こんにちは!

タダケン@キャリアブロガー

多田健次です。

 

 

ブログを始めるときに決めたタイトルを

変えたいな・・・と思う時が出てきます。

 

 

そんな時にブログのタイトルを

途中で変更していいのでしょうか?

 

 

 

 

どんなメリット、デメリットがあるのか

簡単にお伝えしますね。

 

ブログタイトルの変更はOK?

 

結論からいうと、

頻繁に変えるのはあまり良くないけど、

たまにならOKという感じです。

 

というのも、

ブログは概ね「URL」と「ブログタイトル」

の2つが一番重要となります。

 

「URL」というのは、

このブログで言えば

https://ameblo.jp/cc4976/

これですよね。

 

 

この「URL」を変更すると

これまでの読者さんが

離れていってしまう恐れがあります。

 

 

せっかくブログをお気に入り登録

してくれていたのに

ブログURLが変更(引っ越し)

されてしまうと

その後探せなくなったりするからです。

 

 

一方、「ブログタイトル」の変更も

読者の方を混乱させますよね。

 

 

その他、SEOと言われる

ブログの強さ、検索されやすさ

にも影響するのです。

 

 

なので、

「ブログタイトル」は変更してもいいけど

何度も何度も変更するのは

避けてくださいね!

 

ブログタイトル変更のメリットは?

 

書き続けていると

ブログ内容が変わってくることがあります。

 

 

こういう時には思い切って

よりわかりやすいものに変更

してしまうことで

自分が出会いたい新しい読者さんに

読んでもらえるようになります。

 

 

あと、

気持ちの問題も大きいですね。

 

 

新しいブログタイトルにして

気分一新ではじめられますので!

 

ブログタイトル変更のデメリットは?

 

ブログタイトルを変更すると

上でも少し述べましたが

ブログの強さ(キーワードでの検索のされやすさ)

に影響してしまいます。

 

 

ブログの強さとは

いろいろな要素で決まるのですが、

その1つに「ブログタイトルに入っているキーワード」

が考えられます。

 

私のブログの場合

 

例えば、私のブログであれば

 

”50代ひとり起業の始め方・稼ぎ方の教科書/今の働き方で大丈夫?”

 

がタイトルです。

 

私が重要視したキーワードは

 

「50代 起業 始め方」

「50代 働き方」

 

とかになります。

 

本来なら、

ここに「ブログ」と入れたほうが

良いのかもしれません。

 

 

ただ、ブログだけに特化したく

なかったので、

最終的には

 

起業 > ブログ

 

という視点で広いキーワード

を選択したということになります!