こんにちは!

タダケン@キャリアブロガー

多田健次(@tadakenji49)です。

 

 

ブログの運用については

検索者が求めている情報を

しっかりと提供していくやり方と、

自分の知り合いやファンの人に

メッセージを伝えていくやり方があります。

 

 

前者を「検索ニーズブログ」

後者を「ファンブログ」

と言ったりします。

 

 

基本、アメブロは後者の役割なので、

情報がてんこ盛りの内容は不要です。

 

 

すでにあなたのことを知っている方が

ほとんどですし、ひょんなことから

(SNS、いいね、タグなど)

何かしらあなたの記事にたどり着き

興味を持ってもらった方に対して

自分を全面に出して書けばいいです。

 

 

一方、

「検索者ニーズブログ」は

検索窓にキーワードを打ち込んで

何かを調べたい、

悩んでいることを解決したい人たちです。

 

 

この場合は、

しっかりとユーザーが

どんな情報を知りたいか。

 

 

どんな気持ちになっているのか。

 

 

共感できること。

明るい未来を魅せること。

 

 

これらをしっかりと記事内容に

盛り込むことが必須です。

 

 

検索者側に常に立つことが

けっこう難しんですよね。

 

 

でも、ブログをやる以上は

この検索者ニーズを満たせるような

記事作成をできるように

頑張ってみてくださいね!

 

 

メモお気軽に「読者登録」してくださいね!