【プロが選んだ】骨格ウェーブに似合うスカート 2022 秋冬 | 「似合う」で世界を救うファッションアドバイザー ノーマ

「似合う」で世界を救うファッションアドバイザー ノーマ

「似合う」ファッション理論で、あなたの人生の時間とお金、そして世界を救います。




骨格ウェーブのみなさん、
お待たせしました




前回書いた
骨格ウェーブに似合うスカートの記事、
(一番下にリンク貼っておきます)






これが私のブログ記事の中で
とてもアクセスが多いため、




この度
秋冬バージョンを
書くことにいたしました!





軽くて柔らかい生地が似合う
骨格ウェーブ



秋冬のスカートは
どんなものが似合うのか



さっそく
やっていきましょう!





骨格ウェーブに似合う
スカート 2022 秋冬


 骨格ウェーブに似合う

 秋冬スカートの条件は以下の通りです。

 

素材

 柔らかくて軽い素材

 ・ポリエステル、アクリルなどの化学繊維

 ・ファンシーツイード(柔らかいツイード)

 ・革(スエード)

 ・ニット、モヘア(柔らかい)




デザイン

 ・ふわっと広がるデザイン

 ・丸みのあるデザイン

 ・ハイウェスト

 ・リボン、ギャザー、タック、ボタン、

   フリルなどの装飾はすべてOK

 




サイズ感

 体にフィットするサイズ





着丈

 ・ミニ丈(太もも)

 ・ミモレ丈(ひざ下〜ふくらはぎ)










解説します!


まず、素材
骨格ウェーブは


骨格が弱め(体に対して骨が小さめ)なので
軽くて柔らかい化学繊維
似合います。



ポリエステル、アクリル、レーヨン、
ポリウレタンなどの化学繊維の
素材がおすすめ。



冬の素材であっても
ウール100%のような生地は


骨格ウェーブにとっては
厚くて硬い印象になるのでNG




あとは、冬の素材として
骨格ウェーブにおすすめなのは
ファンシーツイード

ご覧のように

いろんな色の糸で織られた
ツイードという生地の一種ですが、
ツイードよりも柔らかい素材になります。





革素材も秋冬らしくて似合いますが、
表側のレザーではなく、



革の裏側の
スエード生地が似合います。
(またはスエードに見える化学繊維)




ニット素材やモヘア素材も
似合いますが、

やはり柔らかくて
軽さを感じるものがいいでしょう。





スカートのデザインは

薄めの骨盤をカバーする

ふわっと広がるデザインが◎





自然に広がる

プリーツも似合います。




あとは、

これは骨格ウェーブの

私個人の体感ですが、



ストンとまっすぐに落ちる

ストレートスカートや


スリットが入っていて

シャキーンと直線シルエットになるよりは






タイトスカートや








コクーンスカートのように




やや丸みのあるシルエット、




もしくはフレアスカート



のように

少しでも広がりのあるものの方が

似合いやすいです。






直線的なデザインよりは

丸みや動きがあるものが◎






ハイウェスト!

これは骨格ウェーブにとって

とても重要なデザイン




トップスは問答無用で

インしていただき、





もしくは極端に着丈の短い

トップスを選ぶことを

強く強くおすすめします。




そして、

クシュッと布を寄せたギャザーや

布を折りたたんだタック

(どちらもフワッとしたボリュームが出る)



リボン、ボタン、フリル
などの装飾はとてもよく似合いますので
(顔タイプにもよります)



そのへんはお好きなものを
選んでいただければと思います。




サイズ感は
どうしても二つのサイズで迷ったら


ピタッとしてる方が
似合いやすいので小さめサイズが
おすすめ。




着丈!
これはとても大事。




骨格ウェーブは
太ももが細い方が多いので



太ももを思い切って出す
ミニ丈







O脚が目立たない
ひざ下〜ふくらはぎ丈の
ミモレ丈


が一番足がキレイに見えます。




O脚脚が目立つ
ヒザ丈や



重く見えてしまうロング丈はNG






さて、
いろいろごちゃごちゃ言いましたが、






上記の条件をすべて満たす、


かつ


評価が高くて在庫もあるものを
探しました!



ご覧ください!




ミニ丈













ミモレ丈














以前書いたスカートの記事はこちら↓