さて、毎月恒例となりましたが、7月末締めの当店での人気ランキングを見てみたいと思います。今回も10位前後で入れ替わりがあり、アイラものが再び上がってきました。
それでは、さっそく・・・
1位 角瓶
2位 タンカレー
3位 ラフロイグ
4位 ジン・トニック
5位 山崎
6位 カティ・サーク
7位 ボウモア
8位 ラガヴーリン
9位 竹鶴
10位 カリラ
11位 プリマス
12位 アードベッグ
13位 ビーフィーター
14位 エギュベル
15位 響
16位 貴妃
17位 マティーニ
18位 余市
19位 白州
20位 バラライカ

画像は、左から、アップル・ワイン、カリラ12年、越百(こすも)。「アップル・ワイン」は、1938年発売のロングセラーで、レトロな雰囲気のボトルも可愛い、ニッカ・ウイスキーの原点ともいえる商品です。朝ドラマでも描かれていましたが、ニッカは創業してから最初のウイスキーを売り出すまでの間、りんごジュースや、アップル・ワイン、アップル・ブランデーなどのりんご酒を売って会社を維持していました。この「アップル・ワイン」は、りんご原料のワインにりんご原料のブランデーを添加して樽で熟成させたもので、いわゆる酒精強化ワインです。りんご由来の濃厚な香りと甘みがあり、ストレートやロックのほか、ソーダ割りやカクテルにも使える万能選手です。香りがよく飲みやすいので、女性にもおすすめですよ。
「越百(こすも)」は、長野県にある信州マルス蒸溜所によるモルト・ウイスキーで、この7月に発売されたばかりの新銘柄です。奥深い味わいとスモーキーな余韻があり、美味しいですよ。銘柄名の「越百(こすも)」はキラキラネームみたいですが、中央アルプスにある「越百山(こすもやま)」という山の名前だそうです。宇宙を連想させる響きなので、ラベルのデザインも蒸溜所から見える夜空のイメージになっています。
そして、10位に「カリラ」が復帰したことで、「ラフロイグ」、「ボウモア」、「ラガヴーリン」と合わせて、トップ10圏内にアイラ島産のスコッチ・シングルモルト・ウイスキーが4銘柄入ることになりました。アイラものは、薬品臭いヨード香があり味わいも独特なので、好き嫌いは分かれますが、魅力的な銘柄が揃っていますよ。
今回のランキングでは、アイラものの強さが光りました。「竹鶴」をはじめとした国産ウイスキーやジンの巻き返しがあるかどうか、次回に注目ですね。
みなさま、ぜひ「BAKER」へお越しくださいませ。初めての方もお気軽にどうぞ。お待ちしております。
Bar BAKER
日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107