ハーブボール講義のネタ帳10 究極のエゴイスト | 【タイ有有B】CCAタッチ学んで教えるプラットフォーム

【タイ有有B】CCAタッチ学んで教えるプラットフォーム

20年余り日本人専門にチェンマイ式タイマッサージを教えてきたCCAは 感染・ショックで日本人は運営を離れ タイ人のみで運営して来ましたが 2024年の9月から卒業生の方々が協力して運営に参加するようになりました

 

最近引っ越しましたが、引っ越し前はずいぶんいらない物を捨てたつもりでした。

今、引っ越し荷物の整理をしてますが、ほとんどいらない物のような気がしています。

ゴミのように見えませんが、実はゴミですので、新居もゴミ屋敷と変わりません。

 

流行り病で、人がたむろするオフィスとか学校とか、いらないものがたくさん見えてきました。

断捨離は、仏教やヨーガ的発想です。

 

予備校の授業は、分からせることより「分かったように思わせる」ことが肝心。

本来勉強は自分でするしかないものなので、そう思った生徒は、勉強が面白くなって自分で勉強するようになります。

 

分かるってことは、「分ける」と書きます。

人間は分けることで分かったような気分にしたります。

現代の科学では、元素は118個に分けました。

 

ブッダは、釈迦族の王子として生まれ、16歳で結婚し子供をもうけました。

生まれながらに、金、物、地位、名誉、美しい異性を簡単に手いられる環境にありました。

宮廷には美しい花、美しい人々、美しい宝石しかありませんでしたので、ある時宮廷を抜け出して、骨皮筋衛門の死にぞこないのじじいが路上に横たわっているのを見てショックを受けます。

35歳で、すべてを捨て去って、出家します。

究極jのエゴイストですなあ。

 

そして、「自分とは何ぞや?」との命題にとりかかります。

自分は髪でもない爪でもない、血液でもない・・・土でもない、水でもない、風でもない、火でもないと捨てながら自分を理解して行きます。

 

さて、そんな究極のエゴイストは捨ててきまして、つまり四大元素とは、人間は土の20のパーツ、水の12の液体、風の6つの機能・動き、火の4つの作用・代謝でできてる分けです。

このバランスがくずれると病気になるのです。

分かったかな?

 

CCA予習・復習動画がYouTubeでオンラインで視聴できます。

日本のインストラクターはオンライン授業時間としても活用してください。
01-05CCAタイマッサージレベル1-5
06CCAジャップセンマッサージ
07CCAハーブボールセラピー

08CCAトークセンマッサージ
09CCAフットリフレクソロジー
10CCAルーシーダットン
11CCAタイオイルマッサージ
12CCAホットストーンマッサージ
13CCAおなかダイレクソロジー
14CCAベビーマッサージ
15-17CCAホームマッサージ

CCAタイマッサージ理論の本の更新バージョンがWEBでお読みになれます。

CCA読んでうまくなるタイマッサージ理論のHP