タイマッサージはおじんおばんが旬② 治療費3.6円也 | 【タイ雑学ブログ】みんなのCCAタッチ

【タイ雑学ブログ】みんなのCCAタッチ

20年余り日本人専門にチェンマイ式タイマッサージを教えてきたCCAは コロナ・ショックで日本人は運営からはずれ タイ人体制で運営を進めて来ましたが 2024年の9月1日から卒業生の方々が協力して運営に参加するようになりました 引き続き観光客が知らないディープなタイ

 

タイのチャイナート県のソムアンじいさんは76歳。 

30年以上タイマッサージ治療を続けている。 

治療費は昔から1バーツ。(3.6円) 

 

 

神経痛、関節痛などの骨の不具合を、ココナッツオイルを使いながら1時間くらいのマッサージで治療する。 

松葉杖で来た人々が、松葉杖を捨て帰って行く。 

天井に積み上げれたいらなくなった松葉杖は500本あまり。 

 

https://www.youtube.com/watch?v=hEqqZFgfrR4

 

たくさんの村人が治療に訪れるが、患者の数は1日10人限定している。 

じゃあソムワンじいさんの収入は1日10バーツ(36円)? 

いえいえ、歩けないのが治ったら、もちろん感激の気持ちはそんなものではないでしょうね。