ジャップセン講義のネタ帳01 女がすなるそこはかとなき技 | 【タイ雑学ブログ】みんなのCCAタッチ

【タイ雑学ブログ】みんなのCCAタッチ

20年余り日本人専門にチェンマイ式タイマッサージを教えてきたCCAは コロナ・ショックで日本人は運営からはずれ タイ人体制で運営を進めて来ましたが 2024年の9月1日から卒業生の方々が協力して運営に参加するようになりました 引き続き観光客が知らないディープなタイ

ジャップセンは、広い意味では、治療系のマッサージをさし、狭い意味では、ナーブタッチ、ラインを捻ったり、揺らしたりする、そこはかとなき技をさす。

 

 

ナーブタッチは、タイの各地に点在しますが、今でもこの技を継承してるのはおばあちゃんが多い。

そういえば、チェンマイでもママレックとか、ニットママとか、おあばちゃんだった。

こういうおばあちゃんの知恵を、男たちが世界各地に持ち帰って秘法として教えている。

 

そこはかとなき、落ち着いた技を落ち着きのない男たちが引き継ぐと、とたんに力を顕示した騒がしい技を作る。

本来は、女性の力不足をおぎなって、捻りを加えて刺激を与える、女性に適した技です。

女性は、男をつねったり、確信をついた痛いことを言ったりして、最小限の力で、しばしば男たちに強い打撃をあたえることが得意です。

 

タイでも、落ち着きのない男たちが平均寿命で絶滅した後も、こういう落ち着いた技を使って、おばあちゃんたちは、優雅に現役マッサージ師を続けています。

 

 

 

CCA予習・復習動画がYouTubeでオンラインで視聴できます。

日本のインストラクターはオンライン授業時間としても活用してください。
01-05CCAタイマッサージレベル1-5
06CCAジャップセンマッサージ
07CCAハーブボールセラピー

08CCAトークセンマッサージ
09CCAフットリフレクソロジー
10CCAルーシーダットン
11CCAタイオイルマッサージ
12CCAホットストーンマッサージ
13CCAおなかダイレクソロジー
14CCAベビーマッサージ
15-17CCAホームマッサージ

CCAタイマッサージ理論の本の更新バージョンがWEBでお読みになれます。

CCA読んでうまくなるタイマッサージ理論のHP