こんばんは、フチコマです。
前回の記事もランキング更新。
記事的にはCBR1000RRの修理。
何が良くてアクセス数が上がったんだろう。
ほぼほぼいつもと変わりなく、ダラダラと書いてるだけなんだけど。
バイクジャンル約8900人の中の256位。
281アクセス。
いや~ビックリですが、翌日には40アクセス。
まあこんなもんですよね。
と、いうことで今日もダラダラと書いて行きます。
先週書けなかったバイクいじりの記事があるって言ってたやつ。
2月3日のお話。
長男のMT-09
タンク一体のフロントマスターシリンダーがカッコ悪いのでタンク別体にしたい。
どうせ換えるなら横型のマスターシリンダーではなくラジアルポンプで!
で今回長男が用意したのがコレ
南海さんとNISSINさんのコラボ商品。
19mmをチョイスしたみたいです。
17mmピストンだと横型14mm相当。19mmだと5/8インチ相当。
5/8インチセンチ換算だと15.875mm。
MT-09は15mmピストンなのでどっちが良かったんだろう。
サイズ的に近いのは19mmかな。
17mmだと効くだろうけどストロークが増えそう。
19mmだと少しシビアになるのかな?
せっかく換えるのに効きが甘くなるのもどうかと思うし、シビアになるのも・・・・。
でも、フチコマが選ぶとしても19mmだと思います。
さて、バラしていきましょう。
リザーブタンクのブレーキフルードをスポイトで抜いて、
ガソリンタンク他フルードが垂れても良いようにダンボールで養生してとっとと交換。
問題はマスターシリンダーのバンジョウの取り付け位置が変わってしまうのでどうしよう。
このままではブレーキホースが少し短いんだよね。
ステムにブレーキホースを固定している上の画像の〇部分。
まずはこのクランプを外して、クランプしている所のゴムをホースから剥がして、
クランプ位置をずらして取り付ける。
まあ、突っ張らず、余り過ぎず(余るわけない)、チョット張るけど、さほど負荷がかからない程度なので大丈夫でしょう。
取り付けはこれでOK.。
あとは、マスターシリンダーのエア抜き後、両キャリパーのエア抜きをしたら終了。
ABSだけど、普通にブレーキフルード交換の要領で良いみたいです。
ただ、決してマスターシリンダー交換時及びフルード交換時にはキーをONにしてはいけません。
ABSユニットのエア抜きが必要になります。
当然この状態でのフルード交換はABSユニット内のフルードはキレイにはなりませんけど。
完成です!
が、出来ればABSユニットまでのブレーキホースを少し長い物に交換か、エクステンションで
チョット伸ばすのもいいかもしれませんね。
リザーブタンクが別体になるだけでカッコよくなりますねぇ。
あ~あ、フチコマ954も何かやりたいなぁ~~~~!
でも、何やろうかΣ(゚□゚;)