NS-1チャンバー交換と4ストJOGエンジンかからず修理(ほぼレストア) | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

 

チョット仕事が忙しくて間が空いてしまいましたね。スミマセン。

 

 

 

 

 

 

プロフィールにも書いてあるからいいか・・・。

 

フチコマ先月21日で、また一つ歳を取ってしまいました。

やだね~歳は取りたくないね~~

後何年で還暦だ?数えたくないね。

 

 

 

で、カミさんからのプレゼント!

 

 

サントリーウイスキー「知多」

 

お高いので飲んだ事有りませんでした。

普段は4リッターペットボトルのウイスキーでコイツより安いの飲んでますからね。

 

これを飲みながら、その一週間前にカミさんからもらったバレンタインチョコ

 

 

大宮区にある手作り生チョコ屋さんの「山崎シングルモルト」チョコを食べる。

どちらもうまいですね!!

因みにこのチョコ一粒、ン00円します。9粒入りで・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

高~~~~~!

恐ろしくも、もったいなくて一回に1粒しか食べれません。

 

 

 

 

しかし、あと何年バイクに乗っていられるんだろう?

老眼鏡を欠かせないのはもちろんの事、バイクでお山攻めていて動体視力が落ちたなと感じる。

あっちこっちいっぺんに注意が向けられなくなっている感じ。

 

まあ、無理せず走る事を心がけましょう。

走っていれば楽しいんだから。

 

ブログの順位も通常営業に戻りました。

CBR954RRのユーザー車検の記事が良かったのか?

CBR1000RR SC77の事故車修理の記事が良かったのか?

それともMT-09の記事が良くなかったのか?(長男ゴメン)

 

まあ、なんにせよフチコマの記事はそんなもんって事で、

今日もダラダラ書いて行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月22日

次男も休みなので午前中は2台で秩父パトロール。

 

あああああああ!

そういえば去年の2月だったな!

 

 

 

 

また、やっちゃいました | フチコマのバイク雑記帳 (ameblo.jp)

 

 

 

 

あれから1年たちました。

次男の足も治り、6ダボもなんとか治って車検も取って。

次男のバイク禁止(通勤を除く)も解けて。

 

今回はブログの表題に「やっちゃいました」と付いて無いので大丈夫です。

 

 

前回と同じく有間ダムからの

 

 

芦ヶ久保

祭日の前の日でこの日月曜日を挟んだ飛び石の連休だからかな?

結構混んでました。

皆さん密にならないように結構バラけてました。

 

 

皆野側から高原牧場に上がり、

そのまま駐車場に行かずに右折して下り、

小川町抜けて帰って来ました。

 

今回あっさりの一回りでしたが、午後からは次男がNS-1をいじりたいとの事。

 

 

今回いじるのはコレ

 

 

チャンバー交換です。

 

何とコレ「RS YOKOTA」のチャンバーです。

 

 

今迄付けていたチャンバーですが、メーカー不明でボアアップに対応した物かも解らず、

挙句、サイレンサーがリベット剥がれてオイルがリヤホイールやスイングアームに飛び散ってます。

 

 

これじゃあどうしようもないし、シリンダー部分のフランジ部もスプリングがぶっ飛んで無くなっている。

サイレンサー買うぐらいならチャンバーも。しかもちょっといい物付けちゃったって感じ。

 

せっかくアンダーカウル外したんでミッションオイルも交換。

 

 

完成です。

 

 

今回フチコマは後ろで近所のT君と駄弁りながら手は出さずに口出してましたww

 

そのT君と駄弁っていた中、JOGの作業いつやろうか?となり、じゃあ明日やっちゃおう!

となったのでした。

 

 

 

はい、ここからが2月23日のお話。

 

ちょっと前にT君からは依頼を受けてました。

 

2月初めかな?

Tくんが兄貴が使っているJOGなんだけど(名義はT君)、エンジンかからなくなっちゃったから

捨てちゃって!って言われたんだけど、簡単に治ればもったいないからタバコ買いに行く足に

したいなと。

 

見てみると、まずセルが回らない。

リレーは作動しているし、セルモーターまでスイッチ入れると12ボルト来ているので

セルモーター死亡確定。

キックしてみると、キックペダルの取り付けのスプラインの所で空回り。

外して見るとスプラインがなめている。

キックペダルとシャフト死亡確定。

 

推測するに、ずっとセルでエンジンかけていたけどセルが死んで、その後はキックでかけていたけど

何度も使用しているうちにゆるみが出て、それでもキックし続けた結果スプラインがなめたのではないか。

 

 

自賠が5年かけてあるので、令和7年まであるからもったいない。

けど、こんなバイクにいっぱいお金を掛けるのももったいないしどうしよう?と言っていたのでした。

 

結果、自賠切れまでオイル交換以外お金がかからないように今少しお金を掛けて修理しようとなったのでした。

 

 

4ストJOG SA36J 2009年車

走行は10000Kmオーバー

 

部品はT君が用意してあります。

始めましょう!!

 

 

まずはマフラー外してホイール外してタイヤ交換

 

 

スクーターのタイヤなのでT君ホイールに多少傷入っても全然気にしないというので

マイナスドライバーを使用して手組です。(タイヤレバー持って無いんだよね)

 

タイヤが終わったらエアクリーナー交換

 

 

12年間無交換のフィルターがコレだ!!!!

 

そしてエアクリーナーケースにはブローバイの吹き替えしオイルがドロリと!

 

 

掃除したら、お次はベルトとウエイトローラーの交換。

どんどんバラしますよ~~

 

 

 

ウエイトローラーはあまり減って無いですね。

 

ベルトカバー組み付け前にキックシャフトを交換

 

 

ぼけちゃってますけど、シャフトのスプラインが減ってるのが解ります。

 

 

組み付けてキックしてみると、ちゃんと引っ掛かってクランク回ってる!

 

 

プラグ交換。

電極がエラク減ってました。

 

最後にシート、メットインボックス外してセルモーターです。

 

が、画像撮り忘れました。ゴメンナサイ。

 

 

セルモーターはASSYで部品を買うとお高い。密林さんで中華製が出ているが信頼性が無い。

ならば消耗品のブラシ交換だけで治ればお安く済むじゃないか。純正部品も出るし。

 

で、セルモーターを外して分解してブラシ交換。

 

 

これは交換したブラシ。

片側はネジ止め、プラス側はハンダで付けてありました。

交換前のブラシは限界まで使用されてました。

 

後はサクっと組み付けて全部品交換完了~~~~

 

 

 

うわっ!最後の出来上がり画像が容量オーバーでアップできない!!

 

まあいいか。

 

 

 

これで、セルも回るし、キックでもエンジンがかかる。

すり減ったタイヤも新品。

エアクリーナーもキレイになったしプラグ交換で点火もOK.

ベルトとウエイトローラー交換で駆動もスムース。

 

自賠が切れるまで安心して乗れるようになりました。

普段の足にもう少しの間活躍してもらいましょう。

 

 

 

 

 

さ~て、今月も色々あるので頑張って行きましょう。

自動車業界3月は忙しいですからね。

 

ちょっと前に記事のラストに書いた、フチコマプロジェクトも着々とすすんでいるし(チョット予定より遅れているが)。

まだ概要はヒミツですが、もう少ししたら記事にできるかな。

 

暖かくなるから走りたいしね~~~~~!!