プロジェクト始動です! | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

緊急事態宣言が再度延長になってしまった1都3県ですが、皆様はいかがお過ごしですか。

 

先日、カミさんはパートでフチコマも仕事。夕飯はお外ご飯にしようか~~~。

と、出かけてみたんですが、さすが緊急事態宣言下ですね、何処もレストランがやって無い!

夜に飯食いに出かけて無かったか、らそんなのすっかり忘れていて、

何も食えずに、しょうがなく「ほっともっと」で弁当を買って帰って来ました。

 

独身者の仕事帰りの夕食確保が大変だとニュース等で見てましたが、実情を体験してしまった。

ひいては、飲食に携わる皆様やまして酒類がらみのお店や居酒屋さんの方々、非常に大変だと思いますが、あと2週間頑張りましょう。

 

こんばんは、フチコマです。

 

もう、お山もシーズンインですよね。

気持ち良く走りたいですね~~~!

 

と、走る前にやる事がある。

 

そう、ちょっと前からフラグを立ててたプロジェクトです。

 

 

が、その前に

 

フチコマ家、車を増車しました。

 

 

スズキのエブリーワゴンに見えますが実はマツダのスクラムワゴンです。(希少)

まあ、OEM車だからどっちでもいいんだけどね。

 

バイク仲間のT君がこの度、新車のトヨタ・シエンタHVを購入。今まで使っていたこの車両を下取り値段で

フチコマさん買いませんか?と。

中古車販売価格から比べたらとってもお安い価格。

カミさんに話すと良い返事。

どちらにしてもウチのスターレット君は7月に車検なので、そこまで乗って廃車だね~~なんて話していたので、その後の車を何とかしなきゃならないと考えていたところでした。

 

渡りに船と言う事で、購入決定。

 

スターレット君は7月まで次男が乗って最後を迎える事になりました。

 

 

 

T君のシエンタは2月28日納車。

と同時にスクラム君はフチコマ家に。

 

実は長男が家を出て今月から一人暮らしを始めたので、長男がヴィッツ君を止めていた月極駐車場が空くのでそのまま使用することで駐車場所は確保。

 

そうそう、そうなんです。

長男がもっと職場に近い所にアパートを借りて、一人暮らしを始めました。(彼女がいるとか出来たとかではない。   うちの息子は彼女が出来ない)

まあ、随分前から言ってたんですが、やっと少しお金も溜まり一人暮らしを決心したようです。

しかし、未だ彼の元居た部屋はかたずいて無く、その部屋に移動したい次男はヽ(`Д´)ノプンプン

しかもバイク達は未だにここにあり、通勤はヴィッツ君でやっている。

移動した次男の部屋に移動したいフチコマ。

フチコマも書斎が欲しいよ~~。

(書斎と書いてPCルーム、及びプラモデル制作部屋と読む)

 

 

フチコマも積プラがいっぱいあるけど、今まで作らなかったのは部屋が無かったから。(だと思う)

部屋に塗装ブース常設して、作業途中のままにしてその日の制作を切り上げる事が出来る様にしたい。

それまでは一々ブースや工具や途中途中の作りかけの物等々出してはかたずけの繰り返しだった為、

プラモデルやらなくなっちゃったんだよね~~~~。

PCも今はリビングの隅でやってるけど、隅と言いながらもそこは導線なので邪魔物扱いされて・・・。

 

お部屋が欲しいです。

 

 

 

 

そして、3月1日

スクラム君の名義変更をしに大宮軽陸事に行って来ました。

 

 

午前中に名義変更終了し午後からは大宮東警察で車庫証明の届け出

 

 

軽自動車はその場で車庫証明が出るんですね。

初めて知った!!

っていうか、車庫証無しで登録できるんですね。

2度行かないで済んだので良かったです。

 

そして翌2日に任意保険を入れて、無事乗れるようになりました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、これが今回のプロジェクト!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではありませんよ!

まだこれからこれから。

 

 

 

 

その前に3月3日

次男のNS-1のリヤタイヤ交換。

 

 

 

休みだったのですが、前日やり残した仕事が有ったので、出勤前にリヤタイヤを外して会社に持って行って作業してきました。

午後一には帰って来て取り付けて作業終了。

通勤車なので真ん中が減っているのは当然だけど、結構サイド迄使っています。

駅までの道が結構クネクネあるんだよね。通勤なのに攻めすぎだろ!!

 

今回も定番のダンロップTT900GP。

バイアスでは定番の安定のグリップ力。

多少減りは早いが良いタイヤです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ~~~~て!!

ここからが本題です!

 

 

皆さんも小さい頃から欲しかったのではないかと思います。

 

それは

 

 

 

 

 

 

秘 密 基 地 !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秘密基地ではありませんが、バイク乗りとして、やっぱりガレージは欲しいですよね。

 

とは言うものの、フチコマはマンション暮らし。

敷地内にガレージを設置することなんか出来る訳も有りません。

台数も増えて来たし、そろそろ何とかしないとマンションの住民からブーイングも出そう。

新築時からいる住人はフチコマさんまたやってらで済むけど、最近は新しい住人も増えて、

なんかそういっていられない雰囲気も出て来ている。

バイクにかかわらずイロイロとね。

まあ、ある種、集団生活だからみんなの利益を守らなければならないしね。

フチコマ家だけで無料のバイク置き場を占領して良いのかと。

ここらで考えるべきかなとなりました。

 

 

フチコマ家には、現在6台。

NS-1は次男の通勤車だからわざわざガレージに入れてもしょうがない。

セローは長男の通勤車だから同じく。

MTー09はやはり長男がいつでも乗れるようにアパートに乗って行くでしょう。

 

となると、フチコマのCBR954RR

長男(フチコマ)のCBR250RR

次男のCBR600RR

 

の3台の予定。

 

まずガレージをどこに作る?小屋建てる?

場所は当然なるべくうちのそば。

土地を買うわけにはいかないので、借りられる土地。

小屋は建てられないので、手っ取り早くコンテナを置く。

 

こんな感じで考え初め、まずはコンテナの大きさ。それに合わせての土地探し。

 

フチコマ家の3台+α

出来れば中に工具や作業台や部品棚。もっと置ければ皮ツナギやヘルメットも。

 

コンテナサイズとしては一般的に

JRコンテナ12フィート

 

 

横幅が約3700mm奥行きが約2450mm高さが約2250mm

 

船積コンテナ

20フィートコンテナ

 

 

幅約6000mm奥行きと高さは上と変わらず。

 

このほかにも倍の長さの40フィートコンテナも有りますがそこまで大きいのは必要ない。

 

 

3台置いて1台作業出来るサイズで考えるとJR12フィートコンテナは小さい。

20フィートコンテナで幅6000mmが丁度いいかな。

 

調べてみると、この側面6000mmにフルにシャッターを付けた改造コンテナを販売またはレンタルを

している所が有る。

側面シャッターはバイクをそのまま並べて入れられるので非常に使い勝手が良いな。

コンテナはこれで決まり!

 

さて、土地なんだけど、最初は出し入れも考えて平らな土地、例えば月極駐車場とかにコンテナを置かせてくれないかな?などと考えて近所の駐車場のオーナーに聞いてみたりして、置いて良いよと言ってくれたところは有ったのですが、税法上及び建築基準法上上手くないのが解ったので、迷惑はかけられないのでとりやめ。

 

近所の地主に聞いてみたらここなら使って良いよとの返事が。

ただ、売地なので売れたらどかしてねとの事。(何年も前から売地だったのは知っているが未だに売れてない)

 

 

よっしゃー!土地は決まった!

コンテナも手配した!

 

土地の使用料〇万円

コンテナのレンタル料〇万円

コンテナ配送費用〇万円

コンテナ設置費用〇万円

 

結構な金額になってしまうのでこれはフチコマだけでは支払いがきついな。

バイク1台につき〇千円でみんなのガレージで貸し出さなくては支払えないなと。

 

お声がけしているのが長女の旦那のMT君のZX-25R

T君のZZR1400

の計5台もしくは詰めて入ればあと一台かな?

 

シェアしてくれたら、コンテナ内のフチコマの工具や装備類は使い放題。

その他必要な物はみんなで揃えていければなぁなんて思ってます。

 

 

 

3月8日AM

コンテナが到着しました。

 

 

これが6mフルシャッター改造コンテナです。

 

これを下ろして設置

 

 

 

1時間ぐらいかかり、水平も出して設置完了~~~。

 

 

会社から持ってきたベニヤの端材や荷物、ラダーを下ろして。

昨日はあめも降っていたので、フチコマの作業もここまで。

 

 

そして今日3月9日

ついにバイクを搬入。

 

 

ここに座って眺めているだけで至福ですねぇ。

バイクつまみにビール飲めますよねぇ~~~。

 

 

とりあえずは、フチコマ家の5台を入れてみました。

 

まだまだ、内装工事をしなくちゃなだし、中に仕舞うバイクも最終的に決まって無いし、今の所はプロジェクト始動というところで。

 

 

 

 

 

 

 

 

良い季節になってきました。

そろそろシーズンインです。

 

バイクライフが一層楽しくなりそうです!