魔導師の寝言

魔導師の寝言

メタルとジャズとアニソンが好きな変わり者中年のエッセイ・・・のつもりです

トニー・マカパイン及びシュラプネル系速弾きギタリストオタクです。
(あれだけ弾けるとは言っていない)


 が、あまりギターとか音楽のことは書いてません。悪しからず。


 こんなもん真剣に読むと呪われ・・・もとい、笑われます。


基本的にジャンル問わず、老若男女問わず「歌の上手いシンガー」が好きです。
 特に、上手い女性VoのいるHM/HRバンドを応援しています!!

 色々持病もあってだな~。

週末は晩飯食う気にならん。

なので焼酎だけ飲んで寝ることにしている。

こんな生活を何年も続けてたら胃癌確実だろうな。別にいいけどな。

親父もくたばったし、俺も長生きする必要なんかねぇし。

お袋と愚弟にも言ってある。

俺は癌になったら、たとえ初期でも手術、治療はしないで「緩和病棟」で過ごすと。

どうせ地球も滅ぶ。

無理に生きていてもしゃーないし。


 

 ・・・で、前回の続きなんだけどね。

 「免許無し中卒パチンカス爺さん(現在61・・・確か、アルコール依存症を抱える、某人気ベテランバンドのVoと同年代。

 とてもそうは思えない小汚い奴なんだが。風呂も時々しか入んねえし(#^ω^)

 ・・・こいつは一昨年末の地元のキン●観光のオールナイトパチンコで30万以上負けた、という新記録を達成!!)」

 のことなんだが。

 何度も同じことを聞く、仕事の手を止めてまで無駄話をする(同じ話が一日に何度かループ)、小学生レベルの足し算も危うい、字もほとんど平仮名しか書けない・・・。

 当然、PC、スマホ、DVDプレーヤーなんて使えない。飲食店のタッチパネル、セルフレジが苦手で一々キレる・・・(笑)

 

 ・・・他にも色々、特色(?)があるんだけどね。

 一応、ウチの会社、現在の「入社のための条件」は「高卒以上、普通自動車第一種免許所持」なんだけどね。まあどこの田舎工場でも、だいたいそんな感じか。

 上記の爺さんは、恐らく何かしらのコネでようやく入社できたんだろうね。本人に聞いてないけど。

 ぶっちゃけ、奴の「これまでの人生」にゃ興味ねえし(笑)

 

 ・・・普通の人なら、ブチギレるよね。こういう奴の面倒見てたら。

 ってか、俺も数回、叱ってはいるけどね(笑)ケアレスミスの多い奴だし。

 

 でもね~、慣れっこなのよ。昔から。こういう「境界知●」「発達●●」らしき人間。

 俺も「知能はそこそこ高い発達●●」ではなかろうか・・・って感じだしね。自己診断だけど。

 過去の職場でも、そういうオッサン、オバはんの面倒見てたしね。

 ウチのお袋にしても「教習所に通ったが車の免許は取れなかった」人だしね。

 

 ・・・それから、もう何年も前だけど、俺と同年代で、「平成ライダーシリーズ」などの特撮モノに何度もご出演されている、とある役者さん(舞台中心の方らしい)・・・Oさん、としておこうか。

 そのOさんのブログを拝読したのだが、失礼ながら、やっぱり「役者だけで口に糊する」のは厳しいので、何かしらの店(飲食チェーン店だったか?)の「雇われ店長」のようなお仕事もされていたのだが・・・。

 

 上記のパチンカス爺さんと同じような「発達●●」なのか、「無駄口は多いのに仕事は覚えない、常識もない」というオバはんの面倒を見ておられた時期があったようで。

 厳しく叱ったこともあったみたいだね。

 何だか、同情・・・ではないけど、共感してしまった。

 そのオバはんはクビになったらしいのだが。

 ・・・最後の日、Oさんに「今までありがとうございました」と、キチンとお礼を言ったそうな。

 Oさんも(もう少し優しくしておくんだった・・・)と、しんみり書いておられたのだが。

 

 ・・・結局、俺が何を言いたいのか、ってのは・・・。

 

 上記のような「境界知●」「発達●●」みたいな人でも「上手く活用していかないと、この国には働き手がいなくなるだろう」ってことなのよ。将来ヤバいよ。

 「大人の発達●●」なんて、俺も含めて無数にいるだろうし。

 実際には何一つ病気も障害もないのに「どこの面接にも受からないから」ってだけで、ナマポ喰らう奴らばっかが増えていいの?

 

 どこかのブタエモンみたいに「最低限の能力もない人には、税金で遊んでいてもらったほうがいい」なんて言ってるようでは、この国は食い潰されますよ・・・。

 アチコチで(ネット上でも?)「気ぃ短そう、頑固で気難しそうなオヤジ」

「結婚してたらDVしてそうwwww(これは5ちゃんのどこかに実際に書かれていた  笑)」

…などと評されている(?)俺だが、それはわりと当たってるんだけどね(笑)


でもね、職場では比較的「優しいおじさん」を演じているんだよね。


これまでの人生でも、職場の上司や先輩と口論して、後先考えず辞めて転職してやった…ということは数知れず。


それでも、それなりに「職に就けている」ということは、やっぱり俺は「そこそこ有能」ってことなんだわな(笑)

…まあ、物覚えは早いほうだしね。

飽きるのも早いけどね。


現在の職場に入社(…再就職なんだけどね。まあそのあたりの話は今後詳しく書くかもしれないし

書かないかもしれない)

してから、かれこれ十年近くになるが、この職場で口論したり、怒鳴り散らしたりしたのは、

自分で記憶している限り、5回ぐらいしかない。

(あるのかよ!!)


…現在の職場が「居心地が良い」わけでもなく「高給」というわけでもない。

俺が「丸くなった」というわけでもない。

ぶっちゃけ、暴力が許されるなら、ぶん殴りたい奴らなんて腐るほどいるしね(笑)


…俺も五十代後半になって、ようやく「社会性」「集団生活のあり方」を身につけた…ということか(笑)


…俺が時々、この駄ブログで触れている、職場の先輩の「原チャの免許すらない中卒パチンカス爺さん」

なんだけどね…。


同じことを最低、五回以上、噛んで含めるように言って聞かせないと理解できない奴で…

(>_<)


最近の呼び方では「●●知能」「学習●●」なのか…。

ジ●ー大西とか、ウーイェ●よした●みたいな奴ですな…。


普通の人なら、こういう奴に指示してたらブチギレるんでしょうけどね。

(…To be continued…

続けんでもいいって?)

 …昨年の10/27に、親父が末期の膀胱癌で永眠しているんですわ。

俺も色々あって疲れちまって、ここにはなかなか書けなかったんだけども。

何故だか、一滴も涙は出なかったんだが、それでも親父のことは今後もしばらくはひきずるだろうし…


もう少ししたら、親父の思い出、親父に対する感謝…


そのあたりを「私小説風」に書いてみようかな、と思っている。

書きたいことは山ほどあるしね。

「些末主義」な文体になりそうだしね(苦笑)

俺は両親の遺伝もあって「発達障害」だろうし。そういう人は「細部にこだわる」のですよ…。


…何だかんだ言っても、やっぱり親父には影響受けているんだよね。

ガキの頃から読書好きになったこと。

(小学校高学年の頃には、親父が持っていた、森村誠一氏の短編集を借りて貪り読んでいました…

アタオカなガキでした

笑)

筋トレなど、一人で行う運動が好きになったこと。

車やオートバイ…運転が好きになったこと。

(運転が好きなだけで、車もオートバイに関しても「車種」にはあまり興味はない。

車なんて軽で充分だし…)


それからやっぱり…酒好きになったこと。


…これは「悪影響」だけどね!!(笑)


それからやっぱり「チビのクセに負けず嫌いで、無駄に腕力がつおい」

ってところか(笑)


「恋愛経験が激しく乏しい」というところも、やっぱり親父からの遺伝なんだろうな…(笑)


年代的に仕方ないけども、恐らく親父はお袋と見合い結婚するまで、恋愛経験もなかったんだろうしね…。


中学の頃の話だったかな?…親父は、フォークダンスで女子の手を握るのが嫌で、学校のトイレに隠れて

いた…ということもあったらしいから(笑)

俺もわりと「草食系(…いや絶食系か?)」だけども、そこまで極端ではなかったけどね…。

中学の頃には、複数の女子に遊び半分でキスぐらいはされてたしね。

胸も●●せてもらえたし(笑…田舎ほど性関係は乱れてるもんなのよ、

他に大した娯楽もないから)


…って、何の話だ!?💢


親父の堅物ぶりが、俺に遺伝している…という話を「私小説風」に描きたい…

という話でしたね(?)

 一昨年から色々ありましてね…。

元々サボりがちなこのブログも、ちょいとサボりすぎな今日この頃なんですが…。


私も昨年末あたりからちょいと体調崩し気味で、今日も風邪をこじらせたようで、仕事を休んでいるので

すが…。


まぁ私は大したことでもないけど。


ちょいと心配事が色々ありまして。


まず、以前から応援させていただいている、主に関西の女性アーティスト何人か…

その方々のご実家のご家族、ご両親のどちらかが、ご病気のようで。


…今後、治療が上手く行くことを祈るしかないですね…。

「祈る」って言葉、あまり好きではないんですがね…私は神も仏も信じない、面白みもない平凡パン●な

オヤジですしお寿司やす●きよ●


…自分で何書いてんだかわかんなくなってきたし。


…それから、FBつながりの方で、何人か…やっぱり体調を崩されている方々がいらっしゃる。

そのうちのお一方(残念ながら、まだ直接お会いしたことはない)は、つい最近もFBにご投稿されているのだが…。


もうお一方、関西の方で、私より少し歳上の男性で、色々と音楽の好み、昭和のTV番組の好み…

それらがよく合っている方。


その方のFBへのご投稿が、少し前で止まっているんですよね…。


他サイトでブログも執筆されていますが、そちらも止まっていますし…。


昨年から体調を崩しがちだったようなので、心配です…。


 嫌になってしまいましたねホント(#^ω^)

職場で嫌いな奴ぶっ●して辞めてやろうかな(笑)

 殺伐とした世の中、仕事のストレス、個人的なことで気分がささくれ(というか、やさぐれ?)がちな今日この頃だったが・・・

 

 久々に心温まるニュースを聞いた。

 

 今、まさにこの瞬間も、とある難病と懸命に闘っている少年がいる。

 

 その子のお母さんのX (Twitter) によると、余命1ヶ月ほどらしい・・・。

 

 その子は仮面ライダーファンだそうなので、お母さんは純粋な気持ちで

 「息子のために何かいい想い出を作ってあげられないか・・・?」

 と思い、Xで呼びかけた。

 

 「ライダーに出演されていた俳優さんにお力添えをいただきたいです」と。

 

 ・・・すると、何人もの「ライダー出演俳優」達が、この親子に激励のメッセージを送ったのだ。

 

 中には、直接、少年を励ましに行った役者さん達もいるようだ。

 

 激励した役者さん達・・・

 お母さん・・・

 

 そして何より、難病と闘っている少年・・・。

 

 みんな立派じゃないですか・・・。

 

 ・・・なのに、何だ!?

 妬みだか何だか知らないけど、この親子に対して、非難、誹謗中傷のリプをするクズどもがいるとは・・・!!

 

 どうせ、性根の腐った、悪い意味での「オタク」連中なんだろうね。

 君ら、恥ずかしくなんねえの?

 

 「人の心」があったら、この親子を黙って見守ろう、応援してやろう・・・って気持ちになんねえ?

 

 お母さんに対して「(俳優の)事務所を通すべき」とか、それ、今、書くことなのかよ!?

 

 ・・・ま、いいや。馬鹿どもには何を言っても無駄だろうからね・・・。

 

 俺は日頃から、神も仏も信じない親不孝なチンピラオヤジだけど、今はとにかく、この少年に奇跡が起きて、難病が吹っ飛んでしまうことを祈るばかりだよ・・・。

 

 

 出社直後に、同じフロア(部署は違う)で作業している再雇用のジジー(70近いんだっけコイツ?)が

下らんことでギャースカ喚き散らすから、日頃温厚で紳士的な俺

(ホントですってば!!)もガチギレしてもうて、ひっさびさに

巻き舌(笑)でチンピラみたいに怒鳴り返してもうたわ(苦笑)


再雇用ジジーもかなりアタオカな奴だが

(温和しい後輩にはやたら当たりが強い。

他で雇ってもらえねえ低学歴のゴミだからこんな職場にいるんだろーが。とっとと心臓発作でも起こせ

笑)、こんな、吹けば飛ぶような~♪再雇用ジジーと口論してしまう俺も最低の社会の屑やな…。


最近、よく職場で口論…というか、つい怒鳴り散らしたり、上司に嫌味言ったりしてしまうのよ。


親父も病気で今年一杯はもたないだろうし、俺にも持病がいくつかあるし、他人に気遣いしているゆとりが

なくなってきた。


俺みたいな、結婚する気すらない専門卒中高年毒男(死語?)は、サッサとくたばったほうが世の中のため

なんだろうね。


再雇用ジジーも俺も、何の価値もないわ。


昔の某学園イジメドラマみたいに

「生きてる、ってことだけで素晴らしいことなの!!(>_<)」

みたいな、綺麗事言ってんじゃねぇよ💢

世の中にいないほうがマシな人間だって腐るほどいるんだよ、俺を含めた職場の人間ども。


自●まではしねぇけど、病気が悪化してももう治療せんわ、馬鹿馬鹿しい。


どうせ東南海超巨大地震で三重なんて海底に沈むからな。無理に生き延びてもしゃーない。


 何かというと「癌は治る病気」だと言われて久しいが…。


それ、病院、医者のレベルにもよるし、何より患者本人に

「治す意志」

がある場合だけだろ?

それも、ごく初期の癌に限って。


癌治療に限らず、ほとんどの「手術が必要な、生命に関わる病気」には、想像を絶する

「痛み、苦しみ」

を伴う治療、手術が待ち受けているんだよ。


体質によっては、まったく麻酔が効かない人もいるしね。

(俺がまさに麻酔が効かない体質。

高校時代に包●手術を受けたが、まるで麻酔が効かずに激痛だった💢

その影響か、現在でもあまり勃たない。

性欲もあまりない)


手術だけでなく「抗癌剤治療」「放射線治療」までもが待ち受けているんだよ。


特に「抗癌剤治療」。

吐き気、嘔吐、脱毛…。


そこまでして治療する意味があるか?

そこまでしても死ぬ人は死ぬんだよ。

あんなもん「医者の稼ぎと自己満足」

でしかないんだよ。

「放射線治療」にしても、基本的に「身体にいいもの」ではないわな。

癌が完治したとしても、その後、何年も後遺症で苦しんだりする。


俺がもし何かしらの癌になったら、たとえ初期の癌でも、一切治療せず、緩和病棟で鎮痛剤を打ち

ながら、静かに死を待つ生活を選ぶね。

医者が何言おうと。

親が何言おうと。

人間なんて、五十数年生きれば充分でしょ。

…それだけ生きて、この世に何も爪痕をのこせなかった人間は、そこまでの人間でしかなかった、

というだけのこと。

俺は「死後の世界・霊界・転生」の実在を確信しているし。

死ぬことに対する不安や恐怖は、あまりないんだよ。


日本にも「安楽死」は必要なんだよね。

無理に生き延びたところで、今後は全国規模の「巨大地震」が待ち受けているようだし。


そんな大災害に巻き込まれるほうがよっぽどの恐怖だわ。

 俺のFB絡みのことで少し。あっちに書くほどのことでもないのでブログに書く。

 別に、悪口でも愚痴でもないよ。

 

 俺は基本的に、あまり自分から「フレンド申請」はしないほうなんだよね。

 特に「人嫌い」というほどでもないが、単なる田舎の一般人でしかない俺が、たとえネット上とはいえ、むやみやたらに「繋がり」を増やしてもなあ・・・と、常日頃から考えているので。

 

 俺と知り合いになっても、相手には何の得もないと思うし(苦笑)

 

 インディーズ、セミプロで音楽活動をされている方で、何度かライヴを拝見、CDも拝聴している何人かのミュージシャンのFB記事にも、

よく「いいね!」を押させていただいているのだが・・・

 

 ・・・だからといって、こちらから「フレンド申請」しようとは思わないのね。

 もしかすると、相手の方が「こいつ誰だっけ?」と思うかもしれないじゃん(苦笑)

 フレンドを求めていなさそうな方もおられるしね。

 

 そういうのは、日頃の書き込みである程度、察することができるから。

 「ライヴにしょっちゅう来てくれて、馴れ馴れしいぐらいに話しかけてくれるお客さんとしか繋がりたくない」

 というお考えであっても、それはそれで結構なことだし。

 

 俺は「陰ながら、微力ながら応援」という姿勢でいいと思うし。顔を覚えてもらいたいわけでもないので(笑)

 

 ・・・で、逆に、俺のFBにわざわざ「フレンド申請」して下さる、ごく一部の方々に関して・・・。

 

 「フレンド申請される方は、お手数をおかけしますがメッセージをお願い致します」

 って書いてあるんだけど。俺、わりとFBでは丁寧で紳士的でしょ?(笑)

 あっちでは猫をかぶっているからね(笑)

 こっちの文体が「本性」だから(爆)

 

 それはともかく、俺は基本的に「メッセージ無しでいきなりフレンド申請」してきた人は、とりあえず相手の記事を見た上で、場合によってはブロックさせていただいております(笑)

 

 ブロックするほどではないのかもしれないけど、おかしなビジネス及び宗教勧誘、自己啓発関連の勧誘もありそうだからなあ・・・。

 

 でもね、1人だけ「例外」の人がいる。メッセージ無しでフレンド申請してきた人で、俺がすぐ受け入れた人。

 

 あまり詳しく書くつもりはないけど、ギター関連の人で、かなり熱心なイングヴェイファンらしき人(笑)

 

 その方の「イングヴェイコピー演奏動画」を、ホロ酔い状態の俺が拝見して、笑いを堪えつつ「超いいね!」を押したりしてたから、俺の名前を憶えてくれていたんですかね・・・?

 

 ま、その方、色々とぶっ飛んだ人(笑)みたいなので、こちらから「いいね!」は押させていただくことはあるけど、コメなどで絡むことはないと思うなあ(笑)

 ネット上とはいえ、会話が成り立たなさそうなところも見受けられるので(苦笑)

 

 もしかしたら、知能はそこそこ高いが「●●障害」みたいな人だと思うのね。

 だから、あまりイジれない(苦笑)

 

 ぶっちゃけ、イングヴェイファンって、俺も含めて、そういう人も少なくないんじゃないの?(苦笑)