Bar BAKER 人気ランキング 1月末。 | 「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

「Bar BAKER(バー・ベイカー)」のブログ。

日野市・豊田駅北口「Bar BAKER(バー・ベイカー)」店主のブログです。ウイスキー、ジン、カクテルなど、こだわりの洋酒と音楽。落ち着いた空間で、一息つきませんか?
おひとりさま、初めての方、女性の方も、お気軽にどうぞ。

2月がスタートしました。相変わらず寒い日が続いていますが、だんだん日が長くなってきたり、花屋にスイートピーが増えてきたり、春が近づいている感じはしますね。本日(3日)は、日曜日ですが当店は営業致します。ただ、料飲組合の会合が入っているため、開店時間が17:00より若干遅れるかもしれません。来週の日曜日(10日)、月曜日(11日・祝日)の連休も、営業する予定であります。

 

さて、毎月恒例となりましたが、1月末締めの当店での人気ランキングを見てみたいと思います。2019年、最初のランキングはどうなったでしょうか? 

 

それでは、さっそく・・・

 

 1位 ブラックニッカ

 2位 角瓶

 3位 タンカレー

 4位 ラフロイグ

 5位 オールド

 6位 アップルワイン

 7位 プリマス

 8位 アードベッグ

 9位 スーパーニッカ

10位 カリラ

 

11位 ラガヴーリン

12位 ジョニーウォーカー

13位 エギュベル

14位 カティサーク

15位 ヘイマン

16位 ボウモア

17位 山崎

18位 タリスカー

19位 ゴードン

20位 響

 

21位 グレンファークラス

22位 ビーフィーター

23位 竹鶴

24位 余市

25位 キャプテン・モルガン

26位 ジムビーム

27位 バランタイン

28位 No.3

29位 スタルカ

30位 宮城峡

 

 

画像は、左から、ヘイマン・1850・リザーヴ、ラガヴーリン・ダブル・マチュアード、初号スーパーニッカ・復刻版。「ヘイマン・1850・リザーヴ」は、ドライ・ジンの老舗のひとつ、ヘイマン社による限定品で、ジンを瓶ではなく樽から販売していた1850年代にヒントを得て、ウイスキー樽で短期間、寝かせてあります。そのため、複雑な香味があるだけでなく、口あたりもまろやかになっており、ストレートで飲むと美味しいですよ。現在は残念ながら終売となっており、同様に樽で短期間、寝かせた「ファミリー・リザーヴ」が後継品として出ています。

 

「ラガヴーリン・ダブル・マチュアード」は、スコットランド西部に浮かぶアイラ島の人気モルト、ラガヴーリンの限定品で、極甘口の高級シェリー、ペドロヒメネス(PX)の樽を使って2段熟成を施してあります。「アイラの巨人」とも称されるラガヴーリンの味わいに、濃厚なシェリー感が加わることで、香り、味わいともに一段と深みを増しています。箔押しのついたボトルも格好いいですね。

 

「初号スーパーニッカ・復刻版」は、ニッカの誇るハイ・スタンダード品、スーパーニッカの発売当時(1962年)の味わいとラベルを再現した限定品で、竹鶴氏を題材にした朝ドラマ「マッサン」が放送されていた4年前に生産されました。後に通常品のボトルも統一されたため、見た目上の特別感が少なくなりましたが、中身は全くの別物です。余市モルトに由来するスモーキーさと、まろやかな熟成感とのバランスが絶妙で、当店でもニッカ党を中心にとても人気があります。ニッカ・ウヰスキーは、ここ数年、ブラックニッカの限定品ばかりに力を入れている印象ですが、スーパーニッカでも何か出してほしいものです。

 

今回のランキングでは、勢いの衰えないスーパーニッカが、ついにトップ10圏内まで上がってきました。通常品もそれなりに美味しいですが、杯数を稼いているのは復刻版です。買いだめした分がある間は、まだまだ伸びそうな気配です。長らく居座っていたトップ10圏内から落ちてしまったラガヴーリンをはじめ、ジョニーウォーカー、エギュベル、カティサークまでは、あまり杯数の差はないので、どこまで粘れるか、注目ですね。

 

長くなってしまいますが、最後にお知らせです。

 

 

2月16日(土)の19:00頃から、「第17回オールド&レア・ボトル会」を開催します。なかなか開けられない昔のボトルや珍しいボトルを思い切って開けて、皆で雑に飲もうよという趣旨の会で、基本的に毎月開催しています。今回は「国産」の会で、スーパーニッカのプレミアム品(90年代)、ウイスキーにシェリーを混ぜた変わり種のオーキッド(90年代)、群馬県の地ウイスキー、サントリー・ドライ・ジン(80年代以前?)の4本を開栓予定です。当店のカウンターの席数(8名)を定員として、参加者募集中です。残り枠が少なくなっていますのが、興味のある方はぜひご参加ください。もし、定員が埋まっていても、遅い時間などに空席ができれば参加できますので、お問い合わせくださいね。

 

Bar BAKER

 

日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107