NSR250R レストア ー0.5 部品大量注文 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

いやぁ~~、ひどい目に会いました。

 

先週水曜日、仕事から帰ってくると異様に寒気がするし、体がだるい。

昼間、仕事中もだるかったんだけど、それ以上に酷い状態。

熱を測ってビックリの39・0度!!!

 

ヤバい、インフルか?コロナか?

どちらにしても仕事行くのにヤバい状況になるな。

でも、もうフラフラ状態なのでとりあえず解熱剤飲んで寝るしかない。

 

カミさんもこの時38.0度ぐらいあったらしい。(フチコマはこの時すでに寝ている)

 

翌朝、フラフラしながらカミさんと病院へ。

 

はい、見事に二人揃ってコロナでした。

 

何処からもらってきたんだろう?しかも夫婦揃ってだし。

覚えが有りません。

しいて言えば、先月の20日頃に娘の旦那のMT君がコロナにかかり、検査はしてないけどそれが孫にも移ったんじゃないかな。

その頃にMT君宅へ顔出したりもしてたけど、なるべく接触しないようにしてたんだけど・・・。

にしても潜伏期間長いよねぇ?

 

水曜日からの3日間は熱が下がらずフーフー言ってたけど、土曜日は熱も微熱まで下がったんですが体がだるくて動く気にならず。

昨日からやっと動けるようになってきました。

フチコマも良い歳なんで、重症化しないで良かった。

 

 

どうせ動けないんだからと、このブログをチョット弄ってました。

 

今迄の投稿記事を車種別のテーマ分けしてみました。

結構いろんなバイク弄ってたんですね。

また、ひとつの投稿記事で2車種3車種と入っているものもあるので、完全車種分けとはいかず、重複しているのもありますが、少しは車種ごと見やすくなったのではないでしょうか。

 

 

明日からは仕事に行かねばなりません。

体のだるさは残ってますが、しっかり稼いで来なくては・・・。

 

 

 

 

そして、NSRのレストアは車体にはまだ手を付けてないので「ー0.5」となります。

 

ー0.5・・・・、とりあえずノーマル部品も揃ってきました。

 

 

純正部品60点オーバー

 

 

DMR-JAPANのオリジナル部品と純正部品(廃盤物のリプレイスもあり)で10点オーバー。

セット品なので部品点数とすれば30点以上でしょう。

 

トータルするとえらいお値段になってしまいました。

 

皆さん気づかれました?

一枚目の画像の右下。

そう、シートカウルのふたに付くシートバックゴム。

再販かかったのかな?売れ残りなのかな?

部品出ましたね、ビックリ!

 

 

それから、スタンドフックも無かったので

 

 

バトルファクトリーの小さめの物をチョイス。

 

バッテリーは不幸中の幸いで、以前CBR954RRのバッテリーを間違えて注文した時のがそのままつかえる。

 

 

電解液は後入れタイプなので新品です。

 

 

 

ー1.0の記事で書いた大陸製のフロントシート。部品来ましたよ~~。

 

 

見た目は奇麗に純正を再現してますね。

表皮のゴムの質感も純正っぽい。って、純正新品見たことが無いので、今ウチにあるボロボロのシートとの比較&妄想です。

 

ん、表皮?ん?

こいつは表皮じゃなく中のアンコ部分も同じ材質で一体成型だ。

アンコ部分が別スポンジで有るわけではなく、この表皮の材質を発砲処理してある感じです。

上にも書いたけど、新品を見たり触ったり座ったことが無いので、固いのか柔らかいのかもインプレは・・・・。

バイクに乗せて座ってみたけど、丁度良い固さなんじゃないかなぁ(あくまでもフチコマの感想です)

後は耐久性でしょうね。こればっかりは現状なんとも・・・。

まあ、値段の割には良いのではという印象です。

本物を知る人はどう思うんでしょう。

新品部品が廃盤、中古部品が高騰、社外シートも凄い金額って考えれば、選択肢の一つになるのではないでしょうか。

 

 

あと、今気にかかっているのが、RCバルブプーリー。

 

 

こんなのが付いているんですけど、これはノーマル径の社外プーリーなのか?ワイドプーリーなのか?

 

会社の同僚にMC21に乗っている(いや動かないので乗ってない)ヤツのノーマルプーリーの外径を測ってもらったんですが

 

 

27,5mm弱

 

ウチのは

 

 

29.7mm

外径は大きいけど、実際に大きいかどうかは摺動部分の内径なんだよね。

 

このプーリー、T2のチタンワークスプーリーに似ているけどT2の刻印は無い。

 

 

 

横から見ると色褪せてないプーリーの内側は青い?

外径は大きいのかもだけど、内径小さい?溝深め?

 

よくわからないなぁ~。

 

モーターはモトワイヤーさんで修理済み。

 

どなたかわかる方教えてくださいm(_ _)m

 

 

 

もうひとつ気になってた修理済みのPGM3の中身を確認。

 

 

裏ブタを外して確認してみました。

間違いなく作業済みですね。

 

 

 

ー0.5としてはこんな所かなぁ。

 

次回のNSR記事からがレストア1になっていくでしょう。

 

NSR沼の皆さん何かあれば教えてくださいね~~。