2月も残り少なくなりました。よいかたちで締めくくり、3月につなげていきたいものですね。本日(25日)は、日曜日ですが当店は営業致します。お時間がございましたら、一息つきに来ませんか? お待ちしております。なお、来週の日曜日(3月4日)は、お休みをいただく予定であります。
さて、今回はCHET BAKERへ捧げられたレコードを紹介してみたいと思います。今回の盤は、晩年のCHETと親交のあった日本のトランぺッターによるトリビュートで、スタンダード曲メインの唄ものであります。
「I REMEMBER YOU」 (temca)
音楽ユニット「LOVE NOTES」のリーダーとしても活躍している、ヒロ川島(トランペット、ヴォーカル)さんのソロ・アルバムで、2014年~16年にかけてのライヴ・レコーディングから選曲されたものであります。参加しているメンバーは、JIM MURRAY(ピアノ)、嶋津健一(ピアノ)さん、遠藤征志(ピアノ)さん、田辺充邦(ギター)さん、平山織絵(チェロ)さん、松島憲昭(ベース)さん、金井塚秀洋(ドラムス)さんなど、普段のライヴで共演している仲間たちです。タイトルにSings & Playsとあるように、ヒロさんの繊細なトランペットとともに、ほとんどの曲で優しげなヴォーカルを聴くことができます。曲目を見ると、「MY OLD FLAME」、「I REMEMBER YOU」、「I WISH I KNEW」など、CHET BAKERも愛奏したスタンダード曲がメインになっています。アコースティック中心の楽器編成のなか、「OH YOU CRAZY MOON」では、エレクトリック・ピアノが使われており、いいアクセントになっています。唯一のインスト曲「ESTATE」では、LOVE NOTESのメンバーとしてもおなじみの田辺さんのギターも大きくフィーチャーされ、しっとりとした夏の情景を奏でています。また、意表をついてボッサ調のリズムで奏でられる「I WISH I KNEW」も、とても印象深いです。ラストを飾る「YOU’D BE SO NICE TO COME HOME TO」では、キレのいいアップ・テンポで刻み続けるリズム隊にも注目です。ヒロさん自身の書いたクリエイティブ・ノートによると、タイトル曲にもってきた「I REMEMBER YOU」には、CHETに対するオマージュと同時に、かけがえのない音楽仲間と、応援していただいている皆様への気持ちを込めているそうです。本作は、スタンダード中心の選曲ということで、LOVE NOTESのジャズ・アルバムとも共通するものがありますので、あわせて聴いてみると興味深いですよ。
みなさま、ぜひ「BAKER」へお越しくださいませ。初めての方もお気軽にどうぞ。お待ちしております。
Bar BAKER
日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107
