MT-09マスターシリンダー交換 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

こんばんは、フチコマです。

 

 

 

 

前回の記事もランキング更新。

記事的にはCBR1000RRの修理。

何が良くてアクセス数が上がったんだろう。

ほぼほぼいつもと変わりなく、ダラダラと書いてるだけなんだけど。

 

バイクジャンル約8900人の中の256位。

281アクセス。

いや~ビックリですが、翌日には40アクセス。

まあこんなもんですよね。

 

 

と、いうことで今日もダラダラと書いて行きます。

 

 

 

先週書けなかったバイクいじりの記事があるって言ってたやつ。

 

 

2月3日のお話。

 

 

長男のMT-09

タンク一体のフロントマスターシリンダーがカッコ悪いのでタンク別体にしたい。

どうせ換えるなら横型のマスターシリンダーではなくラジアルポンプで!

 

で今回長男が用意したのがコレ

 

 

南海さんとNISSINさんのコラボ商品。

19mmをチョイスしたみたいです。

 

17mmピストンだと横型14mm相当。19mmだと5/8インチ相当。

5/8インチセンチ換算だと15.875mm。

MT-09は15mmピストンなのでどっちが良かったんだろう。

 

サイズ的に近いのは19mmかな。

17mmだと効くだろうけどストロークが増えそう。

19mmだと少しシビアになるのかな?

 

せっかく換えるのに効きが甘くなるのもどうかと思うし、シビアになるのも・・・・。

でも、フチコマが選ぶとしても19mmだと思います。

 

さて、バラしていきましょう。

リザーブタンクのブレーキフルードをスポイトで抜いて、

ガソリンタンク他フルードが垂れても良いようにダンボールで養生してとっとと交換。

 

 

問題はマスターシリンダーのバンジョウの取り付け位置が変わってしまうのでどうしよう。

このままではブレーキホースが少し短いんだよね。

 

 

ステムにブレーキホースを固定している上の画像の〇部分。

まずはこのクランプを外して、クランプしている所のゴムをホースから剥がして、

クランプ位置をずらして取り付ける。

 

 

まあ、突っ張らず、余り過ぎず(余るわけない)、チョット張るけど、さほど負荷がかからない程度なので大丈夫でしょう。

 

 

取り付けはこれでOK.。

 

あとは、マスターシリンダーのエア抜き後、両キャリパーのエア抜きをしたら終了。

 

ABSだけど、普通にブレーキフルード交換の要領で良いみたいです。

ただ、決してマスターシリンダー交換時及びフルード交換時にはキーをONにしてはいけません。

ABSユニットのエア抜きが必要になります。

当然この状態でのフルード交換はABSユニット内のフルードはキレイにはなりませんけど。

 

 

 

完成です!

が、出来ればABSユニットまでのブレーキホースを少し長い物に交換か、エクステンションで

チョット伸ばすのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リザーブタンクが別体になるだけでカッコよくなりますねぇ。

 

あ~あ、フチコマ954も何かやりたいなぁ~~~~!

でも、何やろうかΣ(゚□゚;)