チェンマイで日本円を両替する 空港の銀行はぼったくりクラス(必要悪) | 【タイあるあるブログ】CCAタッチ学んで教えるプラットフォーム

【タイあるあるブログ】CCAタッチ学んで教えるプラットフォーム

20年余り日本人専門にチェンマイ式タイマッサージを教えてきたCCAは コロナ・ショックで日本人は運営からはずれ タイ人体制で運営を進めて来ましたが 2024年の9月1日から卒業生の方々が協力して運営に参加するようになりました

予想外の超円安が進んでいますね 昔のイメージはタイバーツ✕3円感覚 コロちゃん開けはタイパーツ✕4円感覚 その4さえも超えて来てタイバーツ✕5円覚悟も・・・ 金利の安い国の通貨は売られ金利の高い国の通貨が買われます 日本の金利は-0.1% タイの金利は2.5%です 賢いあなたなら日本円を売ってタイバーツにして貯金したいところですね 今回タイマッサージ学校に通うのもある意味「賢い投資」と思ってくださいね

 

↓【参考値】これ今日の花の都バンコクのレートです チェンマイは田舎のハンデがあってこれより悪いのでご勘弁を・・・

 

この動画は まだコロちゃん禍で復活してない両替所もありますが チェンマイ両替学概論として参考にしてください 日本人のこだわり「タイ飯1杯喰えるぞ」論です

 

両替は日本<タイの空港の銀行<町の銀行<町の両替所<闇の順で良いです 

 

申し訳ありませんがうちの学校は現金(バーツ)しか使えません意識されないかもしれませんが当然クレジットカードの為替レートは悪いですよ

 

空港の銀行は出店料分レートが悪いですが必要悪としてその日に必要なお金分くらいは両替する必要があります 少額は多分1000円から両替できます とりあえず1万円して 大金?は翌日町の両替所で両替しましょう パスポートが必須です おみごと良いところで両替できれば 1万円で自画自讃 10万円で得した感 100万円でリッチ感があります

 

昔はナイトバールのはずれの両替所の看板もない怪しい中華系の蜂蜜屋さんが一番良かったです パスポートもいりませんでした 正規のマネーチェンジの看板をかかげ 息子孫の代になってから悪くなりましたね 運転手やガイドが連れてくとコミッションがとれるのでその分上乗せする必要もあります 場所が悪いところのビジネスモデルになります

 

スーパーリッチ

CCA受講生に便利なのは学校徒歩1分の「スーパーリッチ」です バンコク通には高レートの両替所として「スーパーリッチ」が有名で これが緑とオレンジに分裂していて このチェンマイのスーパーリッチもまた別ものです 「スーパーリッチ(仮)」です タイの地方に展開してます まあバンコクのスーパーリッチほどではないですがチェンマイで良いのではないでしょうか 朝8時半からやってます ガラガラですから両替早いです

スーパーリッチ

 

SK

現地で一番高レートと言われているのはピン川に近いSKです 学校から歩いて10分以上です 1万円で5バーツ(20円)程度の得があるかもしれません 歩いて行く・途中ジュース買わない覚悟で 昔は無料バナナがおいてあり 客を連れてきた運転手やガイドが貪り喰ってましたね コミッションの代わりでしょうか? 今はSKが高レートというブランドがついてしまたのでフリーバナナ制度は無くなりました うちの学校も古き良き時代はこのフリーバナナ制度を採用してましたが バナナをめっちゃ貪り食うモンキー生徒さんとモンスタースタッフがいて 廃止になりました 営業は9時からです 混んでますので時間がかかります

SK

 

昔日本円いったん日本円が1万円が3000バーツを切った時代に時代に「日本円がこんなに安いわけがない 必ず復活する」という理由でうちの学校の生徒にデリバリーで両替してくれる中華系の闇子嬢がいましたが その後1万円が4000バーツになり みごと儲けました 1000バーツ札は スキャナ付きインジェクトプリンター ろうそく 鉛筆で本物近くに複製できますので 気をつけましょう

 

 

受講などのお問い合わせ

チェンマイの宿を探す

CCA-ロイクロ受講生の昼ごはん

CCA卒業生による求人