さて、毎月恒例となりましたが、4月末締めの当店での人気ランキングを見てみたいと思います。今回は多少入れ替わりがありました。
それでは、さっそく・・・
1位 角瓶
2位 タンカレー
3位 ラフロイグ
4位 ジン・トニック
5位 山崎
6位 カティ・サーク
7位 ボウモア
8位 プリマス
9位 竹鶴
10位 ラガヴーリン
11位 カリラ
12位 アードベッグ
13位 ビーフィーター
14位 響
15位 貴妃
16位 エギュベル
17位 マティーニ
18位 バラライカ
19位 白州
20位 グレンファークラス

画像は、左から、ゴードン・グリーン、アベラワー10年、響ジャパニーズ・ハーモニー。「ゴードン・グリーン」は、ジン・トニックを生み出したことでも知られるドライジンの老舗、ゴードン社のジンです。ゴードン・ジンは、透明瓶に黄色を基調としたラベルのものはよく見かけると思いますが、それはイギリスからみた海外仕様のもので、緑色の瓶がイギリス国内仕様です。ジュニパーの香味は強いですが、海外仕様と比べて度数は低く抑えられており、口あたりがやさしくなっています。ゴードン・ジンには、アメリカ仕様もあって、そちらはジュニパーの香味が控えめになっています。飲み比べてみるのも興味深いですよ。「アベラワー10年」は、スコットランド北部のスペイサイド地方のシングルモルト・ウイスキーで、上品な香りとまろやかな味わいで人気です。とても飲みやすいので、シングルモルトの入門編としてもおすすめですよ。
「響ジャパニーズ・ハーモニー」は、ブレンデッド・ウイスキー「響」の新製品で、3月に発売されたばかりです。年数表記が外れたため若い原酒もブレンドされるようになり、いままでの「響12年」に比べると、味の深みや力強さがなくなってしまいましたが、国産ウイスキーらしい繊細な味わいで口あたりはとてもやさしいです。
今回のランキングでも、10位前後が接戦でした。ラガヴーリンがトップ10入りして、カリラが押し出される形になりましたが、9位の竹鶴から15位の貴妃までは僅差なので、また入れ替わりがあるかもしれませんね。また、これから暑くなってくると、ジン・トニックやジン・フィズ、モスコ・ミュールなどの炭酸系が伸びてくると思います。次回のランキングもお楽しみに。
みなさま、ぜひ「BAKER」へお越しくださいませ。初めての方もお気軽にどうぞ。お待ちしております。それから、3周年記念10%OFFチラシの配布は終了しました。お持ちの方は、有効期限をご確認のうえ、ご利用ください。
Bar BAKER
日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107