NSR250R レストア その2 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

GWって何?

 

はい、今年も通常の公休以外お休みは有りません。

サービス業だからしょうがないよね~~。

 

で、先週は毎年恒例の実家のじいさんばあさん乗せて秩父へワラビを買いにドライブ。

特に写真は撮らなかったんだけど、ひギャヒちちぶの道の駅の裏にお蕎麦屋さんがあったんですね。

農産物直売所の裏のお食事スペースは知っていたんだけど、左手奥にお蕎麦屋さんが。

いつもは喫煙場所までしか行かないので、その奥がこうなっているとは。

 

 

天ざる大盛

美味しゅうございました。

 

 

 

さ~て、NSR250Rレストアその2です。

 

とはいうものの、たいして進んではいませんよ~。

 

先日外したフロント周りのOHですね。

まずはフロントブレーキ

 

 

この汚っいキャリパーのOHから

 

 

奇麗に清掃してシールキットも交換しましたよ。

 

 

パッドピンも交換。

 

続いてフロントマスターシリンダー

 

 

ブーツもこの状態だからね。有無も言わさずにOH。

 

 

ピストン関係はすんなりはずれたんだけど、ここのリザーブタンクからのホースジョイントのOリングを交換しようと思ったんだけど、固着していて動かない。

とりあえず浸透潤滑剤をスプレーして放置。

部品を調べてみるとまだ出るようなので、1日放置後、壊す覚悟で外しにかかる。

 

なんとか壊さずに外れました。

 

 

が、Oリングは劣化してるし、アルミなのに赤サビみたいな汚れ。

オマケにポートも詰まってる。

よ~く掃除をしてからピストンともども取付。

 

 

お次はグリスが切れてサビ色になっていたステムベアリングの交換。

 

 

この下側のベアリングレースがキツくてなかなか入らなかった。

今迄打ち込みに使っていた塩ビパイプも半分ぐらい入った所で割れて使い物にならなくなってしまった。

 

フレーム側のレースの打ち込みはアルミフレームという事もありすんなり終了。

ステムを取り付けて調整。

 

 

 

フロント側に関してはホイールベアリング交換は、前オーナーがホイール塗装時に交換済み。

フロントフォークもOH済み(どこまでやったか判らんが)なので、後は組み付けていけるかな。

 

 

と、ここまで。

 

 

また少し進んだらアップしますね。