MT-09 チェーン交換 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

 

 

最長10連休だったらしいGWもやっと終わりましたね。

GWなんか就職して以来味わったことが無いフチコマにはなぁ~~~んにも関係ありません。

何処に行ったって混んでるし、平日休みの方がいいよね~~(負け惜しみ)

 

 

で、先日の公休日、いくら何でももう雪降らないよなぁ~と、重い腰を上げてウチのノア君のタイヤを夏タイヤに履き替えました。

 

 

会社に持って行けばリフトも使えるけど、何がだるいって部屋のベランダから駐車場にタイヤを移動するのが一番だるいんだよね。

交換自体はガレージジャッキでやったって大した手間じゃない。時間をかけて会社に行く方が手間なぐらい気にならない。

 

さっさと終わりにして次の作業に取り掛かりましょう。

 

はい、表題の件。

長男のMT-09のチェーン交換です。

 

 

リヤ持ち上げて

 

 

チェーンはこんな状態

 

 

シールは飛んでないけど交換した方が良いよねぇ~。

 

リヤキャリパーはずしt・・・・。

あぁ、チェーン交換だけだからキャリパー外す必要ないんだった。

リヤホイール外す気満々だった・・・疲れてるな・・・・。

 

チェーンのカシメを削って

 

 

チャッチャとカット

 

 

今回の交換部品はD.I.Dの525ZVM-X2 ブラックです。

 

 

リンク数を合わせて買ってあったので、サクサクっとドライブスプロケに通して、リンク圧入・カシメて終了。

 

 

うん、ブラック渋いね。

 

今週末の5月11日の夜にMTシリーズ10周年のヤマハ公式ミーティングがあるらしい。

 

The Dark side of Japan Night Meeting 2024 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)

 

その前にやっておいて~だったのだ。

 

 

まあ、無事しゅうry・・・・じゃぁない!!

ブレーキフルードも替えておいてと言われてたんだ!!

 

それを思い出したのが本日。

 

雨降ってるし、バイク外に出したくないな。

狭いけどガレージの中で何とかやりましょう。

 

フロントはラジポンマスターに交換した時に替えてるけど2021年2月

 

 

 

リヤは新車から4年半一度も交換していない。

 

 

フロント汚れてるねぇ。

リザーブタンクの中には交換後のフルードが入っているんだけど、入っていないかのようにキレイ。

 

 

リヤも汚いww

 

 

 

さあ、フルード交換も終わったので、これでミッションコンプリートでございます。

 

長男も気持ちよくMTミーティングに行ける事でしょう。

 

 

 

 

 

そうそう、東日本954MTGですが5月12日から一週間ずれて5月19日に変更になりました。

 

時間や場所に変更は有りません。

19日にご都合がよろしい方は奮ってご参加ください。

また12日に予定していた方は申し訳ありませんがリスケをお願いいたします。

 

 

フチコマも急遽リスケ出来たので参加しますよ~~。

いっぱい集まると良いなぁ~~。