エラいさんほど責任を取らなくてもいい「美しい国」 | 魔導師の寝言

魔導師の寝言

メタルとジャズとアニソンが好きな変わり者中年のエッセイ・・・のつもりです

 少し前の事件だが、とある女流漫画家が自死してしまったよね。

 自身の作品がドラマ化されたのはいいが、「原作に忠実に映像化してほしい」という、原作者としての当然の願いを踏みにじら

れてしまったことがキッカケで・・・。

 

 ドラマや映画の「原作者」が、あんなに蔑ろにされているとは思わなかったよ。

 

 断っておくけど、俺はその作品も、原作者も、ドラマも知らない。

 

 なので「誰某が悪い!!」などと、無駄な正義感で「犯人捜し」をするつもりもない。

 

 ただね・・・貴重な生命が一つ、失われてしまっているわけでしょ?

 彼女を追い込んでしまった「責任」は、上のエラい人にあるだろうな。

 TV関係者にしろ、出版社にしろ。

 結局、誰もその「責任」を取ることはないけどね。

 

 ・・・で、「責任」という物事に関して、俺の過去の仕事の愚痴を書かせてもらうが(笑)

 

 俺は昔、「工場請負」「工場派遣」という「間接雇用」で働いていたことがある・・・ということは、これまでにも何度か書いてきたと思うが。

 そういう雇用形態で、一ヶ所で長く働いた経験のある人ならわかると思うが、新人

 (派遣・請負だけでなく、正社員の新人も含む)

 が入社してくると、そいつに仕事を教えてやらなきゃならなくなるわけよ。

 たとえ、派遣・請負のような「非正規」の立場であっても。

 ベテラン正社員様から「新しい人来たんで教えてやって!!」などと、丸投げされるわけよ。

 

 ・・・こちとら非正規だぜ?何でそこまでしてあげなきゃなんねえの?

 それも、他の派遣及び請負会社から来た、態度悪い奴、物覚え悪い奴にまで。

 正社員がやるべき仕事だろ!?

 俺は知らない奴と会話したくねえから工場の仕事を選んだんだよ、マジで。

 「人が好き、色々な人と出会いたい」・・・みたいな爽やかな性格だったら、営業職を選んでるよ。

 十代の頃から、逆ナンされても即、断ってきたぐらいの「人嫌い、触れ合い嫌い、潔癖症」だったし。

 友達だと思って、色々と助けてあげてた奴に裏切られたことも少なくないしね。

 (自分で言うのも何だが、これでも元々は面倒見のいい性格だったんだよ)

 そりゃ人嫌いにもなるだろ。

 

 その上、派遣とか請負は、工場の仕事量が減ると「切られる」わな。正社員並みに仕事をこなしても。

 新人に仕事を教え込んでからすぐに切られたこともある。

 

 ・・・で、上記のような愚痴を、某掲示板の仕事関係のスレに書いたわけよ。何で非正規の俺が新人教育までしてあげなきゃなんねえんだ!?って。

 そしたら、どこかの馬鹿がやたら喧嘩腰のレスくれた(笑)

 「お前が正社員だろうが非正規だろうが関係ない。この世は責任社会なんだよ。お前が後輩を押し付けられたのなら、お前には

その後輩を教育する責任がある!!」

 だとさ。青臭い考えですこと(笑)

 

 どうせ、そいつも工場なんかの「非正規」なんだろうな。それも「無駄に意識高い非正規」(笑)

 こんな青臭い奴がいるから、非正規は安く買い叩かれるんだよ(笑)

 言っとくけど、俺は派遣とか請負、非正規を馬鹿にしているわけじゃないよ。

 それにしたって、工場の正社員どもには「責任」はないわけ?エラいんでしょ?派遣・請負・契約社員やパートよりも。

 請負の俺が一生懸命、初対面のクソ生意気な新人、あるいはボケ~ッとした奴に、懇切丁寧に仕事を教えている。

 一方その頃(笑)、正社員の方々は、仕事中に漫画やアニメの話、他の社員の悪口をネタに談笑してたりするわけよ。

 (#^ω^)それがお前らの仕事なのか。

 

 上記の他の工場で「派遣」で働いていたとき、色々とトラブルがあって、派遣元に文句を言って、数ヶ月で辞めてやったこともあった。

 そしたら、派遣営業のババー(松阪の北嶋お前じゃクソが)は

 「正社員でも派遣でも、責任は同じですよ!!」

 などと、説教を始めやがったので

 「もうええわサッサと給料振り込んどけ!!潰れるわお前らみたいな会社!!」

 ・・・と、チンピラみたいに怒鳴り散らしてやった。

 (俺は普段は我慢強く、温和ですけどね。理不尽な扱いを受けるとさすがに爆発しますよ)

 

 責任は同じ?・・・だったら、「待遇」も同じにしろよ。交通費すら払わんクセによう

 (# ゚Д゚)

 

 ・・・で、何の話だっけ?

 

 「責任」でしたね(笑)

 

 元々、派遣やら請負やらの「間接雇用」って、平たく言えば、経営者が「直接雇用」の「責任」を負いたくないから利用しているわけでしょ?

 エラいさんほど「責任」から逃れてんじゃねえかよ。

 

 経営者だけではない。政治家、議員どもも同じ。不祥事、失政があっても「辞めればすむ」ぐらいだよね。

 原発関係のエラいさんだって同じ。

 コロナワクチンを出回らせたエラいさんだって同じ。死者、障害が残った人も山ほど出てるよね。どうすんの?

 新型コロナを世界に撒き散らした某国の細菌研究所の「責任」を追及しない、この国のエラいさんも同じ。

 

 エラいさん達が「責任」を持たないんだから、我々一般労働者は、もっとお気楽に仕事すりゃいいんだよ。

 随分、話が飛躍してしまったけど(笑)

 

 疲れてたら、残業なんてほったらかしで帰っていいんだよ(笑)