NSR250R レストア その1 各パーツ塗装 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

CBR954RR乗ってね~な~w

 

今年は未だに乗り始めが出来てない。

いくら何でもそろそろ乗りたいので、バッテリーを充電しました。

ついでに長男から頼まれていた二ダボさんのバッテリーも充電。

 

これで何時でも乗り出せますよ~~。

 

で、今週の月曜日に娘の旦那のMT君からお誘いがあったのですが、雨で流れてしまいました。

なんでもMT君の会社の同僚と走りに行くとの事だったので、フチコマも乗りたかったのでご一緒させていただくことになっていたのでした。

MT君のZX-25RとCBR250RR(MC51)の2台だというので、フチコマは久々の二ダボさんで出撃しようと思ってたのに。

 

確かにバイクを弄ってばかりでしたが、いざ乗りたいなと思うとお天気が・・・。

当日晴れていても前日雨では秩父は絶対ハーフウエットで攻められないしバイクを汚すし・・・。

 

今日も雨だしね。

5月12日には東日本954MTGがあるので、その前にフロントブレーキの慣らしがてら一度乗っておきたいなぁ。

 

 

 

 

 

さぁ~~~~て!!始まります!

NSR250Rレストアの開始です!

 

とはいうものの、まずは塗装なので地味ですよ~。

 

Yオクで用意したMC21のシートレール

 

 

とりあえずペーパー当てて下地作り。

これは単品で外れている状態だったので先に作業。

 

 

ガレージ内で斜めにセットして

 

 

脚立でフロント持ち上げてステム迄バラシて行きましょう。

 

 

フロントフォークのボトムケースはこんな感じ

 

 

 

マスキングして磨き

 

 

外したステム。

ベアリングのグリスは切れてるしサビ色。

ステムもサビサビ状態。

 

 

ベアリングレースは損傷大

 

外した塗装する部品達をペーパー当てて~

 

 

マスキングして~

 

 

サフェーサー吹いて~~って、あれ?画像が無い??

ゴメンナサイ撮らなかったみたいですw

あっ、下の画像のフロントフォークはサフェ画像ですね(汗)

 

 

そして本吹きです。

 

今回用意した塗料はデイトナさんの2液ウレタン塗料でシルバーとクリアとマットブラックになります。

 

 

ベランダで暫く乾燥しましょう。

 

そして一週間後

 

 

これにて塗装は完了です。

って、一回分の更新記事で書いてますが、これだけでも結構日数かかってるんですよ。

 

まずはこの辺の塗装を済ませてからでないと消耗品の交換作業が進まないからねぇ~。

これでフロント周りの作業が出来る。

 

 

まずレストアその1は軽くジャブという事で塗装からでした。