暖かい日が続きますね。みなさま、いかがお過ごしですか? 本日(19日)は、日曜日ですが当店は営業しますので、お時間がございましたら、ぜひお越しくださいませ。お待ちしております。なお、来週の日曜日(26日)は、お休みをいただく予定であります。また、1周年記念サービス券の配布は終了致しました。ご利用にあたっては期限はございませんので、お好きな時にご利用くださいませ。
さて、今回はCHET BAKERに捧げられたレコードの紹介をしてみたいと思います。アメリカやヨーロッパばかりでなく、日本にもCHETの影響を受けたアーティストはいますよ。
「QUIET NIGHT with LOVE NOTES」 (temca)
ヒロ川島(トランペット)さん、井上真紀(ヴォーカル)さんを中心としたLOVE NOTESというグループのアルバムで、1998年から2001年の録音。1999年にテレビの深夜枠で半年間ほど「JAZZ LOVE NOTES」という番組が放映されていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。CHET BAKERの生誕70年を記念して、「CHETに捧ぐ」ということでジャズのスタンダード曲を毎回1曲取り上げる番組で、モノクロの映像美と落ち着いた味わい深い演奏とが印象的でした。僕も毎週楽しみに観ていましたよ。「LOVE NOTES(愛の音符たち)」という名前は、晩年のCHETが自らのバンドにつけようとしていたのですが、実現する前に亡くなってしまったため、CHETの仲間たちにも意見を訊いたうえで、CHETと親交のあったヒロさんが彼の音楽精神を引き継ぐということで自らのグループ名にいただいたそうです。本作ではテレビで放送された曲に加えて、CHETのドキュメンタリー映画でも使われた「MOON AND SAND」や長年の愛奏曲「DEEP IN A DREAM」などが新たに収録されています。ヒロさんのトランペットと真紀さんのヴォーカルのコンビは素敵ですよ。バンドの演奏も手堅く決まっています。個人的には「PHOTOGRAPH」がすごく好きですね。この曲はLOVE NOTESの1stアルバムにも収録されていましたが、本作のアコースティック・ヴァージョンは素晴らしいです。
みなさま、ぜひ「BAKER」へお越しくださいませ。初めての方もお気軽にどうぞ。
日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107
