CBR954RR 遂にブレンボ導入です | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

桜散っちゃいましたね。

 

結局今年はコロナにかかっちゃったおかげで、花見に行けなかったねぇ。

ガレージ前の桜を眺めたのと、先日来日した義理の妹家族を長瀞に連れて行ったぐらいかな。

 

 

大宮公園でビール飲みながら花見がしたかったなぁ~~~。

 

とりあえず、コロナは全快しました。

少しだけ咳が残っている様な気がしますが、花粉のせいかもしれない。

まあ、体のだるさは残ってますが、仕事にも復帰しております。

 

皆さん、まだコロナは根絶されたわけではないのでお気を付けください。

 

 

 

そして、来る5月12日ですが、CBR954RRミーティングが有ります。

主宰は去年と同じく秋田在住のAkiraさん。

今年は「東日本954MTG」という事で集合は栃木県になりました。

 

 

場所は「道の駅ましこ」

5月12日(日)PM13:00から

雨天時は翌日曜日の19日

 

このブログをご覧の方でCBR954RR乗りの方、万障繰り合わせの上ご来場お待ちしております。

って、フチコマも参加できるとは思いますが、まだ休み取ってないw

 

去年は埼玉県の道の駅「いちごの里よしみ」にて開催されました。

 

 

 

総勢10台。明け方までの雨が無ければ、あと6台ぐらい集まったんじゃないかな。

さあ、今年は何台集まるでしょうかねぇ。

すでに10台ぐらいは集まる予定みたいです。

 

当日の天気の事もあるので近くなったらXで確認してみてくださいね~~~~!!!

 

 

 

 

 

さてさて、ちょっと前からやるやる言っていてやってなかった954のブレンボ、ついに導入しましたよ~~!

 

とりあえずキャリパーはバラシて清掃。

 

 

本当はシールキットを交換したかったんだけど、NSRにお金が掛かりすぎているので節約してシールキットは再使用で組付け(やりたくなかったけど漏れも無かったし)。

でも、パッドは新品のデイトナゴールデンパッドを用意。

 

 

ここまで下ごしらえしたら、後は組み付けるだけ。

今迄使っていたSC59のトキコのモノブロックキャリパーを外す。

 

 

10mmスペーサーが入った状態でブレンボ仮合わせ。

 

 

この状態ではだいぶ外に出てしまいます。

 

 

パッドの位置がかなり外側。

 

で、せっかくのワンオフのチタン10mmスペーサーですが、SC57純正の5mmスペーサーに交換。

 

 

ディスク外側では今迄パッドが当たっていたラインにピッタリ。

 

 

内側は今までのラインより余裕が有ります。

 

 

トキコのパッドよりブレンボのパッドの方が縦幅が狭いんですね。

まあ、本当はディスクローターも新品に替えたいところだけど、今までのパッドの擦れラインよりも外に出てないので、当たりが酷く悪くなることは無いので妥協します。

 

左右共交換して、ブレーキフルードをエア抜きして

 

 

完了です。

 

 

 

これで954は暫く弄るものは無いかな。

しいて言えばミラー内蔵のウインカーを中華ミラーではなく何か純正流用で出来ればなぁ、なんて考えてはいるのですが、ウインカー内蔵ミラーだと年式の新しいバイクの物になるので、取付の角度があわないんだよねぇ。

 

 

さあ、次はNSRを始められそうだな。

って、始めてるんだけどね。でものんびりやっていきますよ~~~。