィンにしました。以前、厚切りのリオナハムを使ったときはボリュームがありすぎたので、今回は薄切りのハーブハムと組み合わせました。みなさんにも好評でよかったです。

 

 

そして、トラピスト修道院クッキーを差し入れてくれたFさん、ありがとうございました。

 

 

遅い時間帯に席が空いてから、飛び入り参加した方々もいましたが(早い時間帯、空きがなくて断ってしまったSさん夫妻、ごめんなさい)、新規参入メンバーも大歓迎です。来月も開催しますので、興味のある方は、ぜひご参加ください。

 

最後にもうひとつ、お知らせです。いつも応援してくださるみなさまのおかげで、4月17日(月)で、当店は11周年を迎えることになります。11周年記念の感謝企画として、11周年バージョンのコルク・コースターを作りました。日頃から応援してくださるみなさま(一定の線引きはありますが)に、昨日から配っていますので、お楽しみに。

 

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107