魔導師の寝言

メタルとジャズとアニソンが好きな変わり者中年のエッセイ・・・のつもりです

トニー・マカパイン及びシュラプネル系速弾きギタリストオタクです。

 が、あまりギターとか音楽のことは書いてません。悪しからず。

 こんなもん真剣に読むと呪われ・・・もとい、笑われます。

 


テーマ:
「ロック系テクニカル・ギタリスト→ジャズ・ギタリスト」という風に転向された、
とあるギター講師の方が
「パワー・コード(5度とルート)の音は本来、必要ないもの。
ギタリストは早くパワー・コードなんて卒業すべき」
…と、ご自身のホムペの日記に書いておられた。

うむ…仰ることはごもっともですが…。
それだと「ディストーション・サウンド、ロック全般」
を否定することになりますよね…。

まあ、ロック、特にメタル系のコード・ワーク、バッキングは
パターン化していますし、今後、新しい表現方法が出てくるとは思え
ないけれど。

…個人的な意見ではあるけれど、仮に私が将来的に
「ジャズに完全転向」したとしても、このギター講師の方のような
考え方にはなれない…と思うなあ。

…この方を尊敬はしていますけどね。

どっちの考え方が正しいかどうか…ではなくてね。
ジャズも好きではあるけれど「ロック、メタルより、ジャズのほうが
高尚」
…とも思わないし。

…ってなことを考えていると一晩じゃ足りないような(苦笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
20170812195040.jpg
こないだ部屋の網戸に張りついてたカブト♀。

旨そうだねぇ~♪
(コラコラ!!)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今、セーソクさんの番組でLYNCH MOBの新作PVを観たんだが、オニー・ローガンの歌が
結構上手く(?)なってんぞ~!!
今度こそ成功する(?)…と、いいなあ…。
正直なところ、ジョージファンとしては、このバンド
一本に絞って活動してもらいたいものだが…。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
下…何チャラいう霊能者の婆さん、以前「霊感商法」とやらで訴えられ
て敗訴してたらしいじゃないの。
霊能者なんてほとんどこんな連中ばっかりだろ…。
簡単に信用する奴らもどうかと思うがね…。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
…心霊写真紹介コーナーあったけど、随分昔の使い回しばっかりじゃないの?w
両手で頬杖(?)ついて微笑んでる女の子の霊の写真、見覚えあるわw
見るからに合成クサいけどw

…心霊って、こんな安っぽいもんじゃないんだよなあ…。

俺は一応「心霊・超常現象肯定派」ではあるけれど、
都合良く写真や映像に「人の姿で現れているモノ」は、あまり信じなく
なったなあ…「ほん呪」みたいなヤラセ心霊ホラーなんかのおかげで(笑)

それから「霊能者」の類も一切信じません。
…タダで人助けをするのならともかくね(笑)
形になってない、はっきりしないモノでお金を取る人間なんて信用できますか…?
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


20170812145142.jpg

 先週の土曜日、わりとすぐ近所の工場の駐車場の風景なんだけど。

 従業員どもの車がたくさんありますね。


 まともな会社なら、だいたいこの日ぐらいから盆休みに入るもんだが。

 ここはパート、バイトもほぼ強制出勤。

 たまに土曜は休みになってるようだけど。


 ここ、俺が昔、バイトしてたところ。時給、何と730円(!!)

 この驚異的待遇で、週6で正社員並にこき使われる(苦笑)


 確か、就業規則には「隔週土曜休み」って書いてあったんだが。俺がいたときは土曜も当たり前のように出勤。なのに休出手当もなし。

 それどころか、8時間働いてるにもかかわらず、半年以上経っても有給休暇もなし。

 ってか、休憩時間も、確か昼休みの45分しかなかったはず。

 その昼休みでさえ、強制的に掃除をさせられるので早めに切り上げなきゃいけない。


 で、こっちは休憩もなしに働いてるってのに、ここの馬鹿常務(当時)の玉置直●って野郎は、事務所でスパスパ煙草。

 近くの席に妊娠してる事務員がいようがおかまいなし。

 何かしら思い通りにいかないとすぐギャーギャー喚き散らす。

 後から考えるとこいつも発達障害と自己愛を併発してるな。


 ストレスの原因はこいつだけじゃなかったね。俺より後から来たパートのババ-がいたんだが、このババ-は同級生女子のMの母親なんだが、もうとにかくモノ覚えが悪くてね(苦笑)

 まあ歳だからしゃーないけど、仕事のことのみならず、他人のプライベートなことまでしつこく詮索する。

 一日に同じことを5~6回は聞いてたなあ(苦笑)・・・俺じゃなきゃとっくにブチギレてるぜ。

 俺はこれでもかーなーり我慢強いからね。武道だの筋トレだのやる前から。


 その上、ちょっとでも重い物は持たない、面倒な出荷作業(PCを出荷していた)は全部俺任せ。同じ時給なのに。

 人の三倍は口だけは達者なクセに、管理の奴に叱られるとビービー泣く(苦笑)

 このババ-も発達障害なんだろうなあ。ぶっちゃけ娘も「空気読めない、余計な一言が多い」系の奴だったしw

 俺がババ-の面倒見てるってことを知ってるクセに、娘のMからはお礼の電話もなかったなあそういえば。・・・まあいいけど。顔も性格も全く好みじゃなかったしw

 とはいえ、常識ある人間なら「ウチの母が迷惑かけてませんか?」ぐらいの電話はしてもバチは当たんないと思うけどね。


 ・・・んで、俺はここで一年ほど我慢して働いてて、ストレスでアトピーにもなったよ。


 最後には玉置のクズと大口論して辞めてやった。土曜も休みじゃないのに「日曜も出勤しろ」だのぬかしやがって。

 それも、土曜の夕方になってから「明日も出てもらわんとあかんようになったから来い」だと。それが人にモノを頼む態度かっての。

 そもそもてめえのスケジュール調整の能力がねえんだろうがよ。

 キッパリ断ったらネチネチうるさいことぬかしやがったんで「お前に雇われとるんとちゃうんじゃい!!」とか怒鳴り散らしてやったよ。


 俺が辞めてからババ-も辞めたみたいだけどね。俺がいなきゃ何一つ満足にできんからな。


 俺以外にも玉置と口論して辞めた奴が何人かいるみたいだねw

 田舎の工場の管理って玉置みたいなのが多いよなあ。チンケな工場で天下取ったみたいな気になるんだろうなあ・・・こういう下らない奴らって。


 ・・・で、この工場だけど、俺が辞めてから何故か時々土曜休みになったようで。よかったじゃないのw

 ちなみに、俺の今の職場のおこぼれ仕事をもらって何とか経営しているようです。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
休日、時々ハード・●フなんかで中古ギターや中古機材なんかを物色したりしてるのだが。

必ずといっていいほど売られているのが
「アーム欠品」
のエレキ。

それも、シンクロならまだしも、フロイド…。

最近のメロスピ系ギタリストなんかは、フロイドでもアームを取り外し
て使っている人も少なくないが…。

外したアームが見つからないなんて
「よほど部屋が散らかってる」
としか思えないのだがw

…とりあえず、アーム付きエレキを売るなら、最低限、部屋を片付けて
からにしましょうw

…アームを使わないにしても、弦を「慣らす」ために必要ですからね…。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
たまたま海の近くにいたら、どこかの五歳ぐらいの幼女が
「変な虫おる~!!怖い~!!」
などと叫んでいた。

見たらフナムシだったw
まあ確かにグロいけどw

…ってか、恐らく地元の子供だろうけど、漁業の町に
住んでてフナムシも知らん…って、少し問題じゃない?

親は図鑑とか見せないの?

ネットばかりに頼らないで、少しは図鑑なんかで調べる…ってことも
ガキのうちから覚えさせることも必要なんじゃないの?
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
…何だかキショいタイトルになってしまったなw

…ま、声優ファンの皆さんなら、何のことだかおわかりですよねw

…もう「みのりん」なんて、気安く呼べなくなりそうだけど。

茅原実里さんがジムのトレーナーの方とお付き合いをされているそうで。

…正直、少しホッとしてる。
理由は自分でもわからないけど(笑)

不思議と「嫉妬心」なんて、全く湧いてこないのねw
…いやホントw
俺、今、ほろ酔いでニヤつきながらこの駄文書いてるから(笑)
何となく、想像した通りの「ストイックな」お相手だったし。

7年ほど前、茅原さんのファンになった時点で
「こういう時期」が来ることは、当然のことながら
予想してはいたしね…。

…ただね…今後、ご結婚されたとしても「声優/アーティスト」
としてのお仕事は続けていただきたいな…と思うワケよ…個人的には。
…まあ、それはご本人次第ではあるけれど…ね。

人生なんて意外と短いんだし「あれもこれも手に入れる」
なんて、難しいのかもしれないけどね…。

…俺は「恋愛に対する興味を捨てた」とはいえ、人様の色恋沙汰までは
否定も邪魔もするつもりはないですよ…ホントに。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。