こ、これは・・・「デザインズ8」に期待!!(苦笑) | 魔導師の寝言

魔導師の寝言

メタルとジャズとアニソンが好きな変わり者中年のエッセイ・・・のつもりです

 

 

 

 キャラ増やしすぎ、大風呂敷広げすぎで畳めなくなりつつある「ファイブスター物語(FSS)」ですが・・・。

 

 ようやく出ましたね。

 「デザインズ7 灰の勲章(F.S.S. DESIGNS 7 ASH DECORATION)」

 

 正直なところ「あんだけ待たせてこの内容かよ!?」って感じ。

 (個人の感想です)

 

 ほとんどのFSSファン、永野護ファン、ロボット物のファンは満足してるだろうけどね。

 俺はひねくれ者だからね(苦笑)

 

 まず、一番の売りは、かつて「ヤクト・ミラージュ」だった「GTM デトネーター・ブリンガー」だろう。

 

 何だかカッコ悪いなあ・・・猫背のロボットって。昔のお百姓さんが田植えしてるみたいでさ(苦笑)

 

 これだったら「ヤクト・ミラージュ」のほうが断然、インパクトがあったよ・・・。

 

 GTMモルフォ、これはわりと好きかな。主役の1人、ヨーン・バインツェルが駆るヤツね。

 模型化したら、触角みたいなのがポキッと簡単に折れそうだけどさ(笑)

 

 個人的に一番気に入ってるのは「MMT デモン・ダ・インプレッション」かな・・・。

 結局、永野メカの中では古株っぽい(?)こいつが最高傑作だと思う。

 昔のアニメロボのように「人面」というのが、今ではむしろ新鮮。

 

 どうせなら、設計者、製作者で正式な操縦者であるユライヒ・エルトナのデザインも公開してほしかったな~。

 (名前と外見上の雰囲気から、若い頃のウルリッヒ・ロートをモデルにしたのかな?と思っていたが、どうやら違うらしい。

 永野氏もあの時代のHRは聴いていただろうけど・・・)

 

 ・・・で、不満なところといえば・・・。

 

 予告では「ミラージュ魔導団」のデザインも公開する・・・とか、「月刊ニュータイプ」のどこかに書いていらっしゃったよね?永野氏。

 結局、今回もナシかよ・・・(泣)

 ミラージュ左翼の反乱時にチョロッと姿を見せていた連中、何十年ほっとくワケ?(苦笑)

 

 あと「隻赤騎士団」「黒血魔導団」も載せてほしかったな~。

 特に「F.S.S. DESIGNS 5 LITTER. pict 」

 Amazon.co.jp: F.S.S. DESIGNS 5 LITTER.pict : 永野 護: 本

 で「バッハトマ魔導軍・皇帝親衛隊」として紹介されている名無しのボルテッツ(魔導師)が「隻赤騎士団」に変更され、

説明書きの内容だけ「黒血魔導団」に引き継がれている理由もよくわからんし。

 やっぱり飽きっぽい人なのか、思いつきだけで設定変更してるんだろうな~(苦笑)

 

 恐らく、上記の「魔導師」連中は、今後予定されている第7話の中心人物となる悪役、ビューティー・ペール会長や、ダスニカ、ヨーグン連合の「人造騎士」、

 モイキュード・スペラクター”ゾ・ルゴウカ”(異界の邪神?)などと関連するだろうから、次の「デザインズ8」で紹介されるんだろうけど・・・。

 

 かなりの遅筆だし、果たしてそこまで描けるのかどうか・・・?