954MTG行ってきました&JC92グロム左スイッチBOX交換 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

いやぁ~~~何なの!この暑さ!!

 

この3日間、連日35℃を超える猛暑日。

 

日曜・月曜はフチコマはお仕事。

ウチのお店の工場の中の温度計は・・・・・

 

 

 

ぼけてますが気温41.7℃。16日PM2:23

 

 

気温40.6度。 17日PM3:50

 

日陰状態でこの気温。

外に一歩出れば灼熱の日差しで、体感は+5℃以上でしょう。

 

仕事をしていても、顔は赤くなり、息もハアハアしてくる。

当然パーメットスコアは5を上回り、意識が飛びかける・・・。

敵をオーバーライドするどころか、こちらがオーバーライドされてしまいそうです。

 

早く夏休みにならないかな・・・・。

 

 

っていう事で15日に発売になった、機動戦士ガンダム 水星の魔女の登場するMS「キャリバーン」の発売日だったのですが、プラモ屋に並んで買うことが出来なかったので、昨日何軒か回ってまいりました。

 

でも、やっぱりあるわけないよねぇ~~~。

水星の魔女シリーズは結構在庫出てきたけれども、発売開始すぐの「シュバルテッゼ」や「キャリバーン」があるわけもなく・・。

 

オクやメルカリ等で、転売ヤーから買うなんて以ての外だし。

まあ、来月も再販かかるみたいなので待ちましょう。

 

 

 

 

 

15日に並べなかったのは、そうです、CBR954RRミーティングに行ってきました。

通常の土曜日でも仕事で並べなかったんですけどね。ミーティングの為に有休をとっていました。

 

朝10時過ぎに出発。

 

 

したのですが、走り始めてすぐに、前の車に映った954のフロントを見てびっくり。

右のスモールランプが切れているではないですか。

 

慌てて戻ってLEDバルブを交換して再出発。

在庫有って良かった。まあ、いつも2~3個置いてあるんだけどね。

 

 

 

場所は埼玉県道の駅「いちごの里よしみ」にて行われました。

 

当初は15台は集まる予定だったのですが、当日の午前中の天気が栃木群馬方面が土砂降りだったらしく、少し減ってしまって合計10台です。

 

 

着いたらバイク用駐輪場に3台、フチコマ込み4台。

 

主宰のAkiraさん、この為に秋田から前日出発で自走で来てくれてます(手前から3台目の黄色いし~ちゃん)

 

実は、今回の最遠方来場者はなんと青森県八戸からのご参加がいました。

スゲぇ~~~なぁ~~

そんな距離ガバはフチコマには絶対無理ですね。

 

この後少しすると続々集まって場所移動

 

 

今回の全体写真

 

黒/黄3台

黄/黒1台

青/黒1台

黒/赤1台

白/紺タンク、外装カーボン1台

赤いライトニングマックイーンカラー1台

グレー都市迷彩1台

赤/黒1台

 

計10台

 

 

 

10台集まっているのに、マフラーが一台もかぶってない事にビックリ!

 

やはりフェンダーレスはお約束。

 

 

 

 

フロントキャリパーをラジアル化していたのは、フチコマ込み2台。(上の都市迷彩車)

フチコマのはSC57のフォークを使用してますが、もう一台はSC59のを流用してるみたいです。

が、SC59の物はポン付けは出来ないそうです。

お手軽にやるならSC57フォークが手っ取り早いと思います。

でも、どちらにしてもフォーク長が短いので、社外リヤショックの車高調で低くするか、それでも足りなければローダウンリンクを使用なので、社外リヤショックは必須かな。

後はキャリパーなんだけど、上の車両みたいに黒いブレンボなんて入れちゃった日にゃあカスタム感バリバリで気分上がっちゃいますよね。

フチコマはおとな~しく純正ライクなマシン作りなので(お金が無いだけ)、純正流用してさらにキャリパーの色も954純正に見えるようにゴールドにするぐらいしかできませんorz。

 

 

皆さんそれぞれのカスタマイズをしてますね~。参考になります。

 

 

夕方まで話し込んでフチコマはお先に失礼させてもらいました。

 

 

主宰のAkiraさん、秋田から雨の中そして埼玉では猛暑に中、大変お疲れさまでした。

またお会いしたいですね。次も関東でお願いします。

もうちょっと北の群馬、栃木あたりなら東日本としては集まりやすいのかな。

フチコマは埼玉が近くて良いのだけれど。

 

参加してくれた皆さんも大変お疲れさまでした。

またどこかでお会いしましょうね~~~。

 

 

 

そして昨日は仲間のT君のJC92グロムいじり。

 

 

暑い暑い!!

久々にガレージにタープ装備。

ちなみにこの時間の車の外気温計は・・

 

 

42℃

 

 

 

どーゆーことーーーーーーーーーー!

 

 

で、先日父の日に買っていただいた秘密兵器登場。

 

 

まあ、この暑さの中ですから、冷え冷え~になるはずもないのですが、風が当たっているだけないよりは遥かに良いですね。

 

 

 

 

まあ、梅雨明けしてないけど、夏なんですよね。

はいはい。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はこんな部品を用意しました。

JC92用ハザード&パッシングスイッチ付きの左スイッチBOX。

Yオクで出品されていたもの。

ベースのスイッチは何だろう?T君はNC750当たりのかなぁ・・・と。

 

まあ、ホンダ純正スイッチを配線・コネクターをいじってリレーを付けてJC92グロムに合わせたもののようです。(当然新品部品)

 

さて、取り付けていきましょう。

 

バイザーとヘッドライトAssy外して左スイッチBoxのコネクター外し。

 

 

左スイッチBoxを外して、新しいスイッチBoxの回り止めの穴を開ける。

 

 

ピントがずれてるスマソ。

 

後はスイッチBox付けて、配線をライト裏に引いて、元の付いていたブーツをかぶせて、リレーのアース線をホーンの取付ステーのボルトにかませて配線終了。

 

 

汎用のコネクター・及び端子なので、端子がぐらついて、まっすぐキレイに刺さないとコネクターの中で端子が曲がって刺さらなくなるかもしれませんが、しっかり刺さってしまえば問題なし。

 

このグロムは元々ウインカーバルブをLEDにしていたので、ウインカーリレーも交換済みだったからか、ハザード作動させても点滅回数は問題なしでした。

 

後はコネクターとリレーをブーツの中に押し込んで

 

 

ヘッドライトAssyを取り付けて完成でございます。

 

 

 

 

 

最近、弄るバイクが無いのでネタが無くなってきてますね~。

前回も書いてますが皆さんからのNSR情報をお待ちしております。

 

 

梅雨も明けてないのにクソ暑い日が続きますが、皆さん体には気を付けてくださいね~。