NSR250R レストア その3 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

前回の記事でMT-09のチェーン交換やったじゃないですか。

 

チェーンとブレーキフルードの交換も終わり、先週の土曜日に長男が取りに来て、乗り出したらメーター内のチェックランプが消えないんだけど・・・・と仕事中のフチコマにTELが入ったんですよ。

 

当然持ってくるまではチェックランプは点いていない。

え~~~~っ?オレなんかやっちゃったかな???

グルグル考えたけど何一つ心当たりが無い。

長男は夜行われるMTミーティングの夜会に行く為時間が無い。

とりあえず購入した赤男爵に持って行ってみてもらう事に。

 

チェックランプ点灯の原因はフロントタイヤが止まっている状態でリヤタイヤの回転を検出した状況がが有ったのがエラーの原因だったので、リセットして点灯しなければ恐らく現状では問題ないでしょうとの事。

 

あ~~~、何故検出されたかは大体検討はついた。

 

作業終わってガレージにしまう時にスロープにフロントが乗った直後にリヤが滑るんだよね。

954おいてあるスペースあたりは地面がある程度平らなんだけど、MTを置いておいた(二ダボの定位置)あたりは地面が少し斜めなんだよね。

だからフロントが乗ったあたりでリヤが滑る。

今迄も何度もそうやって使っていたけどチェックランプが点いたのは初めてですね。

 

フロントが0Kmリヤが?Kmだと入力されるんだろ?

ABSランプが点灯ではなくチェックランプだから恐らくトラコンの関係でのエラーなんだろうね。

 

とりあえずECUのリセットの仕方も判らないので、長男には早いとこサービスマニュアルを購入してもらいたいですな。

 

何にせよフチコマのミスじゃぁなくてよかった(ホッ)

って、こんな作業でチェックランプ付くわけないし!

これ位でいちいち点灯してたらエクストリームなんか出来ないよね~~~。

 

 

 

 

NSR250R レストア その3です。

他にもやる事があるからチョットずつしか進んでませんよ~~~。

 

 

前回の続きから、フロント周りを荒組

 

 

ところどころマステ貼ってあるのはこのボルトまだまし締めしてないよ~の印。

お爺ちゃんだからフチコマ物忘れが激しいのよ。

まして、日数かけてやってる作業だからね~。

 

この画像の後フロントキャリパー、ブレーキホースを仮付け。

 

脚立から降ろしたんでリヤ周りやって行こうかな。

 

 

MC28のシートレール外して

 

 

先日塗装したMC21のシートレール取付。

 

 

リヤフェンダーの前側取付のボルト=スペーサーワッシャ=ナットも付いてなかった。

YオクでNSRから取り外しボルトナットセット一台分という商品(どこまでのボルトやナットが入っているのか怪しいが)を買って有ったのでその中から使えそうなものを探して取付。

 

 

小物入れは乗せてみただけ。

メインハーネスの通し方も適当だったので、シートレール以降やり直し。

 

これから先、チャンバーを外す作業も出てくるのでチャンバーステーやリヤステップは後で取り付けます。

 

お次はリヤブレーキ関係取り外し。

 

 

このリザーブタンクはMC28用なので使いません。

ブレーキホースも少し短いから交換かなぁ。

 

 

リヤブレーキマスター、汚いね~~。

 

 

で、フロントマスターでも外すのに苦労したコレ。

今回もきつかったけど、フロントよりは少しだけましだったかな。

なんとか取れた。

 

 

ポートにつまりは無かったけど、ブレーキフルード特有の白い結晶がびっしりこびり付いてる。

キレイに掃除してOリング交換して、ピストン交換して。

 

 

リヤキャリパーはこんな状態。

ピストン固着して固かった。

 

 

エアでピストン出そうとしても、なかなか出てこない。

 

 

出てきたピストンがコレ。

 

深いサビは無さそうなので、ペーパーでサンド磨いて

 

 

キレイになったのでシール交換して組付け。

 

上の画像でサビサビになっているパッドピンも交換しますよ。

 

 

と、完成画像撮り忘れた。

次回の更新の時に乗せましょうかね。

 

 

 

今回はこんなところかなぁ。

 

ああ、ここまで作業やっていて細かい足りなかった部品と外装については一切ボルトナット類が無かったので、全部注文。

 

 

全部で20種類オーバー50点以上です。

 

中でも右側の箱に入った部品。

右カウルのクイックファスナのボルトナット。

これは絶対欲しかったんだけどボルトは廃盤部品だしナット側はカウルにリベットで付けられている為、個別で部品が出ない。

 

探していたら有りましたよ、リプレイス品が。

 

ダイキチファクトリー。 (stores.jp)

 

DMRさんほどに多くの部品を出しているわけではないですが、こういうの非常に助かります。

お値段はお高めですがワンセットで取付のリベット迄ついています。

 

66016154ae8e9e06f2337d13

 

 

 

 

ここまで部品揃えたら暫く大丈夫かな。

また作業しているうちに細かいのが出てくるんだろうなぁ。

 

廃盤部品で欲しい部品がまだ幾つか有るんだよなぁ。

おいおいオークションかな。

 

 

 

今回はここまで!

 

 

 

 

さあ、来週日曜日19日は東日本954MTGです。

楽しみだなぁ。