ハーブボール講義のネタ帳22 タイ国際航空再建案「猫背サワディー」 | 【タイ有有B】CCAタッチ学んで教えるプラットフォーム

【タイ有有B】CCAタッチ学んで教えるプラットフォーム

20年余り日本人専門にチェンマイ式タイマッサージを教えてきたCCAは 感染・ショックで日本人は運営を離れ タイ人のみで運営して来ましたが 2024年の9月から卒業生の方々が協力して運営に参加するようになりました

タイ伝統医学では、四大元素のエレメントのバランスかくずれると、病気になるとされています。

そのバランスをくずす要因に「行動要因」があります。

その②姿勢です。

 

日々正しい姿勢で生活する必要がありますが、「正しい姿勢って何なのか?」って難しいですよね。

人間は、行動にあわせて、自然に身体に負担にならないように姿勢をとるように思います。

それが、まさに正しい姿勢ともいえます。

軍人式の直立不動の姿勢なんかは、見た目はいいけど、どこかに緊張がかかり、正しいとは言えませんよねえ。

 

美しい姿勢で表現するバレリーナなんか、整体院の良いお客さんです。

 

 

最近は「スマホ猫背」とか言ってやり玉にあがるので、無理に背筋を伸ばしてスマホを見てる人いますね。

これは逆にすごい肩こりになると思いませんか。

スマホや、PCを見るには、実は猫背が正しい姿勢なのかもしれません。

 

最近いろいろなアイデア商売が出てきますが、猫の猫背を治す動物整体院は出てこないと思います。

こんなのネットで売ってました。

 

イケメン侍は背筋を伸ばして、上段から剣を振り下ろしますが、手首に負担がかかり、確実に腱鞘炎になりますよね。

本当の剣の達人は、猫背侍のではないでしょうか。

その方が重心が低く安定し、身体の近くから繰り出す剣の方が素早く、効率的で、実践ではイケメン侍より強いと思います。

 

問題は、猫背がダメなんではなく、長時間猫背のまま動かさないで、筋肉が萎縮して固まってしまうのが問題です。

ようはメンテナンスを怠らない、ストレッチすることですよね。

ここでは、ハーブボールとタイ式ストレッチでセラピーしてみましょう。

 

最近はひとりハーブボールを推奨してます。

お風呂と同じで、水分を介した自然のやわらかい温かさで、癒されること確実です。

エアコンやストーブの温かさは痛いですよね。

 

 

 

 

スマホやPCを長時間猫背になった後は、ハーブボールを10分蒸して、大胸筋、首、腰の下に当てて横になります。

ハーブボールの下にタオルひいてくださいね。

これを猫背ボールと呼びます。

 

そして、効果的ストレッチは、後ろサワディーです。

画像は、コロナ倒産した今は無き(やっとるわ!)タイ国際航空の美しいサワディーの挨拶。

タイの基本の挨拶の仕方です。

この後ろバージョンです。

 

 

実は機内の美しいCAの後ろ姿は、おっさんたちに猫背気味でジロジロ見られています。

こんな挨拶バージョン、すごい再建案になるんじゃないの。

※タイ国際航空は、再建努力中で、旧ブランドのイメージ利用して、グッズや揚げパンにプレミアムをつけて販売しています。

 

これを猫背サワディーと呼びます。

かなり猫背がいっちゃてる人は、はじめはうまくできないかもしれません。

 

-ハーブボールセラピーインストクター講座、オンライン授業化まで、後99日-

 

CCA予習・復習動画がYouTubeでオンラインで視聴できます。

日本のインストラクターはオンライン授業時間としても活用してください。
01-05CCAタイマッサージレベル1-5
06CCAジャップセンマッサージ
07CCAハーブボールセラピー

08CCAトークセンマッサージ
09CCAフットリフレクソロジー
10CCAルーシーダットン
11CCAタイオイルマッサージ
12CCAホットストーンマッサージ
13CCAおなかダイレクソロジー
14CCAベビーマッサージ
15-17CCAホームマッサージ

CCAタイマッサージ理論の本の更新バージョンがWEBでお読みになれます。

CCA読んでうまくなるタイマッサージ理論のHP