地震の予測なんて意味がない。 | 魔導師の寝言

魔導師の寝言

メタルとジャズとアニソンが好きな変わり者中年のエッセイ・・・のつもりです

 能登地震の影響もあって、最近、やたらとYouTubeに大地震予測・予知系のチャンネルが上がってくるようになった。

 オカルトめいた「予知系」のヤツは観る価値はないが。

 

 過去の地震のデータに基づいた「予測系」のヤツにしても、観て不愉快なモノもあるんだよね。

 やたら大袈裟で、不安を煽るタイトルで。

 「もうすぐ首都圏直下型大地震が起きる!!」とか。

 観てみたら、ふざけ半分の口調で。

 テロップにわざと(?)誤字を使ってて。

 後半、地震とは無関係な「○○地方の名物は何でしょうか?」ってなクイズを出してたり。

 やる気あんのかと(#^ω^)

 

 正直なところ「大地震の予測」なんて、意味がない・・・と思えてならない今日この頃。

 科学的データに基づいたモノであってもね。

 

 いくら日頃から気を付けていても、大地震は来る時は来る。

 

 それに、昔から疑問に思っているんだが・・・。

 「いずれ首都圏に大地震は起きる」

 と、何十年も前から訴え続けている地震学者は何人もいるようだけど、東京在住の学者だって少なくないでしょ?

 何で東京から離れないの?(笑)

 もちろん、首都圏の大学なんかで教鞭を執っている関係もあるのはわかるけど。

 

 ま、「東京一極集中」を緩和するためには、そういった「大地震の危険」に関する情報も、ある程度流しておいたほうがいいんだろうけどさ・・・。